遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

カテゴリ:大阪 > うどん

朝から梅田で用事をすませた後。
踊るうどんへ向かおうとする夫を制しやって来ました。

以前から評判は聞いていたのに、中津という微妙な立地ゆえ敬遠していた人気店「たけうちうどん店」へ!!


お店の前に着くと、行列ができていました。
Oh〜・・・並ぶお店は避けていた私ですが仕方ありません。

並ぶ=美味しい 

そういうことですよねッ!?!?と力んで行列に加わります。(この時行列は5組程度でした)
言わずと知れたうどんの名店なので、そんな力まなくても・・・

メニュー
お外にあるメニューを見て「とり天ぶっかけセット」にロックオン。


程なく案内され、カウンターの席に座ります。
そこでメニューを見ると・・・
セットメニュー

とり天ぶっかけのセットって白ご飯なのね・・・!!!


メニュー
し、白ご飯かぁ・・うどんと白ご飯ってどうなの??としばし思索に耽ります。
(まぁ、あとで白ご飯である意味が分かるのですが)

とりあえず、白ご飯は要らないと判断し「とり天ぶっかけ単品ください!」とお店のお姉さんにお願いします。

すると温かいのか冷たいのか、どうするのか聞かれます。えっ!まったく考えてなかった・・・って人が多数だと思いますが、そこはオタオタせずすかさずおすすめをaskします。すると「冷たい方です」との回答が。

(これで温かい方頼んだらじゃあ聞くなよじゃあ聞くなよって感じだよなぁ。でも今日寒いんだよなぁ。もう聞いちゃったしなぁ・・・)

ということで「とり天ぶっかけ(冷)」800円をオーダー。

おしゃれタイル
待ってる間、かわいいタイルのカウンターをパシャパシャ撮ってみます。
店内は小綺麗にまとめられていて清潔。こんなところも高ポイントです。


さて、おうどんが到着です・・って・・これ・・・
とり天うどん
衝撃のボリューム。
写真では分かりにくいですが、5歳児の握りこぶし程の大きさのとり天が、なんと5個ものっているのです!!!(言ってみたものの子どもの拳の大きさに自信が無くなってきました)


大食漢の男性なら余裕かと思いますが、食の細い夫婦にこれ一つずつはいかがなものでしょうか。実はこの日の晩ご飯はハンバーグを予定しており、そのためにあっさりとしたうどんを食べようという話になったのに、もう、大誤算です。


食べ応えのあるもちもちのロング麺。
力強い味わいのおつゆ。
そして5個の大きなとり天・・・

味付けのしっかりしたおうどん、白ご飯がセットなのはこういうことなのー!?と、ここで初めて納得いたしました。おかずとしてのとり天、おかずとしてのうどん・・・なるほど!!!

とっても美味しいので頑張っていただきましたが、一つとり天を残してしまいました。。
ごめんなさい、おねえさん。。


◆ ◆ ◆ ◆


余談ですが、隣の席の小学生と思しき男の子2人とそのお父さんが、
私たちと同じ物(しかもセット)を一人に一つずつ頼んでいました。

ボリュームからして「この子たち絶対食べれないよ〜」と心配していたら、案の定、男の子2人は半分程残して早々にギブアップ。そうしていたら、自分の分を平らげたお父さんが息子たちの分を食べ始めたのです・・・!!

息子たちの歓声を浴びながら、次々と麺をすするお父さん。
私もこのあたりから心でめっちゃ応援し始めます。
最後の方はかなり苦しみながら、完食。

「お父さん、すげえ〜!!!」


と大喝采の息子たち。(そりゃそうだよね〜!!!)
チラっと笑ったお父さんは、サッとお勘定をして息子たちとお店を後にしました。


実はわたくし、喝采を浴びると何故か大量に食べてしまうフードファイターのケがありまして。。だからかもしれませんが、この親子の一連のドラマには心あたたまるものがありました。偶然良いもの見させてもらいました!

帰って大変なことになってるかもなので、ちょっと心配ですが・・^^;
とにかくお父さんカッコよかったです笑。おつかれさまでした!


◆ ◆ ◆ ◆


とにかく、この「とり天うどん」を頼むなら、著しい空腹状態で来ることをおすすめします笑。
今度は2人で行って、片方は素うどんを頼み、上のトッピングはシェアしようと思った私でした^^


■たけうちうどん店
大阪市北区豊崎5-2-19
11:30〜14:30
18:00〜21:00L.O.
日祝休み
※訪問時は最新情報をご確認ください
 

梅田で何かをした後。
疲れてるし、サッとご飯を食べて帰りたい。
そんな時に便利な大阪第1・第2・第3ビル。

梅田と言えばNU茶屋町とおぼこかった私も
今や第3ビルの地下でうどんです。


安ウマごはんひしめく第3ビル(第1・2も)は、美味しいうどんの宝庫でもあります!
「梅田はがくれ本店」「うどん棒」「うだま」 そして・・・「踊るうどん」!! 

まだ全店制覇できてないのですが、なぜか「踊るうどん」だけ何回も行ってしまう。

というわけで到着です!
外観
前の記事でも書いたのですが、混み過ぎてないお店が好きです。

皆が一番の人気店に吸い寄せられるなか
拮抗する実力がありながら自己主張少なく静かに営む。

引きも切らずお客さんは入るけれど、待たされたりしない。
そんなアナタが好き。


メニュー
さぁ、何を食べようかね。
と言いながらすでに腹は決まってるのです。



肉まいたけ天ぶっかけ
肉まいたけ天ぶっかけ(冷)」870円
(ちなみにおにぎりは追加しました)
ああっ!ピンボケが憎い・・・!



ちくしょう、連れのうどんはこんなです。
やっ!
肉ぶっかけ
「肉ぶっかけ」です!
麺がツヤツヤのプリプリです〜^^


ちぎれそうに柔らかい九州のうどんが大好きな私にとっては、
ぶっとい剛麺のうどん屋さんは手放しでは愛せない。
そんなに硬くてどうするんだッ!!と思うことが多いのですが、
こちらの麺は本当に丁度よいのです〜^^
(注:柔らかい訳ではないですよ!)

プリプリしているのに、硬くなくツヤがあり、おつゆとの親和性最高。
大根おろしと一緒にスルスル〜と入っていって、押し付けがましさゼロ。

プラス、トッピングが極端に少ない潔さ。
多過ぎると迷うので、この位がよいのです。
セレクトがまいたけ天ぷらというのもセンス抜群♪


壁メニュー

次もまったく同じ物を、次の次もまったく同じ物を、次の次の・・・
もしかすると永遠ループの可能性があるのにまったく飽きない。

不思議で大好きなうどん屋さんでした〜^^

踊るうどん 梅田店
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル地下2F
11:00〜15:00(LO)
17:00〜22:00(LO21:30)
麺品切れ次第終了

※お店の情報は訪問時のものですのでご注意ください


↑このページのトップヘ