いつまで空港にいるんですか。
ということで、ついに街へ出ます(*゚∀゚)っ

その前に、香港を巡るなら必須と言われるオクトパスカード(八通達)を買うため、客務中心へ。支払いでいそいそとクレジットカードを出した所「キャッシュオンリー」と告げられアワアワ。

レートが高いらしいので避けてたけどしゃーない。
空港で両替えをします!!


向かったのは、「Travelex」の両替機。
ワンタン麺の「何洪記」と同じ階にあります。
PC162149
こいつなかなかスグレものでした。

右側に日本円入れたらその日のレートで香港ドルが出てくるんです。
超簡単で、話す必要もないので海外久々のチキンなジャパニーズにはうってつけ。

どなたかのブログで拝見して、着いたばっかで現金必要になったらこれに頼ろうと思ってました。早速必要になってしまったね・・・


空港では、1万円=617香港ドル
後述しますが、翌日の街中(重慶大厦)での両替えでは、1万円=689香港ドル。(Travelexは他のお札もOKみたいだけど、一万円しか持ってなかった)

レートの違いもあるけど、約1,080円の差Σ(´д`;)
地味に大きい・・・


旅先での無意味な出費は大嫌いです。
以後気をつけます!


◆ ◆ ◆ ◆


さっ、無事オクトパスの購入とチャージが済みましたので街へレッツゴー♪


ターミナル2の方向に向かうと、
街までのすんごい速い電車「エアポート・エクスプレス」乗り場が。
PC162148
香港駅まで24分程度とすんごく速いけど
ちょっとお高いエアポート・エクスプレス。

今調べたら片道115HK$(往復205HK$)。
1HK$=15円で考えると、片道1,725円。
高い・・・


この時朝6時半だし急ぐ理由は一つもないので、
私はお安いバスで街へ出ることにします。
PC162148
上の看板をご覧ください。
的士と巴士。テキシーとバシー。

もちろん私はバシーなので右へGO。



PC162163
行き先と番号、乗り場が書いてます。

AとEでなんか違いがあったんですよ。
Aの方が寄るバス停が少なくて早く着くんだっけ・・
そしてAの方が若干高いと。でもそんなに違わないはず。

オクトパスかざして乗ったのでいくらか覚えてないのですが、
ネット情報では、エアポート・エクスプレスの半額以下らしいです。

バスに乗らない理由がない。心配なのは渋滞くらいかな。あと帰りは電車のが時間が正確で安心か。


PC162165
私はA11に乗るの。

すぐそこや〜んヘラヘラ〜
ってしてたら、発車まで2分くらいでした。


ダッシュです。
PC162166
って二階建て〜(●´ω`●)


PC162167
運転手さんの横の機械に、オクトパスをピッとかざして乗車。降りる時は何もしなくて大丈夫です!


2Fの前方に着席。最前列は空いてなかった〜残念!
PC162169
走り出すと、こんな感じの大自然。
まず香港って自然あったんだって驚きます。

私にとっての香港はジャッキーがビルから落ちて来て・・とか、フェイウォンがなんか勝手にトニーレオンのうちに忍び込んで・・とかなのです。


PC162171
この辺まで割と普通に大自然。


PC162172
この辺で割とビビる。

えっ・・・
この突如あらわる密集超高層ビル群は何ね・・
そしてまだ周りは大自然やんね・・・

おかしい・・・
バランスがおかしい・・


香港初心者の反応を凝縮したかのような私。


PC162178
だいぶゴチャついたコンテナ。


PC162180
そしてここで軽く悲鳴が上がります。


PC162181
このほっそ長い集合体は一体・・


PC162182
朝焼けをバックにひょろりと建つビルたち。
すっごいシュールというか、映画みたいというか。

すごいと思うのは、これが多分住居だからなんですよね。フツーの外装なんですよ。ただただそれが上に伸びてる。香港の高層住宅については聞いていたし知ってるつもりだったけど、目の前に現れるとやっぱり圧倒されてしまう。


PC162184
興奮しすぎてめっちゃ撮る。


PC162185
だいぶ街の中心に近づいてきました。


PC162186
最後にこいつの真下を通ってあんぐり。

これあれですよね、あの・・・あれです。(分からんのかい)
有名な高いビルです。確か一番高い展望台があるやつ。

写真を狂ったように撮りながら、目的地付近に到着したのでしたーー


◆ ◆ ◆ ◆


バス、渋滞の心配等もあるかもですが、めっちゃオススメです!

帰りはエアポート・エクスプレスに乗ったのですが、
バスの方がゆっくり景色も見られて断然楽しかった!!
ビルの真下とか通ったりね(*゚▽゚*)
何だかすっごい正しい香港初心者の楽しみ方ができました!


次は目的の場所へGOです〜^^