遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

カテゴリ:大阪 > カフェ

おはようございます。

前からずうっと気になっていたけれど
平日しかモーニングをやってなくて…

ようやく行くことができたのでご紹介。
IMG_7807
堂島リバーフォーラム1F「ボガーツカフェ」です。

言わずと知れたハワイの人気店ですね。
ちなみに行くのは初めてです。


モーニングは平日8時半から10時まで。
メニューを撮り忘れるという痛恨の極みです。


モーニングは4種ありまして、すべてドリンク付きで800円。

そう、お得なのです。

通常の時間帯だとドリンク付きで一人当り2000円位はかかるのではないかしら。

IMG_7798
カウンターで注文したら、席を陣取る。
緑眩いぞ。素敵。


暑かったのでアイスコーヒーを頼んだら。
IMG_7800
オーマイガー
プラスティックのカップではないか。

地味に落胆する私。
ここはガラスのコップで…
もう少し大きめだったら嬉しい…(´;ω;`)
800円のモーニングなので贅沢は言えまい。

若干酸っぱめの味で、モカ大好きな私はとっても気に入りました。さすがにハワイアンカフェという感じです。

あ、料理自体はモーニングにしては結構待たされるので(15分くらい?)、急いでる方はお気をつけください。


そしてプレートの登場です。
IMG_7802
きゃーーこれが食べたかったのです!


メニュー写真には卵が載ってなかったので、エッグベネディクトに変更しようとしたのですが、おねーさんに「この写真には載ってませんが、日替わりなので今日のパンケーキには目玉焼き乗ってますよ!」と教えて頂きパンケーキにしたのです。

目玉焼きが大好きなもので…(*´Д`*)


IMG_7806
メープルシロップをたらして頂きます。

カトラリーやおしぼり、塩コショウやメープルシロップはカウンターにあるので、持ってきましょう。


分厚いベーコン、程よく固まった黄身がナイスな目玉焼き、スモークサーモンの乗った豪華なサラダ…文句のつけようがありません。

パンケーキは、全粒粉を使ってるのかな?
うっすら茶色の薄いものが2枚。

どちらかというとサックリ系の触感。
私はも少しシットリ系が好きですが、
とっても美味しかったですよー!


こちら夫のベーコンレタスサンド。
IMG_7804
という名の…バーガー…??

ベーコンが肉厚で豪華で美味しかったと。
トマトとレタスもグッドだったらしいですよ^^
細めのポテトも少しもらいましたがアッサリしてて美味しかったです。


IMG_7799

朝早めに行ったので、店内はこんな感じでゆったりくつろげました。


ドリンクが小さくても許そう。
そう思えてしまう、800円とは思えない豪華なモーニングでした(*´Д`*)

また平日に行けそうなら行く…!!
次はモーニングだけ500円のミニサイズのアサイーボウルを食べようかしら。
かわいいビジュアルのモーニングを緑溢れるテラスで…

女子力上がること間違いなしの一軒です。


Bogart's Cafe(ボガーツカフェ)大阪堂島店
大阪市福島区福島1-1-12 堂島リバーフォーラム1F
8:30〜21:00(LO)
不定休

※情報は訪問時のものです

フルーツサンドが食べたくてしょうがない。

というわけで、とある日曜にやってまいりました。
BlogPaint
四ツ橋の街にひっそり佇むフルーツパーラー
「MIKI FRUITS CAFE(ミキフルーツカフェ)」です!

果物店併設の小ぢんまりとしたこちらは、
質の良い果物を使ったパフェや何やが食べられると。
ウフ・・ウフフ・・・

フルーティー&クリーミーに弱い私、
気味の悪い笑いが止まりません。

メニューはこちら。
メニュー
心はフルサンに決まっているのです。
(でもワッフルも美味しそ)


メニュー
夫対策のサンドイッチセットもあるよ。


席は少なく、2人掛け×5だったか・・
週末は結構待ちが出ますので覚悟しましょう。

到着しました。
フルーツサンド
私の「フルーツサンドセット」1300円。
美しすぎるの・・・♡
待ちに待った苺の断面にときめきます。


サンドセット
夫の「鴨ローストサンドセット」1200円。
すっごい美味しそうでした。


フルーツサンド
イチゴとキウイ、バナナやオレンジの具の美味しさを、控えめの上品なクリームが引き立てます。
フルーツの上質さが生きる、シンプルで理想的なザ・フルーツサンドです^^


フルーツ
付け合わせまで一切の手抜きなし。
一つ一つのフルーツが、しっかりと形を保ち、しっかりと美味しい。


ミックスジュース
ドリンクは、フルーツジュースいくつかと紅茶などから選べます。
「果物店のミックスジュース」をチョイス。


ミックスジュース
トロリとしていてスッキリ甘い、理想的なフレッシュジュース。

10分程度ですぐ分離してしまうそうなので、
飲みたいタイミングで持って来てもらうのがいいかも。


紅茶を頼んでもよかったかしらと一瞬思いました。
紅茶
こちらを幾つでも飲めるとのこと。
果物店のフルーツフレーバーティーって、気になる!!
次は飲んでみたいです^^


店内を見ると、気になるフルーツが色々。
干し芋!
茨城の干し芋が!!


高級バナナ
超高級バナナ。真剣だけどふざけたいギフトなんかに如何でしょう。
めっちゃ美味しいらしいけど。。


袋
こんな素敵な袋に入れてくれるみたいです!
通販もしているみたいでしたよ。


ジュース
絶対、美味しいの間違いなしのジュースたち。


テイクアウト
テイクアウトのカットフルーツやソフトクリームも!


目当てのフルーツサンドランチはもちろん、付け合わせからジュースまで大満足でした!
次はフルーツごろごろのパフェや、評判の「フルーツバイキング」にも挑戦してみたいです^^


■MIKI FRUITS CAFE(ミキフルーツカフェ)
大阪市西区北堀江2-2-12 アジル北堀江1F
9:00〜18:00(L.O.17:30)
水曜定休

携帯で撮った写真をパソコンにあげるのが面倒で、
ええいそれならと携帯からのUPを試みております。
が、何となく失敗した気がします。
(このくだり何やったん)


さて日曜に街でランチをしてお買物をして、
次は…お茶…とはならない夫と別れ、
わたくしだけでやって参りました。

大好きな「エルマーズグリーンカフェ」です!
北浜の上品なエリアに、5千円で買ったママチャリで乗り付けます。


ブログを始めて早々にも一度載せましたが、あれから幾度となく訪れている間違いないカフェ。近所にある「コホロ」も良いですよね〜^^

春の陽気にぴったりの最高のティータイムだったのでサラッと綴ります。
写真はほぼないです!


ここに来たということは、これを食べるためです・・・!


キャロットケーキ・・・!!
この周りのフロスティクリームチーズが好きすぎる!!




ガザっとしてて、でもしっとりしてて、
キャロットケーキ部分と超絶合う。
コクのあるアイスカフェオレとのハーモニーもたまらない^^

何回来ても同じメニューでお茶してしまうのですが、今度は別のものも食べてみよう。
そう誓ってもまたキャロットケーキを食べてしまいそうなのでした・・・!!


■エルマーズグリーンカフェ
大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ1階
月~土/10:00〜20:00
日祝 /10:00〜18:00




週末の梅田でお茶をするのは至難の業。

グランフロントのキルフェボンなんてエグい行列ができてますよね…
みんな本当にそんなにタルト食べたい!?って聞いて回りたい。(ちなみにキルフェボンは大好きです)

例の如くカフェ難民になってしまったある土曜日、
いつも気になっていたあそこへ行って参りました…!!

カウンター
グランフロントの玄関口、南館2F。
Panasonicショールーム併設の
「Komin cafe(コミンカフェ)」
です!

いつも気になっていたグランフロントの案内看板真横にあるここですが、パナソニック運営ってどうなのかしら…という気持ちが拭えず今回が初訪問。

しかしかなり大・正・解だったので、レポートしたいと思います。

入口に季節の推しメニュー(多分)が書かれています。
看板
ソーセージ・サンゲール…?
と思ったら、「サンガー」という聞き慣れない名前でした。

ホットドッグのことだよね・・・??
といいつつ、とっても美味しそうです。

サンゲールの謎はさておき、
こちらの看板のコピーをご覧下さい。
看板
今、新しい「オセアニアスタイル!」とな。

こちら、オーストラリアやニュージーランドを含む「オセアニア」がテーマのカフェなのです。オセアニアンなフード、実は最近私も気になっていたので俄然、期待大^^


「フラットホワイト」も気になったので調べてみました。
カプチーノのようなものだけど、ミルクのスチームが違うんですって!

例えば、カプチーノの比率は、エスプレッソ1/3、フォームミルク1/3、泡1/3なのだそう。
フラットホワイトは難しかったので引用。
ラテよりも“キメ”の細かい泡をスティーマーで丹念に作り上げ、それをエスプレッソに絡めるようにクリーミーなベルベットタッチのミルク(これは牛乳とはいえない、まさにクリーム)を入れて仕上げる。表示は難しいがエスプレッソ1/3、クリーミーなスチームミルク2/3が妥当だと思う。
   出典:http://shop.flatwhite.jp/?mode=f1

かなりリッチでクリーミーなカプチーノという感じでしょうか。
ちなみに今回これは頼んでません。


◆ ◆ ◆ ◆


では店内へと。
今回はお茶が目的なのでサンゲールはノーセンキュープリーズ。
ショーケース
かわいいショーケースがお出迎え。

この日はドリンクだけのオーダーでしたが、後日再訪問の際は下段中央の茶色いケーキを頼みました。ふわふわでとっても美味しかったです!

今気づいたけど「ハニーホイップビスケット」とかめっちゃ好みです。


メニュー
ドリンクメニュー。


カウンター
カウンターのはじっこにはクッキーやパンなども。


ドリンクを頼み、席に着きます。
店内
店内はこのような感じで広々。

写真左奥に注文カウンターがあり、
その前には3〜4人掛けの丸テーブルが結構沢山あります。

この大きな長テーブルの手前には2掛けテーブルも2つほど。
かなり混んでいる時でも、この長テーブルなら狙えます!
入口から奥まっていて落ち着きますよ^^


特筆すべきは写真左に見えているここ。
もしやこの部分が
もしやこれがコミンカフェたる所以?
縁側のような和なお席!!

うちは夫が椅子大好き人間のためここには座ってませんが、靴を脱いでまったり話している人が沢山いて、めっちゃいいな〜と思いました^^


さてドリンクです。
ロングブラック
私は「ロングブラック」390円を注文。

エスプレッソをお湯で割って、好きな濃さでいただきます。
昔ながらの喫茶店で出す分かりやすいドリップコーヒーが好きな私ですが、最近気になっていたこのロングブラック。

ずーっと行ってみたいと思い続けているカフェが沖縄にあって、そこがオーストラリアのメルボルンスタイルのカフェなのです。

ということで行ったこともないのに、エスプレッソを薄めて飲むタイプのコーヒーに興味を持っていたのでした^^;

そんなことはさておき、注いでみました。
入れます
上のクリーミーな部分が美味しそう。


入れました
初心者の私は全注ぎでいただきました。

最近味覚が大人になってきたのか、お豆の味がダイレクトに感じられるこの飲み方、とっても美味しくてハマりそうです!

アイスカフェラテ
こちらは夫のアイスカフェラテ。


本棚
こちらのカフェは、壁一面の本棚にキュレーターが選んだ本が並んでます。


本
気になってた本もたくさんあったので、ドリンク片手にゆっくりできますよ!


ここはフロア全体がライフスタイルの提案のようですね。
暮らしの提案
このようなショールームや、


キッチン?
実際のパナソニックのキッチンなのかな?
カウンターの中に立てるようになっている場所も。
色々体感できるようになってるんですね。


本屋
紀伊國屋とのコラボですかね。


本屋
カフェのすぐ裏にはよくセレクトされた本屋さんも!


カフェがメインではなく、運営元の生活の提案と宣伝を兼ねているというか・・
それゆえの何だかのびのびとできるとっても素敵な空間。

お茶をしたあとにショールームをめぐるもよし、本を購入するもよし。


週末のお茶でもそんなに待つこともなさそうな、
ゆっくりできる、穴場お茶スポットでした^^


■Komin Cafe(コミンカフェ)
大阪市北区大深町4-20 グランフロント南館2F
10:00〜20:00
不定休
※情報は最新のものをご確認ください


 

朝とも昼とも言えない中途半端な時間に
堀江へやってまいりました・・・

こんな時間にここを通るなんてあんまりないですからね、あそこに行ってみますか・・・へへへ・・・

ということで、人気パティスリー『LE PINEAU(ル・ピノー)』併設のカフェにINです!
ケーキの購入では普段からお世話になっておりますが、カフェはあまり来ないのです〜♪


イギリス食パンクロックムッシュなどのメニューがありましたが、スウィーツ番長の私は「フレンチトーストセット」900円に決定です。

オーダーして待機。
格子柄に並べられたタイル、重厚な木のカウンターがパリちっく。

店内



セットドリンクはこちら。
カプチーノ
カプチーノです。
カフェオレを頼んだら、カプチーノしかできないと言われたのですが・・・そのココロは、、マシンを使ったものしかできないということかな??

しかしアートも可愛くご満悦^^


フレンチトースト
そして15分くらいは待ちましたかね。。
フレンチトーストの登場です!

たっぷりのホイップクリームが嬉しいです^^
生クリームが好き過ぎてそれのみでも食べられる私なので、もうウハウハです。

いただきます
クリームとシロップをかけてパクリ。
バゲットによくしみ込んでいて、アツアツで、うまい。
濃厚なプリン液、美味しいです!

ただ一つだけ、一つだけ物申してよければ、
もう少し表面をカリッと焼いてくれたら完璧。
そう、中のプリン液の重量に耐えきれず
パンが少しヘタっているのが少しだけ残念だったかな〜・・・
(間違いなく美味しいのですが!)

他にも気になるメニューあったので、またゆっくり来ようと思った私でした。


お店を出てメニューを見ると・・・
あーーー!!!
PC282560
フレンチトーストセットが、700円に!!!
どうやら私がオーダーしたのは11:20位だったのでしょう。

頼むのが10分違っただけで、多分まったく同じメニューがすべて200円引きという悲しい事実にしばらく打ちひしがれます。
追記:週末に訪れたらランチタイムも900円でした!(この日記の日は平日)

ううう・・・次はきっと、ランチタイムに訪れたいと思います!

■LE PINEAU(ル・ピノー)北堀江店
大阪市西区北堀江2-4-12
9:00〜21:00
※カフェのOPEN時間はご確認ください!

 

↑このページのトップヘ