遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

カテゴリ: 低アルコールビールを探す

ビールが大好き、でもお酒弱い!

という私みたいな人が世の中にはたくさんいるはず…という思いから始めた、低アルコールビールの不定期レビュー。

なんと2回しかやってなかったので久々に書いてみます。
(1回目はこちら、2回目はこちら

アルコールが弱くても遠慮なく飲めるだけでなく、
カロリーや糖質も低く、健康的にもいいことずくめの低アルビールなので、
その辺にもフォーカスして書いて行きたいなと思います!

※ちなみに、このサイト内では発泡酒および新ジャンルこと第3のビールを、便宜上たびたび「ビール」と呼んでますのでご了承くださいませ
 

今回はこれ。
DSC_0782
「キリン 濃い味」です!

飲めないくせに、味にはうるさい私^^;
大好きな「一番搾り」「ハートランド」のメーカー、
キリンが出した「濃い味」ということで、期待高まります!
(ちなみに前回の「のどごしオールライト」もキリンです)


DSC_0785
糖質ゼロ、プリン体60%オフ、カロリーオフ。

低アルビールの3種の神器いただきました。
もちろん、第三のビールなのであります。


DSC_0784
アルコール度数は、2.5%以上3.5%未満と、
糖質オフ系のビールに一番多い度数ですかね。

コンビニではあまり見かけず、
大きめのスーパーでしか買えませんでした。


DSC_0786
恒例の泡チェック。

キメ粗めの泡がモワモワっと。第三のビールなのでしょうがないですね。
前回ののどごしオールライトよりは泡立ちがよかった気がします。(完璧に独断ですが)


味わい的には、ふんわりやさしい。
なんだろう、のどごしオールライトを
「クーっと飲み干したい系」と評しましたが、
これは何だか、苦味はあるけど本当にやさしい味

でも満足感はあって、まあるいコクを感じました
すっごく工夫された味、という印象です。

キリンのサイトでは、満足感のある新ジャンルを開発するまでを見ることができます。

糖質とプリン体を排除すると、どうしてもビールらしい味から離れてしまうので「カラメル麦芽による麦の香ばしさ、ファインアロマホップ・アロマホップによる引き締まった苦味」を実現するために開発者さんが頑張ったそうです!

ここいらでヘルシーチェックをいたします。
カロリーは100mlあたり19kcalで350ml缶一本あたり66.5kcal!!めっちゃ低い!!
糖質も脂質ももちろん0です。


個人的な感覚の差があると思いますが、上記の味の印象からも、
「ストレスが溜まりすぎて、とにかく優しくされたい」
そんな時に飲みたい一本です。(どんな時ー!!)


キリン 濃い味 糖質0(ゼロ) 350ml缶 350ML × 24缶
キリン 濃い味 糖質0(ゼロ) 350ml缶 350ML × 24缶

発散を促すのではなく、現状を優しく包みこむ一本。
週末じゃなくて、私は平日用に常備したいです^^

「ビールが大好き!」という人はたくさんいますが、「ビールが大好き!(でもお酒弱い)」という人は世の中にどの位いるのでしょうか・・・


こんなアンビバレントな悩みを持ってらっしゃる方がごく少数でもいると信じて書いた前回から、色々試してみてますので、早速我が新入りビール(風飲料)をご紹介したいと思います!

※ちなみに、このサイト内では発泡酒および新ジャンルこと第3のビールも、便宜上たびたび「ビール」と呼んでますのでご了承くださいませ



今回はこいつです。
のどごしオールライト
「キリンのどごしALL LIGHT」
その他の醸造酒(発泡性)①、新ジャンル=第3のビール

スーパーで100円ちょいで売っていたエライ子ちゃんです。
(てか知ってはいましたが、新ジャンルは全部安いですね・・)



度数2.5〜3.5
アルコール度数は2.5以上3.5%未満。
前回より一気に下がって期待大!!

これなら私でも一気にカッコ良くビールを飲み干せるかも!(くーっ!!楽しみ!!)


◆ ◆ ◆ ◆

早速注いだ感じ行ってしまいましょう。
泡チェック
前回のTHE BREWにも増して、泡のもちはそんなに・・でしたかね。
一応、注いですぐの状態を撮っているつもりですが・・・
(ていうかコレ違いがよくわからないので撮るのやめようかしら^^;)


本家「キリンのどごし生」のぐっさんの軽快なCMの通り(て言ってたら、CM阿部サダヲになってたー!乗り遅れてました)、全部がオールライト!大丈夫だよ!と元気になれるネーミングがかわいいですね^^ CM見てみましたが、キャラクターが変わっても受ける印象はほぼ変わりませんでした笑。


低アルコールを求めると、図らずも「プリン体0」「糖質0」「カロリーOFF」のスペックを持つ奴だったりします。なーる。アルコールがすべての元凶な訳ですね。(おい)


味わいは、姉妹品だから当たり前ですが「のどごし生」に似てました。

なんと言えばいいのか、私普段使いには「金麦」を飲むことが多かったのですが、「のどごし生」って何故かたまに無性に飲みたくなってたんですよ。

「自分お疲れ!」っていう時とか、何か知らないけどストレス発散したい時に、「くーっ!!」と飲む専用に、という印象です。CM効果が高かったのかもしれませんね。CMってすごい。


しかし味わい的にも、私の個人的な感覚なのですが、以下のような役割分けをしていました。

【洗練感】サントリー「金麦」
     ⇒キリッとスッキリ、清涼感

【素朴感】キリン「のどごし生」
     ⇒名前の通り、ゴクっと飲み干したい
 

女子は「洗練」が普段使い「素朴」が特別な時っていう感じでしょうかね。


◆ ◆ ◆ ◆

本家「のどごし生」に似てる、素朴感のある美味しさっていうのは分かりましたが、肝心の低アルコールから来る味の違いはどうかといえば。名前の通り、すべてにおいてライトでした。

低アルコールになればなるほど、炭酸が抜けてくる最後の方の味わいが、何か別の甘さを感じてしまうのですが、これはやはりそれが顕著でしたね。(これ以降に飲んだ2.5〜3.5度程度に抑えられたものはすべてそうでした)

ノンアルコールビールの「これ、ビールじゃない!!」と思ってしまうあの感じ。。
ですのでこれは新たな教訓ですが、低アルコールの新ジャンルは、気の抜けない内にサッと飲んだ方がよいですね^^;



そして、「ゴクゴク飲める感」においては、
この子はパーフェクトでした!!


酒よわ子という人種には、「このペースでノドを通すとヤバい・・・」という一種のアルコールメーターがありまして、いつでもUターンできるように、ノドを通す分量(ミリリットル〜)を繊細にコントロールしながらお酒を飲んでいるのです。(大変なんですから)

しかし、久しぶりに無思考でビール(風飲料)をゴクゴク飲めたことが、何にも代えがたく幸せを感じました!

まぁそうですよね、ストレス発散のために飲んでるのに、細かく調整しながら飲んでるって逆にストレス溜まるわって話ですよね。。



ということで、この「のどごしオールライト」の評価、非常に高いです!

・本家「のどごし生」に通じる、素朴で飲みごたえある味わい
・遠慮なくゴクゴク飲める低アルコール
・味わい、低アルコール、飲み応えのベストバランス

これからも、ストレス溜まって「クーッ!!!」と言いたい時、きっとこれを買うと思います^^


 

ビールはお好きですか。

私は、大好きです!

BUT

すぐにお顔真っ赤になるほどお酒弱いんです・・・


外で飲む時は程よく緊張感があるからなのか、ジョッキ1杯プラス他のお酒1〜2杯くらいまでは飲めるのですが、「今日はおつまみとビールを買ってうちでゆっくりしよう!」と思った時は、全然量を飲めないのです。なので、いつもはスーパーで135mlのおちび缶(キリン一番搾りが好きです・・・)を買っている私。



しかし、ビールが飲みたくなるのって、ほぼほぼ仕事で帰りが遅くなった時。その時間に開いてるのはコンビニだけ。。あるのはスタンダードサイズの350ml缶ビールばかり。

最初はしょうがなく、350ml缶を買って残していた私だったのですが、ある日気づいてしまったのです。


「アルコール度数の低いビールが・・・この世にはある!?」


「ほろよい」などの甘い系のお酒なら3%なんていうのも見たことありましたが、ビールに可能性を感じたのは初めて。世間的には当たり前のことなんでしょうか。

※ちなみに、このサイト内では発泡酒および新ジャンルこと第3のビールも、便宜上たびたび「ビール」と呼んでますのでご了承くださいませ



低アルコールビールの存在を知るきっかけになったのがコレです!!
セブン&アイ プレミアム THE BREW 糖質70%オフ
「セブン&アイ プレミアム THE BREW 糖質70%オフ」です。
リキュール(発泡性)①、第三のビール(新ジャンル)ですね。

お値段確か118円くらいだったかな。(安い!!)
セブンイレブンで買えます!



THE BREW 糖質70%オフ
セブン&アイと言いつつ、サントリーとの共同開発です。

麦の旨みにこだわり、「飲みごたえ」と「スッキリ爽快なのどごし」を実現した「THE BREW」の、糖質70%OFFバージョンです! (サイトままパクリました)



アルコール度数4%
アルコール度数は4%

アルコール4%って、そんなに低くないじゃん!って思うでしょ・・違うんですよ。
私、世の中のビールはほぼ全部アルコール5%だと思ってたんです。

なので、コンビニでこの度数を見つけた時は嬉しくって、迷わずこれを手に取りました!



ちなみにコップに注いでみると。
泡はいかほど
その昔、タモリがこれが美味しい注ぎ方だよってテレビでやってたという・・・(ほんまかいな)
高い位置から注いで泡をたくさん作って、その後静かにビールを注いで黄金比率を作ったのですが。

泡はきめ細かくできず早めに沈んでしまいました。
(第三のビールってそうなんですね。)


肝心のお味は、とっても大好きでした! 何度か買ってるのですが、結構前に飲んだので・・・厳密に味を覚えてなくて(すみません・・)。飲んだら早めに感想を書かねばですね。


私、酒には弱いですが、美味しいかどうかには敏感なので、これにひと言感想を言うとすれば・・・

「すっごいよくできたビールだな!おい!」

ですね^^

飲み口はすっきり。サントリーだからか?「金麦」のようなキレのよさと清涼感も感じる気がしました!


この日を境にたくさん低アルの新ジャンルを見つけて飲んでるので、これはもはや度数低い部類には入りませんが、コンビニで他に度数の選択肢なければ、間違いなくコレを買うと思います。そのくらい気に入ってます!

「お酒弱いけどビールは飲みたいよ」人民的には、かなり良いと思います。
遠慮なくゴクゴクという感じではないですが、(私のなかで)度数が高い割には、スルスル飲める新ジャンルです!!(ほんのちょっと残しましたけど^^;) 二日酔いもなかったです。

とってもおすすめです!!


◆ ◆ ◆ ◆


本当言うと一番搾りが飲みたいんですけどね。(言っちゃった)
お酒が強い人には分かるまい、350ml缶の一本も空けられないこの悲しさ。

ひと口目の美味しさに酔いしれた次の瞬間には、すぐに酔っぱらって吐きそうになるなんて悲しすぎる。缶に残ったビールを「まだ飲む・・・まだ飲むから置いておいて!」といったのに翌日ドボドボと流しに捨てる悲しさ。ビールの味が分かる大人になったのに飲み残すというまったく格好つかない悲しさ。


そんな悲しさにはこの日を境におさらばしました。
(135ml缶を買い溜めしろというご意見もあるかと思いますが・・大人なんだから、350mlを飲み干したいのです!)



ということで、世の中にどれだけいるか分かりませんが、私のように

あくまでも、ビールのあの苦い味が好き!
でも、お酒には弱い・・・


という人が心おきなく飲み干せる低アルコールビール(第3のビール)を、これから不定期にレポートしたいと思います!


次回は本格的に低アルコールの物をレポートいたします^^
 

↑このページのトップヘ