海外旅行で心配なのが、携帯、もといスマホの開通。

ということで、旅中はフランスの格安SIM
「Free」でスマホを開通したよ
というお話です(・∀・)
P9124753
マドレーヌ寺院にほど近い
「Free Center Paris」にやってきました。


場所はこの辺。ピンを立ててるところです。
no title
カフェ・プーシキンやエルベ・シャプリエ、
ラデュレにも立ち寄りたくなった抜群の立地。



FreeにはSIMカード購入マシンがあり
無人でいいならフランス中のTABAC(売店)にもあります。

初めてなので念のため、スタッフさん常駐の
店舗までやってきたのでした…(`・ω・´)


ちなみに、道が分からなくなるとテンパる私、
ユースのWifiであらかじめ道順を調べて
スクショをしてから出発しました!

0-1
シャトレで乗り換え…!!

大学の時、フランス人の先生が「シャトレでは絶対に乗り換えるな」と言っていたことが蘇りましたが。全然、何のこたぁありませんでした(・∀・) すぐ乗り換えられました。

乗り換え路線によっては異常に長い通路を通るので
人の少ない時間帯だと気をつけた方が良いとは思います。



0-2
マドレーヌ駅からの道順の確認もバッチリ!
いざ出発!



◆ ◆ ◆ ◆



昔はガイドブックや地図のみで旅してましたが、
今ではGoogle MAPに全てを記録してるので
スマホがないともう旅ができませんよね(。・ω・)ノ゙


ヨーロッパで通信できるSIMカード、
日本で買っておいた方がいいのかなと思い
Amazonで色々チェックしておいたのですが、、

容量少なく、価格もまぁまぁ高いやつしかなくて…
あとは口コミの少なさ等で躊躇(´Д⊂)


ちなみに今までは、2日間程度の旅で、
現在地情報出しっぱなし、マップをほぼ1日見て、
歩きながら調べ物、LINE通話や通信、少し動画を見て

1GBちょいのデータ使用量で済んでました。


写真や動画のアップロードをしないなら、
容量はそんなに要らないと思います!
(ホテルのWi-fiもあるしね)


ただ前半のお宿(ユース)が古い建物のため
Wi-fiがお部屋では繋がりにくいと聞いたので

(通信容量の)大事をとる&挑戦の気持ちで、
フランスの格安SIMにしてみたのでした。

容量に対してお値段破格で大満足でしたよ^^



◆ ◆ ◆ ◆



ということでFree店舗に行ったら、真っ先にマシンへ。
P9124746
上の「S'ABONNER」を押すと始まります!


注意点としては、以下。

●手持ちのスマホがSIMフリースマホである
●SIMカードのサイズを調べておく
  (iPhone 6SはnanoSIM)
●クレジットカードを持参する(支払いのため)
●SIMカードのオープナーを持っておく
(旅行時はクリップをいつもお財布に入れてます)
●日本で契約している通信会社のプロファイルを削除しておく
(私は帰国後すぐに戻せるように契約通信会社の
 プロファイルのリンク先をホーム画面に保存してます)


写真は所々抜けてますが、大体こんな流れです。
P9124744
まずは通信容量を選びます!

4Gの快適な通信が60GBも使えて、
8.99ユーロと激安の中央のやつを選びました。
2018年9月当時はこのプランがありましたが、
現在はあるかはわかりません。

デフォルトは左端と右端の2つみたいです。


これに、SIMカード代がプラス10ユーロかかります。
P9124747
ここでSIMカードのサイズも選んで合計18.99ユーロ。
2,000円強よりの強ですかね。。(計算せい)

容量60GB、速度4Gでこの値段はすごい(*゚▽゚*)
友達と2人でもテザリングすれば余裕だと思います。


P9124745
写真を撮り忘れているのですが、
一ヶ月だけor続けての契約かを選べる画面があるので
前者を選ぶと、自動的に1ヶ月分しか請求が来ません。


P9124748
支払い画面。


P9124749
言葉をEnglishにするには右側のボタンを押した気がする。


BlogPaint
諸々のピンコードなどが発行され。


BlogPaint
無事ゲット。
これからSIMカード挿入です。

PIN CODEが多すぎて、一見どれが必要か
分からないけど、SIMを差し込んだら
フィーリングで何となくわかった気がする笑

電話番号も付与されます。


P9124752
広〜い店内の端っこで黙々作業。


これまでの海外旅行時のSIMは挿入すれば即始まったので
かなり無防備で挑みましたが、一向に始まらず。

注意するべきことにも書いている
「プロファイルの削除」をしていなかったのが
原因だったのですが、この時丸腰すぎて分からず(・∀・)


店員さんに「できないの…」と泣きついたら、
スマホのキーボード表示をフランス語に変えて♪と
言われるがままに変えたら・・・
私のアイポンはいじくられまくり・・
そして、無事開通できました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


基本的なことなのに下調べが甘すぎました。
が、こんな時のためにも有人店舗に来て大正解!

着いてからずっとフランス人に助けられている。

この店舗自体にWifiがあるので、最悪色々調べたりもできます!


◆ ◆ ◆ ◆


最終日まで7日間、時に動画も見たりしながら
調べ物に、行き先検索に、MAPに・・・と
みっちり使ったのでめっちゃ助かりました!

60GBは到底使いこなせなかったですけど^^;

ブログをリアルタイムでアップしたり、
動画をアップしたりしたい人、
長期滞在される方には絶対おすすめです!!

でもwifiの届かない宿で安心して使えて、
2,000円強というコスパ抜群のSIMでした!

私はフランスに行くことがあったら、
また買いたいなと思ってます(´∀`*)


お次はいよいよ遊びに出かけます〜♪