遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

カテゴリ:大阪 > お肉

なんばで諸々用事を終えたらOCAT付近にいたある日。

「この辺でランチって・・・」


と、本屋で雑誌をパラパラめくっていたら発見してしまったのです。
外観
“当たり”感が漂う洋食屋さん「犇屋(ひしめきや)」を。
 
こちら精肉店直営ということで、ボリュームだけではなく美味しさを兼ね備えた洋食がいただけると。テンション上がります!!


看板
お店の前にはかわいいロゴの看板もスタンバイ。


食見本
メニューが食品見本で置いてあります。


日替わりメニュー
日替わりメニューは黒板に書いてあります。
オーソドックスな洋食。


メニュー
ビフカツにヒレカツ・・・


エビフライ
トンテキにエビフライ・・・


日替わり
お得な日替わりやスタンダードメニューたち・・・


レディースセット
ハーフオムライスにエビフライ、ローストビーフなどのちょっとずつが嬉しい女子のセットなど・・・


色々、美味しそうなものばかりなのですが。
私は雑誌で見たコレのことしか考えておりませんでした。
本命
草食系禁止のがっつりパワープレート!!
「お肉屋さんのよくばり犇きプレート」1,380円です。


オーダーしたもの早速見て見ましょうね。
全景
モリモリ・・・!!
トキメキと興奮しかありません。


見所をご紹介しますね。

ハンバーグ
まずは洋食の王者、ハンバーグ。
お肉がゴロッと刻まれている系。ジューシーで美味しい。


ビフカツ
その上にあるのが一口ビフカツ。
サクサクの衣とデミグラスの中に柔らかビーフが。うまい!!


ハラミの串焼き
そしてこれが・・・私がこのプレートを大好きな理由。
ハラミの串焼きです。

ライムを絞れば、シュラスコを彷彿とさせる南米の風が急に漂い始めます。
肉の串刺しとかワイルドなものに弱い。。ハラリとかかったスパイスも気分アゲ〜って感じですね!!


黒毛和牛のドライカレー
そして、これが何気に大ヒット。
黒毛和牛のドライカレーです。

このプレートのボリューミーさを忘れる刺激がナイス。辛口で食が進みます。
ここでマイルドなカレー出されたらバランス的に台無し感あるのでね、、分かってらっしゃる〜^^

ヒーヒー言いながら食べて、途中で温泉卵をパカっといきます。
トローリ
トロ〜リ。これでこのピリピリも幾分和らぎ、美味しい〜!!!完璧な味わいです。
付け合わせのポテトサラダやナポリタンなども、手抜きなしで美味しいです!


お腹がいっぱいになったら。
コーヒー
ランチは食後のコーヒーもセットになっています。
ホットとアイスから選べて、地味に嬉しい。

◆ ◆ ◆ ◆ 

余談ですが、スープも飲み放題。(この日は味噌汁でした)
BlogPaint
いえね、隣のテーブルの女性がお代わりを軽く5杯はしていて、すっごい驚いたと言う他愛もない話なんですけどね・・・^^;

夫が一部始終を見ており、入店時に「わ〜スープだ〜♡」と可愛く喜んでいた女性に「こんな変哲もないスープにそんな・・・デートでぶりっ子してるのか?」と思っていたそうです。
まさかのスープガチ勢でしたね^^

◆ ◆ ◆ ◆

あ、話逸れまして失礼いたしました。
と言うわけで、ここには既に3回ほど訪れているのですが、私は全てこのプレートを食べています。

洋食って食べ始めは美味しいのですが、デミグラスなマイルド感により、全体的にリズム感がないというか、のっぺりとした気分になることが多い気がします。(私だけ・・・?)

このプレートはピリリと辛いカレーが功を奏してるのか、このボリュームに対して、リズムよくサクサクっと食べ進められて、爽やかにお肉欲も満たされてすっごくちょうど良いのです^^
また訪れてもこれを食べたいなと思う、文句なしの肉プレートでした。

とはいいつつ、次はローストビーフも食べてみたいです!


■洋食喫茶 犇屋(ひしめきや)
大阪市浪速区湊町1-4-1 OCAT1F
【月~金】

ランチ/11:00~15:30(LO.15:00)
ディナー/17:00~21:00(L.O.20:30)
【土日祝】
11:00~21:00(LO.20:30)

※情報は最新のものをご確認ください



またしてもやって来た、
どうしてもお肉を食べたい日。


「マイお肉情報(安くてウマい)」を日々ストックしているわたくしですが、次なるターゲットはこちらです。 


夜は居酒屋だけど、昼は美味しいお肉の定食各種がいただけるという・・・
仔牛

堂島の「仔牛」です!!



・・・と思ってたどり着くと。
程々・・・??
!?!?
ほ、程々・・・!?!?
(私のもっとも好きな言葉ではないか)


一瞬「何の事!?」と驚きましたが、多分、店名変わったんでしょうね・・・^^;
堂島の高級店に紛れひっそり佇む「仔牛」改め、「KOUSHI 程々」へやって来ました〜!


この日は着いたのが11時半だったので余裕で入れましたが、帰る頃には待ちが出ていましたよ。


さて、どれを食べましょうかね・・・
メニュー
やはり肉々しいものが食べたかったので「牛ロース炭焼」900円に決定。
牛タンと悩んだのですが、お得なタンって何か固そう・・・という変な先入観で見送り。(しかし後日再訪した際、それが大変な間違いだったことが分かります=タンも柔らかくてめちゃうまい


しばし待って・・・
来たぞ
到着!!ボリュームががつんとナイスです。
お替わり自由のご飯とお味噌汁がついてきます。


程よくレア
断面もこの通り。

お肉によって多少の当たり外れがあるのかな〜?と思いますが、噛み応えのある部分と柔らかい部分と混在しており、大変満足しました。赤身があっさりで美味しい。



キムチ
食べ放題のキムチ。
これ程よい辛さで本当に美味しかったです!


玉子
ご飯を少しお替わりして、この玉子をオンします。
そして醤油をタラリからのキムチ投入で、もう本当に無限に食べられそう。。(無理ですけど・・・)
黄身が濃くて、玉子ご飯も最高に美味しい。


レトロなポスター
レトロにデザインしてあるポスターが大変かわいい。


900円でこのボリュームとお味、かなり良いお店見つけました〜^^

先日再訪した際に感じたのですが、店員さんの接客もちょうど良く適当?というか、本当に程々で笑、なんか落ち着くんですよね〜^^

次々人が入って来るのが頷ける、気さくな接客が素敵&超お得お肉ランチがいただける一軒。
気に入ったのでまた近々3度目、行きたいと思います!


KOUSHI 程々
大阪市北区堂島1-5-37 堂島池田ビルⅢ  3階
11:30〜14:30(L.O.14:00)
17:30〜23:30(フードL.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
【土曜】ランチ11:30〜15:00(L.O.14:30)
日祝定休




「どうしても肉が食べたい!」という日のお肉ランチ。
ステーキ倶楽部 BECO 肥後橋」にやって参りました!


外観
(赤いテントが目印なの)

ほぼ四ツ橋筋に近い靭公園の北側に位置してます。
2軒隣には、行きたいのにいつも閉まっていたカレー屋さん「Ghar(ガル)」が・・・
肥後橋駅からは徒歩8分程度です!
人気店の京橋「ステーキ食堂 BECO」の姉妹店ということで、期待十分。


入りまして、早速メニューとにらめっこ。
うむむ・・・
メニュー①
今日は肉肉しいものが食べたかったので、ハラミさんに決定です!

注文を済ませしばらく経った頃、お隣さんに美味しそうなハンバーグが運ばれて来ました。

「えっっ!!そんなのあったっけ?」

メニューを裏返すと。
メニュー②
あららら・・・・・
「ハンバーグ&サイコロ」も食べたかったかなぁ〜。。
まぁ、またの機会にリベンジです^^;



店内
店内を見回すと、ファンキーなお店の名前とは裏腹なちょい高級感。
奥や、夜の雰囲気はまた違うのかもしれませんね。


そうこうしている内に到着です。
どん!!
ハラミステーキ重
ハラミステーキ重」950円です!!(白がとんでますね・・・^^;)
ワサビのトッピングはサービスなのでつけてもらいましょう。ワサビ、新鮮で美味しいです!


今回はしっかり食べ応えある、赤身のお肉らしいお肉が食べたかったので
あえて一番人気風のローストビーフを外してハラミにしたのですが、大正解!

控えめにかかっているジャポネソース?が主張しすぎずサクサク食べられます。
そしてお肉は期待通り、適度な弾力とお肉の旨みが最高!!
美味しいです!!

ハラミの上には少し甘く味をつけたバラ肉があって、
味の変化を楽しみながら飽きずに最後まで食べることができます^^
横には、ししとう、カボチャの嬉しい野菜チームが。その下にはポテトサラダも隠れてます!

付け合わせの豆腐は箸休めにスルッと。
お味噌汁はよくあるタイプのお味噌汁ですがあると嬉しい。


そして地味に嬉しいのが、丼を食べやすいようスプーンが付いてること。
お箸でお米をすくえなくて、キーッ!!とならなくて済みます。


こちらのお店、次々お客さんは来るけれども回転が早くて、そういう所も高ポイントです!
尋常でない待ち時間を見ると震えますもの。


かなり大満足して、さぁ帰るか〜となった時。
気づいてしまいました!
これは・・・!
期間限定でフォアグラのトッピングができたんですねー!
まぁ、ハラミ丼には合いませんけど・・・^^;
こういう面白いことがちょこちょこあるお店、いいですよね。


この美味しさでこのお値段、かなり満足度が高いランチでした!
夜もお得そうだから、行ってみたいなーー♪♪


ステーキ倶楽部 BECO 肥後橋
大阪市西区京町堀1-9-10 リーガルスクエア京町堀1FA号
月曜定休


↑このページのトップヘ