今回の旅で一番悩んだのがホテル選び。

香港の土地勘は全くない、 でも早く予約しないとホテル無くなる・・・と、結構焦って決めた感もありました^^; が、結果楽しくて快適で大正解だったのでレポートします!


今回泊まったのはこちら。
PC172455
PENTA HOTEL Hong Kong Kowloon
ペンタホテル香港九龍(カオルーン)です!


こちら九龍島のMTR観塘線 「鑽石山駅(ダイアモンド・ヒル)」から徒歩10分程度。駅近ではないけれど、許容範囲。パワースポットとして有名な、「黃大仙駅」(ウォンタイシン)のお隣です。


周囲はこんな感じです。
PC172457
ぬ・・・下町感。


PC172459
工業地帯・・という程ではないけれど、間違いなく観光地ではない。

ダイヤモンド・ヒル周辺は昔は治安が悪かったと予約後に知ってちょっと心配だったのですが、それは昔の話。最近は開発が進んで、本当に安全になったそうです。夜の10時くらいにご飯を食べに出歩いても全然平気でしたし^^

まぁ人が多い観光地よりも人通りはそんなに多くないので、
遅い時間は気を引き締めてればいいかな、という感じです。



中心地から若干遠かった(買い物してホテルに荷物を気軽に置きに帰れる距離ではなかった)ので、初心者には使いこなすのが難しいホテルだったのかもしれません。

がしかし、コスパは良好で満足でした^^

というのも、
香港のホテル代って高いんです。


金銭感覚にもよると思うのですが、ラグジュアリーホテルに縁のない私などには、香港には気軽に泊まれる価格帯のホテルが少ないなーという印象です。

お安いホテル、あるにはあるんですよ。ただ、異様に狭いとか異様に古いとか何らかのオチ付きって感じなんです・・(´・ω・`) そう、わたくし、キレイでコスパの良いお宿が好きなんです・・・


一泊1万円以上が当たり前。少し綺麗で広めの所に泊まろうとすると、平気で2万って言って来る香港ホテル、一人旅にはキツイ(´;ω;`)


ホテル代の相場がそれなりにお安めの地域なら、一通り探せば「キレイでコスパの良いお宿」が見つかるんです。(一人旅なら8000円上限が目安)

しかし香港では一向に見つかりません。


ということで、香港ではホテル代の上限を一気に引き上げ1万5000円としました。・゚・(ノД`)ウウッ

1万5000円って言ったらアナタ、
コスパの良い温泉宿なら1泊夕朝食付きですよ。


こうなると、8000円では諦められていた以下のことが、俄然許せなくなってきます。

●部屋が狭い
●景色がせせこましい
●お洒落じゃない
●その土地らしくない



そんな条件クリアできるホテルあるの?
って感じですが、だいぶ理想に近いホテルがここ、
PENTA HOTELだったんだな(。・ω・)ノ゙


ちなみに、立地や利便性は諦めました。
(決して悪くはなかったですけども)


◆ ◆ ◆ ◆


ということで、10時半にフライングチェックイン。
PC172456
このようなアートがそこかしこにあるデザイン性の高いホテルです。


PC162414
ここからインしますです。


PC162415
1Fにはピザのお店が入ってました♪


PC162416
古き良き香港をデザインモチーフにしているようで、素敵。


PC162419
1Fは、日本でいう所の2Fですね。
ええい、ややこしか。


PC172453
団体と個人のお客でレセプションが違うので、個人は上に上りましょう。


PC162429
ダイニング的な場所の手前にフロントがあります。
早い到着ですが、快く対応してくれました^^

「ツインの予約になってるけど、ダブルにする?」
と気の利いた対応が嬉しい。

キーを受け取りお部屋へ。


PC162427
ロビー付近もスッキリお洒落にまとまってます。


PC162423


PC162422
このスペースがシックでよかった。


では、お部屋。
PC162284
まずはベッド周り。

一番お安い価格帯のスーペリア?だったかしら。
一泊1万3,000円くらいでした。

そんなに安くないってお思いでしょ?
でも香港のホテルを検索してみると、この位綺麗で
圧迫感のない部屋がどんだけ貴重か分かるのです(´・ω・`)


PC162312
広くとられた窓からは、緑と香港らしい高層住宅!


PC162318
ベッドも清潔で広さも十分。


PC162304
うん、いいね!


PC162285
このスピーカー、iPhone刺してそのまま充電できてよかった(*゚▽゚*)


PC162301
部屋に入ってすぐは一面鏡で、開けると・・・


PC172446
クールで清潔なトイレット&シャワー。


PC162299
シャワーには扉もしっかりあったし、


PC162296
もちろん、アメニティもばっちりの
ボディーソープとボディー・・ソープ・・・?

気を取り直そう。

PC162302
こっちには歯ブラシと、ハンドソープ・・・??

シャンプー、なかった( ・Д・)


この時シャワーに入りたくてたまらなかった私、何と髪も石鹸で洗ってしまいました。旅先では備え付けシャンプーで文句ないので、持参してなかったんですよね〜。

きしむのは軋んだのですが、案外仕上がりサラサラで・・・もしかして、いつも無駄なものを髪に塗りたくっているのかもしれないと思いました。

ちゃんとした女子の皆さんは、シャンプー忘れずに持参しましょうね!!

アメニティーはお洒落でした。


PC162286
デスク周り。
オールド香港らしいモノクロ写真がイカしてます。


PC162291
お水2本とお茶とコーヒーがありました。


PC162319
今回決め手になったのが、この窓辺のソファ部分。

窓際でボーッとするのが好きなのですが、
このスペースは素敵過ぎたー(●´ω`●)

最近のホテルにはこういうの多いみたいですね!
実際は窓際寒くてそんなにはいなかったんですけど笑。


PC162314
ハーバービューがもてはやされる香港ですが、
この眺めがまた別の香港を感じられて、
視界も開けてるし、とってもよかったんです^^


PC162316
駅直結の商業施設ハリウッドプラザの向こうには高層マンション、そしてこんもり茂った緑の麓には何やら伝統的な中華な建物・・・

一箇所にいろんな要素がぎゅっと詰まっているのがたまらない(●´ω`●)


とりあえずシャワーを浴び、窓から見える異国情緒にときめきながらお昼まで仮眠をとったのでした。


◆ ◆ ◆ ◆


今回初香港なので、距離感が分からずほぼ全ての場所を徒歩で回ったのですが、歩き過ぎでめっちゃ体が疲れた旅となりました。初秋の肌寒さと合わさって腰痛まで始まってしまったり・・笑

そんな歩きまくり香港には、立地的には相応しくないホテルだったと思います^^;
(注:ホテルまではさすがにMTRに乗ってます)


ただ、歳を取るにつれ、あんまりな内装のお部屋やサービスだと、心にダメージを喰らうようになった昨今。

コスパは気にしつつも、一人旅でも心が荒まないという条件は、非常にクリアできた良いホテルだったと思います^^ 


PC162321
こういうちょっとしたスペースがあるだけで、
どれだけ旅気分が上がるか(●´ω`●)
風景もローカル香港って感じで、案外いいんですよ♪

お部屋に入った瞬間に、少なくとも「わぁ!」って心がときめいたり、ゆっくりできる場所があったり、お洒落だったり。お部屋も同価格帯の他のホテルよりも全然広かったしおすすめです^^


今回は使わなかったのですが、ジムやプールや、素敵な食堂もあるので、また泊まってみたいと思います!