遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

カテゴリ:広島 > カフェ


女子という言葉の定義について、議論がなされて早数年。
何歳まで女子と名乗っていいのかって・・そんな細かいこと誰が言い出したんでしょうね。

女は全員女子、ってことでいいんじゃないかと思うんですがダメですかね・・・



いきなり脱線しましてすみません。

「ランチ何食べたい〜?」という話になると、男子はやれラーメンだうどんだ、やれ定食だやれ定食だとなりますが・・・女子はそんなにお腹減りませんのよ!! 

というわけで、母娘ランチはこちらへやって参りました。
店内
八丁堀にある「フルーツカフェ タマル」です!
藤の椅子と白いインテリアが爽やかな店内。


ランチメニューはこちら。
PB142070
このお店はフルーツパフェがとっても人気で、ランチよりティータイムで使う人が多いようです。私も母も、この時フルーツサンドがとっても食べたくて・・・サンドイッチセット(ドリンク付)を選択。

(ちなみに、「広島 フルーツサンド」で検索したら出て来た、西区天満の「Morning. JUICE STAND」というお店が非常に気になったのですが、サクッと食べるには若干不便な立地・・ということで断念。次の訪問ではぜひ行ってみたい)


ドリンクは・・・コーヒー族の私ですが、ここはフルーツショップ!
大人しくミックスジュースをオーダーしました。

ミックスジュース
登場です。結構たっぷりめ。


よってみる
飲んでみると、とろみは十分あるけど、あっさり爽やかでとっても美味しい!
ねちゃっとしたミックスジュースがわたくし苦手でして・・・純粋にフルーツだけの旨み、キウイの種の適度な歯ごたえが大好きでした。


紅茶
母は紅茶。


プレートはこちら。
プレート
写真のフルーツ部分がごぼうサラダになってる!のがちょっと嘘!?と思いましたが、全体的には満足でした^^; 


そして驚いたこちら。
柿
メニューでいう所の「デザート」にあたる部分かな?

柿をくりぬいた器に、甘〜い柿がぎっしり。シロップ漬けなのかな?とにかくこれはおいしかったです。(白いのはナタデココだったかしら)

母なんて周りの器部分も、フタ部分も食べちゃってました。
さすがフルーツショップの貫禄だぜよ。


あんまり沢山食べれないんだけど、軽〜くお茶兼お食事がしたい、そしてヘルシーだったらいう事なし!という女子にぴったりな一軒です。とっても美味しかったです!

強いていえば、フルーツサンドはパンがもうちょっと良いものでクリームに生感があったらいいなぁと思いました^^; 次はパンケーキ食べてみようかな!


 


さて、ライブのために広島に行き、無事母と合流できました。
女が2人揃えば、することは決まっています。
ティータイムです。


私は、美味しければ何度でも同じ所に通ってしまうので・・・前回の広島旅行の際に訪れてすっかり気に入ったMUSIMPANEN(ムッシムパネン)にまた来てしまいました。


じゃ〜ん。
内観
かわいい店内。


ライブって大体夕刻〜19時くらいに始まるので夜ご飯も食べられないし、かといって会場に向かったりバタバタしている間に補給を忘れて、ライブ開始寸前に毎回血糖値が下がって大変です。

今回は抜かりなくここでお茶をする算段を整えておりました^^


しかし人気店なので案の定、イートインのスペースは激混み。
「どうする?持って帰ってホテルで食べる?」と気遣う私に、母の強気のひと言。
「待ちます」

おお・・・そうですか・・・では待ちましょう。女同士ってこういう時いいですよね。夫と行った時はもちろん持ち帰り。たかがティーのために長時間待つなんて言い出せないですもの。

結果20分くらいで済んだ待ち時間の間、ショーケースを見ながら食べるケーキを物色します。

ショーケース
お客が次々入ってきて、次々とケーキが消えていきます。
前の日記にも書いたのですが、つるんと仕上げられて程よくこってりしたというか、食べ応えのあるケーキが多い印象です。

ケーキたち
素材の組み合わせが絶妙なケーキが多くてワクワクします。


無事窓際の席が空きましたので、母が注文したのはこれ。
母の
「無花果チョコタルトとマスカルポーネムース」500円
見た目からも名前からも絶妙な香りしかしない!!絶対うまいやん〜



私の

「ラクテレモネード」500円 
ねっちりとしたチョコレートの生地と、柑橘の香り。
これも絶妙ですーーーー!!!



もう一つ
もう一つは半分こしよう!って言って頼んだ確かローズ系のムースののったタルト。

濃厚なチョコケーキの後にこれはいささかやり過ぎた感がありましたが、母は満足そうに平らげていました。私も無花果にすればよかったかしら。 


紅茶
母の紅茶。ポットサービスです。
茶葉が入ったポットが出て来ると、濃くなるんじゃないかとそればかり心配してしまう私ですが。

母曰く、ちょっと濃く出ても美味しい!とのことでした。
良い茶葉使ってるんでしょうね。


コーヒー
私はコーヒーマンなのでホットコーヒー。濃いめです。
コーヒー好きを声高に訴えながら、喫茶店で飲むコモディティなコーヒーのアメリカンに慣れている私。多分これすっごく美味しいコーヒーなのだろうに、味覚がついていってないのが悲しい。

そういえばずっと前に京都の有名店「エレファントファクトリーコーヒー」に行った時も同じような事を思いました。修行が足りないですね。


すっかりご満悦の母は、ここでお土産を買うと言い出し、翌日もやって参りました。
揃ってる!
朝早いと色々揃ってます!!

前食べた「ヴァニーユ」がありました。「クレームフレッシュ」なるショートケーキのデコレーションがボコボコしてて斬新でかわいいな。


ホールケーキ
ホールケーキも素敵〜。近くだったら誕生日にクリスマスにと絶対に買ってしまうやつです。


チョコレートたち
ボンボンショコラもズラリと。
母がジーッと見つめていたのでこれはプレゼントしました。(母孝行)


空いてる
朝イチはイートインスペースも空いていたので失礼して。


イートインスペース
本当に素敵な店内だなぁ。


人気店の宿命ですが、素敵な空間を味わう前に人がぎゅうぎゅうと入ってしまうのでちょっとだけ残念です。ゆっくりしたかったら、開店直後に行くのがよいかもしれません!(この時は10:30くらいかな??)

今回イートインは初めてでしたが、素敵空間でいただくスウィーツはまた格別でした。
スタッフさんが忙しそうでちょっとかわいそうになってしまいますが、頑張ってくれているので待ち時間もへっちゃらです。3度目もきっと来てしまう、素晴らしいお店であると確信しました^^


大阪からバスに揺られること5時間。
広島駅新幹線口に到着です〜!


実は私、ある目的のために
毎年一回は広島を訪れています。

今回は既に6回目なので
そろそろ旅慣れてても良い頃ですが・・・^^;


今回は気になってたお店にやっと行けたので
ゆっくりと紹介して行きたいと思います。

◆ ◆ ◆ ◆

というわけで、広島駅新幹線口に着いたら、
地下道をすり抜け路面電車乗り場へ。

銀山町駅で降りたら、そのままずっと気になっていたケーキ屋さんへGO!


外観
銀山町「MUSIMPANEN(ムッシムパネン)」に到着です!
緑いっぱいの外観がかわいい!!

ここは、昨年の広島遠征のバスで隣合わせた
広島少女がおすすめしてくれたパティスリー。

ネットの評価もすごく高くて楽しみにしていました^^

銀山町の電停を降りて、橋の方向に少し逆戻り。
「こんなとこにあるのか??」と思っていたら
川沿いに入口があるという。そしてとってもオシャレという。

アンティークっぽい木の扉を押すと、
とってもかわいい店内!!

内装やディスプレイにもこだわりを感じます。

目に飛び込むケーキたち。
ケーキたち
ほうほうほう!!
つるりとしたデコレートの完成度の高さ。
なんかこってりしてそうな印象を受けます、そういうの大好きです。

素敵なイートインスペースもあるのですが、あいにく満席。
でもホテルで食べるので大丈夫。お持ち帰りで「ヴァニーユ(500円)」と「レアチーズケーキ(480円※確か)」を購入します。


ケーキのショーケースの上には、ケークサレの類いが。
ケークサレの類い
こいつらも美味しそうだぜ・・・
小さいケーキドームがかわいいです^^


コーヒーなど
美味しいと聞いていたコーヒー。
今回は買いませんでしたが、お土産にもいいですね!


ホテルに持ち帰り、いざ実食!!
食べます!
手前がヴァニーユ、奥がレアチーズです。

実はこのヴァニーユは、ネット上でもかなり人気があり、
加えてバニラムース+ベリー系のジャム?+タルトという、
クリーミーかつフルーティーな味わいが大好きな私にぴったりな味構成。
迷わずコレにして大正解でした!!

すべての素材の味のピントがバチっと合っており、うまい!!
何かが足りないということはない、コクのある味わいで、安心して食べられました。
すべてのケーキにおいて、多分この安定感だと思われます。
ボリュームも大きすぎるということはないですがちゃんとあって、この味のしっかり感に対して、ケチケチしておらずいい満足感です。次は他のケーキが食べたいな〜♪
レアチーズも連れから一口もらいましたが美味しかったです。

強いて言えば、運んでる間にぬるくなるので、夏のケーキ持ち帰りはおすすめできないかな〜というくらい^^; ホテルに帰ったら一旦冷やしましょうね。。
あと、スプーンくださいと言わなかったら入ってなかったので、旅の方は必ずお願いしましょう。


とにかく再訪決定!次は店内でお茶をしたいです^^
とっても素敵な一軒でした!



MUSIMPANEN(ムッシムパネン)
広島市中区銀山町1-16
10:00〜20:00(19:30L.O)
火曜定休

↑このページのトップヘ