遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

カテゴリ: その他


先日は大好きなガルパン4DXを見るために訪れた広島。
今回はフフフ・・・むすびのむさし編でも書いた
三浦大知くんのライブのために訪れたのです。

一応話し始めたので軽く説明しておきますと・・・

あ、willerで調べてたどり着いたのに何言い始めてんだこいつ!!という方は、
このブロックを飛ばしてぜひ下方に進んでくださいませ。



三浦大知くんとは・・・歌って踊るアーティストとして世界レベルのクオリティで、唯一無二の存在感を放ち、その賢いのに謙虚で飾らない人柄は私的に息子に欲しいNo.1。本当に、こんなに素晴らしい人間がこの世にいるのかと・・・「この世のかぐや姫」と私が勝手に呼んでいるお人です。(男だけどね!)


彼をまだご存知なく興味を持たれた方は、何を見れば一番良いか正直選べませんが、ひとまずは一番最近の度肝を抜かれた系MV「(RE)PLAY」でもご覧くださいませ〜!




大知くんに関してはちょっと言葉を尽くしても感想を書ききれないので、
今回は母との楽しい滞在についてサラサラっと綴りたいと思います。

母と?
YES, 母と〜!!

毎年一回はこの三浦大知くんのライブで
広島に集うのが習慣となっているのです!


母と私がどの位大知くんを好きかというのはまた暇な時に書こうかなと思いますが、会えば8割方「大知くんの素晴らしさ」について話していると言えば 、お察しいただけますでしょうか。(最近は数年前程ではなくなりましたけどねっ)


◆ ◆ ◆ ◆


さっ!脱線したので戻りましょう!

毎年1回の楽しい広島ですが、基本はライブのためなので節約旅行です!
という訳で、大阪⇔広島で一番お得な交通機関と言えば・・・

バス。
willerバス
「W」の文字がまぶしいピンクのバス
Willerバスでございます。
(休憩時間にパシャっと)


willerバスには3列、または2列シートなどの超快適な高価格帯のシートもあるのですが、
私がいつも乗る、一番お得なシートリラックスの感想です!
標準装備でこれならいいじゃん!って思えますよ^^

あえて先にネガティブポイントを挙げてみますと・・・

■乗車時間が長い
例えば私がよく乗る「梅田8:20発⇒広島13:55着便」は、乗車時間5時間35分
対して朝大阪発の昼広島着の同じような時間帯の西日本JRバスは、乗車時間4時間52分
なんと、JRより40分強も時間がかかっている!!
3回程挟まるトイレ休憩が20分と長過ぎるのが災いしているのでしょうか・・

■乗り場が梅田中心地から少し遠い
バスの発着は、willerバスターミナル一箇所からです。
例えばJR大阪駅に着いて、そこからバスターミナルに向かう場合は・・・
JR大阪駅〜グランフロント〜長い地下道〜梅田スカイビル⇒やっと到着!!ということで、
10分強は歩くことになり、旅立ちの朝には若干きつい移動になります。


ということくらいですかね。マイナスに感じるのは以上。
あと値段については、バスですからそれは新幹線などに比べればお得な価格ではありますが、便によっては西日本JRバスの方が安い時もあったりするので、値段重視バス=willerという訳でもなかったりします。


では、何故私はwillerを好きなのでしょう。

今まで当たり前に乗っていたのですが、今回好きポイントをきちっと写真に納めてきましたので順を追って紹介してみたいと思います〜!(上記のwillerのサイトに結構きちんと紹介されてますけどね^^;)

グランフロント方面と繋がっている地下道を抜けて信号を渡るとすぐに、
このようなビル
このようなビルがあります。


そこをずずいと進めば、
ありました
間違いない!ここです。


表に回って入ると。
ここです
大きな待ち合いスペースがあって、到着時に嬉しいパウダールームやトイレも完備されていて、座る場所もたくさん。なんだか空港みたいな造りなのです。


パソコン
パソコンもあります。


出発案内も
バスの発車も案内されていて、乗り遅れなどなく安心。


待ち合い室を抜けると、右側には道路から目隠しをするように緑の壁が。
緑の壁
これいいですね。


そして左のほうに進んで振り返ると。
スカイビルディング
WAO!スカイビルディング!
最近建築としても注目されてますよね。


小道
そして緑生い茂るお庭の小道へ進むと・・・


カフェ
「willer express cafe(ウィラー・エクスプレス・カフェ)」に到着。
このすぐ前がバス乗り場なので、サッと休憩ができて助かります!


コーヒー
私はよくここでコーヒーを買い、乗り込みます。


willerバスは名前さえ告げれば乗れるので、チケット管理に疎い私はいっつも助かっています。がしかし、ここで何かを買う時は、乗車することを何らかで証明できればドリンクやフードが割引になりますので、良い子の皆様はぜひチケットを保存or持参ください!

私は偶然、財布からセブンでお金を払った時のレシートが出て来たので50円OFFになりました。
やったーありがとう^^


思いのほか長くなってしまいましたが、
このまま続けましょう。


施設の気持ちよさや乗る人の手を取らない対応など、
良いポイントは乗車するまでにたくさんあるのですが、
一番ポイント高いのは、実はコレ。

座席。

まずはお隣さんと並んだ席の感じを。
まずは
他人同士で乗っても、中央にある程よくそびえ立った壁が、気を使わずにリラックスさせてくれます。手が当たらないように気を使うだけで疲れますからね。


カノピー
そしてこのひさし?カノピー?が素晴らしい働きをします。
カーテンの切れ目が自分の所に無い時、席が通路側の時。
いちいち前後の人に閉めて欲しいと頼むのも面倒。
だけどこれがあれば、日差しが眩しい時もサッと降ろせばOKなのです!
これがあると自分の世界に入れて、めっちゃ安眠できるんですよ〜。


まくら
そして枕!!高さを移動させられるんです。丁度よい場所に置けて快適。
ちなみに座席の背中に当たる部分も、絶妙に凹凸にフィットします。


足元
次は足元。私は靴を抜いて、足置きに足を置いてリラックスしてます。
加えて画面左側、座席のふくらはぎに当たる部分がリクライニングできるのです!
足を伸ばすこともできる、めっちゃ快適シート。包み込まれるように休めます。


最後、何気に大事な。
コンセント
コンセントー!!!
まぁ珍しいものではないですけど、あるとやっぱりめちゃめちゃ助かる。
これでバスの中でも思いっきり調べものができるってもんです。


ふぅ〜。以上、willerバスの好きな所を写真とともに挙げてみました!
乗り物の快適性ではそんなに上位には来ないバスですが、
できる範囲で、最大限の工夫をして快適性を上げているのが高ポイントです。

ミニバーガー
あんまりお腹は減ってないけど・・・お昼時。
そんな時にぴったりな「まい泉」のミニサイズメンチカツバーガーをSAで発見!


長時間乗るのが億劫になることも多いバスですが、
乗ってる時間が思いのほか苦に感じない、
そんなwillerバスの感想をお届けしました^^



先日はじめて訪れた沖縄に
あまりにもハマり過ぎて
沖縄ブログを始めたはよいのですが、
ほかのことを書く場所に困り
このブログを始めることにしました。

大阪在住、ご飯、沖縄以外の遠征、
好きな事や日々の諸々について
ぼちぼちアップします。

始まってすぐに好きなこととかはバレると思います。

性格は、タイトルの通りの30代OL
を思い浮かべて頂けますと幸いです。
(どんなOLや)

では、はじめます!

↑このページのトップヘ