未知すぎるベトナムに着いてワクワク&ハラハラしつつ、とりあえず携帯を開通。


私の使ったSIMカードはこれ。

【mobifone】ベトナムプリペイドSIM 30日間 通話付き! 4G/3Gデータ通信6GB



注意点は、前使用した香港のSIMと違って差し込んだだけでは始まらず、一回確認で通話(コールするだけ)をする必要がある。

それがわからず、しばらく四苦八苦してようやく開通!SMSに英語のメッセージが届くので、それを普通に見て、焦らなければすぐ開通できるはず。


3日弱の滞在中、GPSを利用してMAPを見ることが殆どだったけど、6GBで十分。


::::::::::


もともと遅れての到着だったけど
入国した後に携帯を開通させたら、
予定時刻より40分オーバーΣ(・ω・ノ)ノ

空港の外にダッシュせねば!
というのも、実は、ホテルに送迎車をお願いしておいたのだ…

深夜だし初めての国だしで、空港付近に宿泊するためにウロウロするより、着いてすぐ市内に出よう!と思いまして。翌日朝からすぐ活動できるし。


外に出てキョロキョロしてると、
私の名前が書かれたプレートを持ったお兄さんが
やれやれといった風情で乗せてくれる。

そして宿までビュンビュンかっ飛ばす。
深夜なのもあって結構すぐに着いた。

この時、ホテルに事前に頼んでいたとはいえ、初めての国で初めて会った人の車に深夜に乗り込んでいるという事実に内心ドキドキしていたけど、無事到着!

遅れたし…と思い、着いたばかりで相場が分からず5万ドン(約250円)くらいチップをお渡しした。それまで無表情だったお兄さんが急に「Oh〜親切にありがとう〜」みたいになったのでめっちゃ笑ってしまった。

信用できるホテルだと感じたので送迎頼んだけど、そこは自己判断で。ベトナムは、まだタクシーがぼったくりすることもあるって聞いたし、、信用できるホテルに頼むのが安心かも。

ただ、送迎の値段はUS20ドル。
バスで行ったら300円くらいのところのおよそウン倍…(・ε・)ムー 

他の国の相場で比べたらむしろ安いのに、ベトナムの相場だと高く感じるという。でも深夜だし、安心料としてお願いしておいて正解だったかな!


::::::::::


ということでやっとホテルに到着!
道中は緊張してたので写真がない。


今回泊まったのは、「Hanoi Brilliant Hotel & Spa(ハノイブリリアントホテル&スパ)」。
P5193852
いい感じ。
これで一泊5500円くらい(朝食付き)

悪くない。


ハノイのホテルの相場は低くて、マリオットとかいわゆる高級ホテル以外、バックパッカー宿だと1000円以下、小さなホテルだと2000円とかで泊まれたりする。

一人旅なのでテンション下がることだけは避けたく、とはいえバジェットトラベラーの私、できるだけ満足できるお部屋&納得価格で探し、こちらにしたの。 

泊まったのは、シティビュー(といっても裏庭)のジュニア・ダブルルーム。



下の写真は、宿泊した窓付きの部屋の入り口から廊下を撮ったもの。
P5193853
間口が狭く奥に長い古い建物が多いんでしょうね。

外向きの窓がない部屋が続いてます。
廊下に面した小窓のみ、という感じ。

どうやらハノイのホテル、一番下のカテゴリだと窓がないことが多いみたい。検討してたホテルもそうでした。

眺めがないとテンションが下がってしまうので、少し追加しても絶対窓付きにしたい。窓大好き人間の皆様はお気をつけくださいませ。


ということでお部屋紹介。
P5193884
この深いブルー&明るいブラウンで統一されたインテリアが気に入って^^


P5193885
お菓子やジュース類は有料。
お水はいただけるので助かります。


P5193862
うん、好き。


P5193874
シャワールームもスッキリ高級感&清潔。
タオルもたっぷり。


P5193872
歯ブラシなど一通りあります。


P5193865
カーテンも重厚感あって素敵だったし。


P5193878
入り口に向かっても広々していて素敵です。

よーく見たら、フローリングに傷が入ってたりとか細かい部分は色々ありますが、一泊5000円のホテルでこの広さ、この清潔さはもう十分な気がします!ハノイの相場からするともう少し安い所も探せばいっぱいあるみたいですけど…私にはジャストでしたよ^^;


P5193892
朝。うん、やっぱり窓付きで正解!!


P5193898
間口の狭い建物の一番奥、もしくは表にしか
窓付きの部屋はないので数は少ないと思いますが


P5193895
この屋根や窓の形とか〜
起きた瞬間に、窓から見える風景で異国情緒を感じるためにも。

窓大事〜(*´Д`*)



◆ ◆ ◆ ◆


到着早々、携帯開通できずドキドキしたり、
深夜の見知らぬお兄さんとのドライブにハラハラしたり(●´ω`●)

でもホテルに送迎を頼んでいたり、
ちょっと安心なホテルを予約していたりで
心配な中でも、着いてゆっくりすることができたと思います!

そしてハノイの印象としては、深夜着でも危険な感じは全くありませんでした。(深夜の出歩きはやめたほうがいいとは思いますが)

LCCで来ると深夜着になってしまうことが多いので、少しでも参考になれば♪


次回はいよいよ朝から動き出します〜^^