遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

カテゴリ:香港 > 名所・絶景

福岡の記事を書いてお茶を濁しましたが
ちゃんと香港に戻ってきましたよ。


さて、ホテルで仮眠を取った私、
まずはMTRに乗り尖沙駅で下車。
BlogPaint
彌敦道(ネイザンロード)沿いの・・・


PC162323
重慶大厦(チョンキンマンション)に両替にやってきました。
この建物内に、両替所がひしめきあってるのです。

前の記事にも書いた通りの良いレートで両替できてオススメです〜!でも入り口付近の所はよくないので、貼り出されてるレートを見比べてくださいね。奥の方に良い所が数件ありました。

重慶大厦、すっごい怖いところをイメージしてましたが全然平気でした。


んで、両替終わって北に向かいテクテク歩き。
PC162326
段々洋な感じになっていく街並み。


そして出会った高級ホテルをすかさず撮る。
PC162327
目にするだけでドキドキしてしまいました。
かの有名なペニンシュラ。


PC162328
ほんでね、なんか洋館風のが見えたから進んだら。


PC162332
やけに立体感のあるメルヘンな建物に興奮。

調べたら、ここは前水上警察本部だった建物を改装した、
「1881 HERITAGE」という複合施設なんですね。
超高級ブランドやホテルが入ってるんですって。


そっからまた歩きますと、風景がひらけてきます。
BlogPaint
ここを少し進むと、中環(セントラル)に着く
フェリーの乗船場所があります。


PC162342
フェリーは2階建なので、乗り場から分かれてます。

無意識に下層の方に進んでました・・^^
オクトパスカードでピッと通ります。

都度残高とか見てないから気づかないのですが、
フェリーめっちゃ安いんですよ。
香港人の生活の足なんだよな〜としみじみ。
あと、1階の方がわずかですが安いです。


PC162343
何やレトロな通路を通り、乗り場まで行きます。


PC162344
雰囲気ばつぐん。


PC162346
背もたれをギーコと動かして、どちらの方向でも乗れるようになっています。


PC162347
頻繁に行き来してるので他のフェリーもめっちゃ見れます。


PC162340
いざ出港〜!!
ものすごい結構揺れて風を感じて、さっきまで街中にいたのに気分がまったく違う。


PC162348
うん、ガイドブックで見てた景色!


PC162349
フェリーは、いちいちディテールが可愛いです。
すっごく古い船なんだと思います。
英字と漢字の並びにもえ〜


PC162365
ああ、並んだ浮き輪も可愛い。


PC162360
何だよ〜このレトロペイントは〜(●´ω`●)


PC162366
何のハンドルでしょうか。かわいい。ちゃんと機能してるのでしょうか。
おじさんたちこっち見てるし、香港の人ってカメラあったら目線送ってくるの気のせいでしょうか。


PC162367
床とかベンチとか、デザインもレトロなままですごく素敵でした。


PC162353
ちなみに、この後何回かフェリー乗ったのですが、
満足度高かったので1階に乗り続けました。

海がすっごく近くて船に乗ってる感が
こっちの方が感じられると思います。

ザブンザブンという音も、波の轍も、
案外水色で綺麗な海も、かすかな潮の香りも。
揺れた時のダイナミック感も良かったです。
(まぁ、2階は乗ってないんですけどね・・・)


という訳で、初のフェリー体験に大満足で、中環に到着。
お茶編に続きます。

初の香港バスを、グーグル先生のおかげで無事降りられまして。高台にある超眺めよき名所「ビクトリア・ピーク」に早朝から向かう訳なのですが、

香港の道ってめっちゃトラップ

という長い前置きが入りますので悪しからず(*゚∀゚)っ


◆ ◆ ◆ ◆


バスから降りてしばらく歩いたのがこの辺り。
PC162187
(コンラッドが見えます・・・)

この時7時過ぎかな?朝早いので人が全然いない。
旅の最後に行った「The petit cafe」も入っている、PPこと「パシフィック・プレイス」付近ですね。


PC162189
高層ビルにきゃっきゃ言いながら、googleの示した「金鐘道」へ出ます。
この特徴的な建物は何か知ってるぞ!


43
わー地図ちっさ!!すみません。


ビクトリア・ピークに行くためにはトラムに乗ります。駅「ピークトラム」までは徒歩17分と出たのでその通りに行こうとするのですが・・


PC162192
これ、建物の外をつなぐ歩道(?)みたいなとこから撮ってます。

特に上環付近で感じたのですが、普通に道を進もうとしても、進めないところがいっぱいあるんです・・・^^; 前方に見える渡り廊下みたいなとこからしか道を渡れなかったり。


PC162200
進めなくなったから渡り廊下渡って反対側に渡ったら・・・


PC162198
(ここは何・・・?)

歩道が途切れてたり、こんなとこにぶち当たって逆戻りする羽目になったり・・・


多分、グーグルマップが指した道を忠実に行った方が良いのだと思います。私はオリジナルのルートで行こうとして撃沈しまくったので・・^^;それかよくよくガイドブックとか見てたら、タクシーを使う人が多いみたいですね。


寝てない疲れもあり、なかなか進ませてくれない香港の道にイライラキーッ(゚皿゚メ)となりそうなのを抑えて、、坂道を登ると。
PC162201
あらっ!素敵な場所。


PC162203
大聖堂ってMAPには出てました。


この辺りの瀟洒な雰囲気は一体・・・ビクトリアピークは昔統治してたイギリスのお金持ちがいっぱい住んでたっていうし、キリスト教徒のお祈りする場所が必要だったのかな?


PC162205
雰囲気ある立派な木がありました。


PC162268
ほどなくしてピークトラムの駅に登場です!


これ、実は帰る時の9時くらいに撮ったのですが、人がまだまだ少ないです!10時とかになるとこの手前のポールにズラッと行列ができるらしいですね。


入るといきなり展示がございます。
PC162206
これはピークトラムの工事をする時に使った道具だったか。トロッコのようなものですかね。


高所に位置するビクトリア・ピークは、暑い香港の貴重な避暑地として、お金持ちがたくさん住んでいたんですって。そして昔は、お金持ちは人力のかご?人力車?みたいなので登ってたんですって。

やな感じっ(゚皿゚メ)

(眠くて少々心が狭くなっております)


そしてお金持ちたち。
PC162208
これは貴婦人と公爵と、朕、って感じでしょうか。

イギリス貴婦人の代表格がどうしても出てこなくて、なぜかこのような格好を見るとローラ・インガルスしか出てこない。せめてダウントン・アビー見てればよかった。


ローラ・インガルス・ワイルダーさん。
200px-Laura_Ingalls_Wilder
(出典:wikipedia)
あ、どうしよう、結構遠からずだった・・・
この方はUSAの方ですけども・・・


話それてすみません。そしてピークトラムが建設されたのです。
PC162207
(あんたら誰や!!)


眠くて眠くて展示の文字も読まずすみません。
こういう展示って昔の面影を見るのが目的のはずなんですけどね。


トラムがめっちゃレトロなまま現役っていう。
PC162209
とりあえず乗り場を見ると分かりますが、ほぼ貸切状態。


PC162211
レトロな木のシートがすごい。8時前のピークトラムの空き方よ。


PC162210
やばい。このやばい急勾配が分かりますか。


PC162214
走り出すといきなりこんな高層ビルがにゅっと出て来ます。


PC162215
(坊やがこっちを見ておった・・・!)

高層ビルを見上げたかと思いきや、こんな緑に包まれたり。


PC162218
ますます勾配がきつくなっていきます。
どの位きついかを伝えたい。


PC162220
伝わってる気がしない。


ジェットコースターのはじめにある、カッカッカッ・・って登って行くあの角度です。あのままずーっと登るんです。・゚・(ノД`) 座席はベルトもなく無防備だし、本当に大丈夫かな・・これ・・と若干心配になるほど。


PC162223
斜めの体勢でだいぶ上まで来ました。緑がキレイ。


角度はさておき、トラムは山道の中腹で一度止まります。
PC162226
何かコロニアル調な・・素敵♪
と思っているのも束の間、後ろのおじさんがここでサッと降りて行きました。

住民ってことですよね??
まさかのセレブ乗ってたーー!!


この辺りのお家に住む人たちはもちろんお金持ち。乗ってる最中にも一軒のお宅のお部屋が一瞬見えてしまったのですが、なんかめっちゃ夢みたいな風景でした(´Д⊂)

すっごい大きな窓の向こうのダイニングテーブルに、かっこいい西洋人がおったの。小学生の頃はレオナルドディカプリオと結婚できると信じてた私なので、キュンとしました。もう叶わぬ夢。


「ビクトリアピーク」「住人」「金持ち」で検索したら、最近の駐在組のお金持ちはピークには住まないんですって。

持ち家なんだとしたらそれはそれですげーセレブですけれども(`・ω・´)


◆ ◆ ◆ ◆


頂上からの絶景が名所たるゆえんのピークですが、登るまでで一通り楽しんでしまいました。
PC162230
着きましたので載せましょうね。


PC162232
これ、建物の階段から普通に撮ったもの。
さすがにヒョーーー!って声が漏れましたよ。
この時点でほぼ満足^^


PC162236
寄って撮ると、香港がいかに自然と隣り合わせの大都会かが分かる。


PC162241
無料で出られるテラスからの風景。


私は来るまでに楽しみ過ぎたのもありますが笑、有料の展望台行かなくても楽しめました! 今度誰かと行ったら有料の方にも行こうかなと思ってます^^


PC162242
この日は曇りですが、それはそれで雰囲気ある。


風に吹かれてだいぶ寒くなったので中へ。
PC162244
同じ建物の中にある「PACIFIC COFFEE(パシフィックコーヒー)」で休憩です!
香港に何店舗かあるチェーンですね。


PC162248
ラテは確か500円ほど。味は普通だったので山頂価格か。


外で寒い寒いいうて風景見たのに。
PC162251
このカフェの風景100点満点やないかい(ノ`Д´)ノ
世界一絶景なカフェと名乗られても怒らない。


PC162249
端っこは柱が少し邪魔です^^;


PC162246
おフレンチ。


PC162245
ジャパニーズ。「愛」が惜しい!


PC162253
小上がりの席もあるので、人は目に入っちゃうけど景色がもっとワイドに楽しめます^^


カフェを出て外に出てみると。
PC162258
線路脇に歩道があります。ここを登って来ることもできるはず。


PC162257
線路の向こうに森と街。
この辺りすごい雰囲気ありました。


楽しみ尽くして、帰りのトラムへ乗車。
PC162263
斜め感がようやく出たかも!!


PC162265
トラム、座席の方向変えられないので、帰りは後ろ向いて帰ります笑。
これはこれで面白かったです

トラムは、行きも帰りも向かって右側に乗るのが正解です^^


◆ ◆ ◆ ◆


風水的にも良い気が流れてる、と言われてるビクトリア・ピーク。道中含めて、王道の楽しみ方ではなかったですが、すっごく楽しかったです!ギチギチのトラムに乗って、人波の中で風景を見て、なんて勿体無い気がします。・゚・(ノД`)

時間帯も良かったと思いますが、トラムのアクロバットさを存分に楽しんで、風景に癒されて妄想して、テラスでまた風景見て、コーヒー嗜んで帰る。

こんな楽しみ方もありなんじゃないかと思います^^

今度は、山頂の周辺をゆっくり巡ったり、夜景も見てみたいです!

↑このページのトップヘ