ビールはお好きですか。

私は、大好きです!

BUT

すぐにお顔真っ赤になるほどお酒弱いんです・・・


外で飲む時は程よく緊張感があるからなのか、ジョッキ1杯プラス他のお酒1〜2杯くらいまでは飲めるのですが、「今日はおつまみとビールを買ってうちでゆっくりしよう!」と思った時は、全然量を飲めないのです。なので、いつもはスーパーで135mlのおちび缶(キリン一番搾りが好きです・・・)を買っている私。



しかし、ビールが飲みたくなるのって、ほぼほぼ仕事で帰りが遅くなった時。その時間に開いてるのはコンビニだけ。。あるのはスタンダードサイズの350ml缶ビールばかり。

最初はしょうがなく、350ml缶を買って残していた私だったのですが、ある日気づいてしまったのです。


「アルコール度数の低いビールが・・・この世にはある!?」


「ほろよい」などの甘い系のお酒なら3%なんていうのも見たことありましたが、ビールに可能性を感じたのは初めて。世間的には当たり前のことなんでしょうか。

※ちなみに、このサイト内では発泡酒および新ジャンルこと第3のビールも、便宜上たびたび「ビール」と呼んでますのでご了承くださいませ



低アルコールビールの存在を知るきっかけになったのがコレです!!
セブン&アイ プレミアム THE BREW 糖質70%オフ
「セブン&アイ プレミアム THE BREW 糖質70%オフ」です。
リキュール(発泡性)①、第三のビール(新ジャンル)ですね。

お値段確か118円くらいだったかな。(安い!!)
セブンイレブンで買えます!



THE BREW 糖質70%オフ
セブン&アイと言いつつ、サントリーとの共同開発です。

麦の旨みにこだわり、「飲みごたえ」と「スッキリ爽快なのどごし」を実現した「THE BREW」の、糖質70%OFFバージョンです! (サイトままパクリました)



アルコール度数4%
アルコール度数は4%

アルコール4%って、そんなに低くないじゃん!って思うでしょ・・違うんですよ。
私、世の中のビールはほぼ全部アルコール5%だと思ってたんです。

なので、コンビニでこの度数を見つけた時は嬉しくって、迷わずこれを手に取りました!



ちなみにコップに注いでみると。
泡はいかほど
その昔、タモリがこれが美味しい注ぎ方だよってテレビでやってたという・・・(ほんまかいな)
高い位置から注いで泡をたくさん作って、その後静かにビールを注いで黄金比率を作ったのですが。

泡はきめ細かくできず早めに沈んでしまいました。
(第三のビールってそうなんですね。)


肝心のお味は、とっても大好きでした! 何度か買ってるのですが、結構前に飲んだので・・・厳密に味を覚えてなくて(すみません・・)。飲んだら早めに感想を書かねばですね。


私、酒には弱いですが、美味しいかどうかには敏感なので、これにひと言感想を言うとすれば・・・

「すっごいよくできたビールだな!おい!」

ですね^^

飲み口はすっきり。サントリーだからか?「金麦」のようなキレのよさと清涼感も感じる気がしました!


この日を境にたくさん低アルの新ジャンルを見つけて飲んでるので、これはもはや度数低い部類には入りませんが、コンビニで他に度数の選択肢なければ、間違いなくコレを買うと思います。そのくらい気に入ってます!

「お酒弱いけどビールは飲みたいよ」人民的には、かなり良いと思います。
遠慮なくゴクゴクという感じではないですが、(私のなかで)度数が高い割には、スルスル飲める新ジャンルです!!(ほんのちょっと残しましたけど^^;) 二日酔いもなかったです。

とってもおすすめです!!


◆ ◆ ◆ ◆


本当言うと一番搾りが飲みたいんですけどね。(言っちゃった)
お酒が強い人には分かるまい、350ml缶の一本も空けられないこの悲しさ。

ひと口目の美味しさに酔いしれた次の瞬間には、すぐに酔っぱらって吐きそうになるなんて悲しすぎる。缶に残ったビールを「まだ飲む・・・まだ飲むから置いておいて!」といったのに翌日ドボドボと流しに捨てる悲しさ。ビールの味が分かる大人になったのに飲み残すというまったく格好つかない悲しさ。


そんな悲しさにはこの日を境におさらばしました。
(135ml缶を買い溜めしろというご意見もあるかと思いますが・・大人なんだから、350mlを飲み干したいのです!)



ということで、世の中にどれだけいるか分かりませんが、私のように

あくまでも、ビールのあの苦い味が好き!
でも、お酒には弱い・・・


という人が心おきなく飲み干せる低アルコールビール(第3のビール)を、これから不定期にレポートしたいと思います!


次回は本格的に低アルコールの物をレポートいたします^^