遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

カテゴリ: 福岡

ちょっと前のことですが・・・
数年来、気になっていたカフェにようやく行きました。


天神の南、薬院をさらに南下した「白金」なる町に、おわしまする一軒家。
 PB101458
素敵空間でいただくブランチが人気の
お洒落カフェー「白金茶房」です。

こちら、5〜6年前に流行ってた感はあったのですが。街のど真ん中から少し離れてるので、福岡にきた時はここまで足を伸ばす時間がなかったんですよね〜。

なので何気に念願っぽい感じで参ります。


BlogPaint
一軒家ってのがいいです 。
緑が素敵なアプローチには可愛いコリアンガールがウェイティング。
足をガッと出しているし多分そう。


PB101453
このグリーン&ウッディ&テラス感、大好物!!


BlogPaint
このテラス席に座りたかったけど満席でした。


BlogPaint
2階席に案内されました。高低差のついたお洒落フロアー。


BlogPaint
うん、こんな家に住みたい私。


PB101440
ここはパンケーキが人気です。
この「オレンジとクリームチーズ、ベリーのソースのパンケーキ」が非常に食べたかったんだけれども。


PB101439
一番スタンダードな「クラシックブランチ」頼むことにしました。


PB101436
写真では分からないけれど、めっちゃデカい器です。
水耕栽培ベジ・クイーンサラダ、もりもり完食。


PB101441
主役の登場。
どうしてもうまく撮れない。


PB101445
超美しくつるんと焼かれた表面、
丸く抜かれたバターと焼印がお洒落&純をアピール。
すごく良いです。


PB101448
なんか、あの、濃度の違うメープルだったと思います。


PB101449
たらりとかけて、サクッと切って


PB101450
断面もパーフェクト!
サクもちフワっとした感じの、全世代に愛される系です。


PB101447
シックなロゴ入りカップに入った
「満月の珈琲」確か中煎りをいただきました。
スモーキーでコクがあって美味しかったです。


お隣に座ってたコリアンガールが「カップの写真撮らせて〜」と言ってきて、早速 SNSにアップしていた模様。アイスコーヒーだから私のカップ、ロゴが入ってないの・・・と説明してたのが可愛くて、オフコースどうぞどうぞとカップを差し出しましたとさ^^


この素敵な箱を生かし軽めのお洒落ディナーも満喫できるようで、女子たちの御用達感が漂う一軒でした。

変わり種も食べたいし、近くに来たらまた寄りたいです!!



場所は西中洲の突端。
42
地下鉄空港線「天神駅」と「中洲川端駅」のちょうど中間。
(どちらからも歩いていけますよ)

に、世界一の朝食を出すと言われたあの・・!!
「Bills」がついに福岡に来たっていうから、
(だいぶ遅れて)行ってきたの・・というお話です。


◆ ◆ ◆ ◆


Billsのことは、もうずーっとマークしておりました。
だって世界一の朝食ですよ。ハニーコームバターにディカプリオですよ。
今流行りのオセアニアンですよ。(そうだったっけ)

それなのに・・
七里ヶ浜だの表参道だの二子玉川だの・・・!!

行けるかっつーの(´;ω;`)

東京5年くらい行ってないわ。(七里ヶ浜は神奈川・・)
ていうかその時もそんなおしゃタウン行ってないわ。
行ったの九段下だわ(武道館に行ったんだね)


ということで、もう夢のまた夢だった、
何なら行く前に廃れて日本撤退しちゃうんじゃとまで思ってた・・・


もう流行りはとうに過ぎているとは思いますが、いいんです。
ほんと行きたかったので。
行きたかったのでェェェェェ
嬉しいィィーーッ!!!



◆ ◆ ◆ ◆


こんなに騒いでおいてあれですが、お店の写真全然撮ってません。
ごめんなさい。

なけなしの写真で当日を振り返りますね。

BlogPaint
店内です。

モダンなのに温かみのあるインテリアで
どこまでも寛ぎの空間。

足りてないのは写真の腕だけです・・・

福岡店は「水上公園」とサイト上にも書かれていて、
川の上にせり出したテラスのある素敵店舗。

高級なこの空気感、私の実力では映し出せまい。
ごめんなさい・・(本日2回目の謝罪)

平日の10時半くらいだったのでスッと入れました。
詳しくは分かりませんが、週末のランチタイムに突入するような酔狂なマネはやめましょうね。


さっ、食事の写真行っちゃいましょうね。
P6120723
「フレッシュオージーブレックファスト」1600円。
予想通りの俺様価格ですが、美味しいからいいの。

グラブラッグスサーモン、ポーチドエッグ、
グリーンズ、アヴォカド、チェリートマトサルサ
がプレートに大集合。グリーンズってなんだ。


P6120724
パンを追加(確か有料)したのがこれ。
ウォオ〜美味しそう!!!


そしてもちろん。
P6120725
「ハニーリコッタパンケーキ」1400円です。

正確にいうと、リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバターです。

だいぶ昔に京都の「カフェラインベック」でリコッタチーズのパンケーキを食べて以来、
リコッタと名前がつけばホイホイ頼むようになった私ですが

ここのリコッタパンケーキも本当に美味しかった・・・(*´Д`*)

高いだけありました。さすが。

リコッタの風味香る軽〜い生地がお口の中で儚く消えて、
ハニーコームバターは少しなのに存在感あるし(歯に詰まるし)
バナナともよく合います。


3人で行って全員コーヒーも頼んでお会計は6000円ちょい。
予想はしていましたがお高い!!笑

でも、間違いなく美味しいものが食べたい、
良い空間でゆっくりしたい時はかえって安くつく位かも。

そして公式サイト見て驚いたのですが
銀座店のリコッタパンケーキは、1800円。
福岡店との差、400円・・!!
ちなみに七里ヶ浜は1500円。

雰囲気なども違うし一概には比べられませんが、
福岡店、そういった意味でも穴場だと思います!


◆ ◆ ◆ ◆


スタッフさんについては、以前ウェストウッドベーカーズで感じた「ここは西海岸なのだ」感が^^;

多分テーブルを担当してくださった方だけかもですが・・
うん、ここは西海岸なのでしょうがない。(オージーではないのかい)

BlogPaint
調度品もこのように重厚感。
胡椒ガリガリするやつがこんな高級感って。

美味しさも空間の落ち着きも値段も。
さすがの貫禄を感じた一軒でした(*゚∀゚)っ

他店舗が今どの位の賑わいなのか知りませんが、
平日のモーニングだからかスッと入れた福岡店。
何だかんだでまた行くと思います笑!!

今度はテラス席に出てみたい。

・・・あっ!!
今自分で書いたタイトルを見て気づいたのですが、
ディカプリオをして「世界一の朝食」と言わしめたのは
スクランブルエッグのことかも・・・笑

次は必ず食べますっ!


◾️Bills(ビルズ) 福岡
8:30〜24:00(LO/フード23:00、ドリンク23:30)
福岡市中央区西中洲13−1
水上公園内 SHIP'S GARDEN 1F

※情報は訪問時のものです


有言実行の女とは、私のこと。(嘘おっしゃい)

嘘だと思うなら、このページを見てみてね⇒ここ 
※詐欺とかじゃないからご安心ください


というわけで・・
外観
福岡最古の喫茶店ともいわれる老舗「ブラジレイロ」にやって来ました。
軽く10年位は恋焦がれた念願の「ミンチカツ」を食べて来たので、そのレポートをいたします!


上のリンク先は満を持してブラジレイロを初訪問し、「ミンチカツ」に見事振られて絶対また来てミンチカツを食べてやる!ということが書いてあるので見てみてね。(すべて言ったら意味がないですよ) 


◆ ◆ ◆ ◆


そんな私の話はどうでもいいんです、今日はミンチカツ。
ミンチカツったらミンチカツを食べに来たんです。

メニュー
といいつつ、優雅な響き「ハンブルグステーキ」と一瞬迷いましたけどね。

上記写真のメニューは退店時に撮ったもの。
確か12時台には出たと思うのですが・・売り切れ続出。
恐ろしい人気ですね。


私は学習したので、早めに着いて入店。
相変わらず、マイペースだけどとっても親切なスタッフさんが「どうぞ〜」と通してくれたのは、対面席じゃない、カウンターでもない、不思議な一人席。

前もここやったがな・・


開き直って窓際をパシャパシャします。
かわいい
かわいい・・・
フラメンコ的なオブジェとサボテンがアンダルシアって感じ。(ブラジルゆうてるやないの)
老舗だけあって、店内に置いてあるものすべてがレトロでかわいいです。 


あ、とっくに注文してたのでサラダが来ました。
サラダ
前の日記にも書いているのですが、
老舗たる所以の新鮮野菜が美味!
そこら辺の付け合せとはわけが違うのです。


ミンチカツ
来ました・・・「ミンチカツレツ」950円。
あなたにずーっと会いたかったの。
この美しい姿が見えますでしょうか。


セット
ご飯もこのようにして付いてきます。


中
カリッとキレよく揚げられた衣、予想に違わぬミンチの上品なお味。
うまい。

程よく煮込まれた甘い人参にシャキッとインゲン、
マッシュポテトを間に挟みながら食べれば、至福の時。
付け合せも申し分なしです!

ロゴ
ロゴがかわゆいーー
ブラジルからカップが飛び出してます。


噛み締めながら無事食べ終えると、今度は珈琲を持ってくるけどいいかとスタッフさんが聞いてきます。「クリームが入ってますがよいですか?」的なことを言われますが、断れば入れずに持って来てくれます。

普段はブラック派の私ですが、ここでは素直にクリーム入りを。
これがブラジレイロのスタンダードなので従うのみです。


コヒー
珈琲カップよりさらに小さい、デミタスカップ?に入って出て来ます。
クリーム入れてやっぱり正解!!

しっかり目に淹れられたコーヒーに、クリームがとろけて本当に美味しい。
このミニサイズもちょうど良い。


ロゴ
またしてもロゴ・・・!!
さっきはグリルって書いてたけど、今度はカフェって書いてある♪
(しかしさっきもブラジルからカップが飛び出してましたぜ・・?)


◆ ◆ ◆ ◆


というワケで、前回宣言通りの「ブラジレイロ」ミンチカツレツレポートをお送りしました^^
念願のミンチカツ・・・

想いを募らせ過ぎていたので、ようやく対面することができて、予想以上に美味しくて、めっちゃ嬉しかったです。

お目当てのものがなくなる可能性大なので、
心配な時は電話で取り置きをしてもらいましょう!!

また絶対に行きます。
次は前回も言及した「モーニング」を食べてみたいです^^


■ブラジレイロ 
福岡市博多区店屋町1-20
平日10:00〜20:30(OS20:00)
土曜10:00〜19:00(OS18:30)
日・祝定休 ※5月のどんたくの時は不定級
※情報は最新のものをご確認ください

 

通りかかった時、思わず悲鳴が上がりました。


み、見覚えあるがな・・・!!
これは・・・!
フランスの国民的お茶処(つまりチェーン店)、
「Brioche Doree(ブリオッシュ・ドレ)」でございます。

用事あって福岡に行きました際、
天神ウロウロしてたら見つけちゃったのです。


◆ ◆ ◆ ◆


わたくし昔フランス語を学んでいたことがありまして。
おフランスでこの赤いロゴ何度も見かけましてよ・・・!!

フランスの街の至る所にある、日本でいうドトールみたいな感じでしょうか。
形としては「パン屋」だとは思いますが・・・(フランスに何と300店舗あるそう)。

「PAUL」が若干高級なチェーン系パン屋だとすると、こちらは庶民派。(庶民派パン屋は「Pomme de Pain」というのもありましたね!)おフランス滞在中は時間潰しのために入ったことはあってもわざわざ気に留めたことは全くなかったのですが・・・あるはずのないものがあると俄然気になるのが人情。

ネットで検索すると、日本語のサイトを発見。
http://www.briochedoree.jp

創業者の挨拶の日付からすると2015年には日本に上陸してた様でびっくり。
全然知りませんでした。

現在神奈川に2店舗、東京に2店舗、福岡に2店舗。
ちっ大阪は仲間外れかい。
(福岡、やりますね)

サイトには「本物のフランスをリーズナブルに」というメッセージがあり、なるほどフランスではどこで食べてもパン美味しかったもんなぁ・・とつい彼の地へ想いを馳せます。

パリの日常、福岡に見参!

という訳で、張り切ってお茶してきましたよ。


ショーケース
ショーケースはこんな感じ。
本来ならバゲットサンドなんて食べたいのですけど、この時夜御飯を食べた直後。


うーーんやはりスウィーツかね。
こいつ・・・
「マフィノワズリ」これとっても人気みたいです。
みんな大好きチョコ・スプレッド「ヌッテラ」が入ったマフィンのよう。
めっちゃ美味しそう〜!!!


いつもなら飛びつくところですが、今回はおフランスを彷彿とさせる正統派スウィーツがいい!
そうよね
ということで、目線の先にはチョコタルト
こういうシンプルなスウィーツほど食べたくなる。inおフランス。
(日本ですよ)


美味しそう
お供だった姉上は、フランをチョイス。
くーーあんた分かっとるやないかーー!!

普段は趣味じゃない優雅なプリントのカップもかわいい。
すべてが一気に説得力を増す。
That's おフランスの力です。

チョコタルトとっても濃厚で美味しかったですーー♡
(コーヒーは普通に美味しかったです)

天神店は地下の往来のある場所にあり、
落ち着くというよりもとっても便利って感じかな。

大阪にはなくて悔しさ満点ですが、関東か九州でまた行ってやると誓ったワタクシでした。


◆ ◆ ◆ ◆


ところで、公式サイトを漁ってたらこんな素敵情報が。
モーニングメニュー
めっちゃお得なモーニングセットもあるみたいです!
あーーー行きたいなーーいいなーー!!!

Asetがゆで卵が含まれてると思いきやオプションの所に書いてあったり(2個目ってこと??)、「卵」「たまご」と表記が混在していたり、他サイト内でも色々表現統一が雑なのがおフランス母体感満載^^;


最後に、店名は「ブリオッシュ・ドーレ」となってますが、
断固「ブリオッシュ・ドレ」だと思うのは私だけ??
タイトルは公式表記に合わせました笑。

日常のおパリ気分にまみれたい方にぜひおすすめです!


■Brioche Doree(ブリオッシュ・ドーレ) 天神ソラリアステージ店
福岡市中央区天神2-11-3 B1F
※営業時間、休みはビルに準じる

 

これも結構前に訪れた・・・
しかも写真が料理の写真一点のみという・・・
ごめんあそばせっっと。

※掲載情報は訪問時のものですので、ご注意ください!

我は九州人、里帰りの時に訪れた博多の有名喫茶店「ブラジレイロ」です。

思い起こせば昔、福岡の喫茶店を紹介する本で、ここの
何とも綺麗な形の「ミンチカツ」のランチが紹介されていて
それがあまりにも美味しそうで、ずっとずっと行ってみたくて
やっと行ったのが福岡を離れてだいぶ経ってからという・・・


福岡最古(だったかしら?)の喫茶店として名高い 、
由緒正しき一軒のランチがコレだ!!
オムライス
ミンチカツじゃないんかい。



オムレツライスA(少なめ)820円
でございま〜す!!


ミンチカツはすんでの所で売切れておりました。
頭をサッと切り替え頼んだのがコレ。

とってもとってもとっても美味しかったです。
小食に嬉しい少なめ設定。


付け合わせのサラダの野菜一つをとっても
新鮮でシャキっとしていて。 
間に合わせのサラダとは一線を画すものであります。


付け合わせのインゲンもなすも、マッシュポテトも、
キレイに切られた人参も、すべてが丁寧。
見た目もお味も。

老舗ってこういうこと・・・!!!


セットのコーヒーはコクがあって、
ポッと出のサードうんたらなカフェには真似できまい、な逸品。
(だまっていたらクリームが入ってでてきます)

店員さんはとても親切、メニューは電話すれば取り置きもできるとのこと。


また絶対行くと誓ってますがまだ行けてません。
早く行きたい。そして次はモーニングを食べたい!
(ミンチカツじゃないんかい)


ブラジレイロ 
福岡市博多区店屋町1-20
平日10:00〜20:30(OS20:00)
土曜10:00〜19:00(OS18:30)
日・祝定休 ※5月のどんたくの時は不定級
 

↑このページのトップヘ