海外旅行で心配なのが、携帯、もといスマホの開通。

ということで、旅中はフランスの格安SIM「Free」でスマホを開通したよというお話。
P9124753
マドレーヌ寺院にほど近い
「Free Center Paris」にやってきた。


場所はこの辺。ピンを立ててるところ。
no title
カフェ・プーシキンやエルベ・シャプリエ、
ラデュレにも立ち寄りたくなった抜群の立地。



FreeにはSIMカード購入マシンがあり、無人でいいならフランス中のTABAC(売店)にもある。初めてなので念のため、スタッフさん常駐の店舗までやってきたの…


ちなみに、道が分からなくなるとテンパる私、ユースのWifiであらかじめ道順を調べてスクショをしてから出発。

0-1
シャトレで乗り換え…!!

大学の時、フランス人の先生が「シャトレでは絶対に乗り換えるな」と言っていたことが蘇ったけど。全然、何のこたぁなかったよ先生!! すぐ乗り換えられました。

ただし路線によっては異常に長い通路を通るので、人の少ない時間帯だと乗り換えは気をつけた方が良いとは思う。



0-2
マドレーヌ駅からの道順の確認もバッチリ。
いざ出発!



◆ ◆ ◆ ◆



昔はガイドブックや地図のみで旅してたけど、
今ではGoogle MAPに全てを記録してるので
スマホがないともう旅ができない。

ヨーロッパで通信できるSIMカード、
日本で買っておいた方がいいのかなと思い
Amazonで色々チェックしたのだけど、、

容量少なく、価格もまぁまぁ高いやつしかなくて…
あとは口コミの少なさ等で躊躇(´Д⊂)


ちなみに今までは、2日間程度の旅で、
現在地情報出しっぱなし、マップをほぼ1日見て、
歩きながら調べ物、LINE通話や通信、少し動画を見て

1GBちょいのデータ使用量で済んでいた。


写真や動画のアップロードをしないなら、容量はそんなに要らないと思う。(ホテルのWi-fiもあるしね)


ただ前半のお宿(ユース)が古い建物のため
Wi-fiがお部屋では繋がりにくいと聞いたので

(通信容量の)大事をとる&挑戦の気持ちで、
フランスの格安SIMにしてみた。

容量に対してお値段破格で大満足だったSIMの話。



::::::::::



ということでFree店舗に行ったら、真っ先にマシンへ。
P9124746
上の「S'ABONNER」を押すと始まるよ。


注意点としては、以下。

●手持ちのスマホがSIMフリースマホである
●SIMカードのサイズを調べておく
  (iPhone 6SはnanoSIM)
●クレジットカードを持参する(支払いのため)
●SIMカードのオープナーを持っておく
(旅行時はクリップをいつもお財布に入れてます)
●日本で契約している通信会社のプロファイルを削除しておく
(私は帰国後すぐに戻せるように契約通信会社の
 プロファイルのリンク先をホーム画面に保存してます)


写真は所々抜けてるけど、大体こんな流れ。
P9124744
まずは通信容量を選択。

4Gの快適な通信が60GBも使えて、8.99ユーロと激安の中央のやつを選んだよ。ただ、2018年9月当時はこのプランがあったけど、現在はあるか分からない。

デフォルトは左端と右端の2つのよう。


これに、SIMカード代がプラス10ユーロかかります。
P9124747
ここでSIMカードのサイズも選んで合計18.99ユーロ。
2,000円強よりの強かな?(計算せい)

容量60GB、速度4Gでこの値段はすごい(*゚▽゚*)
友達と2人でもテザリングすれば余裕。


P9124745
写真を撮り忘れてるけど、一ヶ月だけ or 継続の契約かを選べる画面があるので、前者を選ぶと、自動的に1ヶ月分しか請求が来ない。


P9124748
支払い画面。


P9124749
言葉をEnglishにするには右側のボタンを押した気がする。


BlogPaint
諸々のピンコードなどが発行され。


BlogPaint
無事ゲット。
これからSIMカード挿入です。

PIN CODEが多すぎて一見どれが必要か分からないけど、SIMを差し込んだらフィーリングで何となくわかった気がする。

電話番号も付与されます。


P9124752
広〜い店内の端っこで黙々作業。


これまでの海外旅行時のSIMは挿入すれば即始まったからかなり無防備で挑んだのが凶と出たのか、一向に始まらず。

注意するべきことにも書いている
「プロファイルの削除」をしていなかったのが
原因だったんだけど、この時丸腰すぎて分からず(・∀・)


店員さんに「できないの…」と泣きついたら、
スマホのキーボード表示をフランス語に変えて♪と
言われるがままに変えたら・・・
私のアイポンはいじくられまくり・・
そして、無事開通できた.。゚+.(・∀・)゚+.゚


基本的なことなのに下調べが甘すぎた。
が、こんな時のためにも有人店舗に来て大正解!

着いてからずっとフランス人に助けられている。


::::::::::


最終日まで7日間、時に動画も見たりしながら
調べ物に、行き先検索に、MAPに・・・と
みっちり使ったのでめっちゃ大活躍。

60GBは到底使いこなせなかったけど^^;

ブログをリアルタイムでアップしたり、
動画をアップしたりしたい人、
長期滞在の方にはfreeは絶対おすすめ!

wifiの届かない宿で安心して使えて、
2,000円強というコスパ抜群のSIMでした!

私はフランスに行くことがあったら、また買いたいな(´∀`*)


お次はいよいよ遊びに出かけます〜♪