歩き疲れてホテルに戻り、しばしぐったり。
でも行かねばならん、夜ご飯に。


というのもね、泊まったPENTA HOTELの近所に・・・徒歩10分の場所に・・・
BlogPaint
「翠華餐廳(チョイワーチャンテン)」
がありましてん(`・ω・´)



こら行かん訳にはいかんだろ、ということで。
PC162412
来たの〜(●´ω`●)

多分この時夜9時くらいだったんですけど、
道中のwatsons(薬局)は開いてたし、
そこでシートパック買ったりしながらたどり着きました^^

人通りも多くはないけどあったし、
道を選べば全然危険な感じはなかったですよ!


お店の中。
PC162406
ちょっとインテリアが可愛めでした。


PC162405
HOTのレモネード的なやつ。
何だろう、キンカンというかライムというか。
美味しかったです!


そして・・・
本当はまた菠蘿油(ポーローヤウ)が食べたかったんですけど、見当たりませんでした。・゚・(ノД`)

ひとりっぷ®︎さんが「香港はカレーが美味い。チョイワーのも美味い」と言ってたのでカレーを頼みました。初心者だもの、先人の言う通りにします。


んでこれが来た。
PC162409
ひゃーーん!!超ボリュームです。
めっちゃ美味しそう〜♪
写真では分かりませんが、ご飯がもう、山のようです。


PC162407
そして噂通り美味しかったベジタブルカレー。

素揚げのジャガイモに、シャキシャキのお野菜たち。
ココナッツミルクも良い。
そして結構ヒーヒー言うほど辛い。
真ん中の目玉焼きも最高!!


かなり満腹&満足でお店を後にしました^^
PC162410
こうやってテーブルに伝票を挟んでおゆきになるのですね。

伝票の向こうにおるお兄さん、一体誰なんですかね・・? あちこちで見たチョイワーにもれなくこのお兄さんの写真がありました。オーナー??若くない??


あっ、ちなみにここでトイレに行ったのですが、日本人なら想像を絶する形状のトイレで、一瞬戸惑いました^^; 日本の和式トイレの前の丸がないようなやつ笑。

私などはすぐに慣れましたが、デリケートな子って海外行くと大変そうだな・・・なんてボンヤリ考える(*´Д`*)


◆ ◆ ◆ ◆


そしてお部屋に帰り、ようやくまったりーー

・・・!?
ちょっと、見てください。
PC162434
昼間のあのマンションが、夜はこんなことに!!


PC162433
高層マンションのお部屋の明かりが、こんな無数のチカチカに!


PC162435
ずっと眺めてても全然飽きませんでした。
しかも面白いのが、あちこち消えたり点いたりするんです(*´Д`*)


まー生活してる人がいるんだから当たり前なんですけど、すんごい有機的な感じというか。星みたいというか。地味ですけど、今回の旅で、このマンション群の明かりが本当に印象に残ってます。


PC172439
もうカーテン閉めずに寝ましたもんね。
見ながら寝ました。高層マンションの煌めきをね。



そんでね、夜中にトイレに起きのです。
そしたらこれですよ。
PC172442
ヒィー!!
みんな寝とるがなーーΣ(=゚ω゚=;)

 

明かりがね、消えてるんですよ〜(●´ω`●)
何故このことにこんなに感激したのか、分からないんですけど笑。


みんな夜は寝るんだなーって(当たり前)、ここには生活があるんだなーって、何だかキュンとしたんです〜。ピークトラム沿いのマンションといい、どうやら人の生活を想像するのが大好き。そんな私。


◆ ◆ ◆ ◆


PENTA HOTELの満足度が高かったのも、
こういう興味深いことがあったからかもです。

観光地じゃない場所の「翠華餐廳(チョイワーチャンテン)」にも行けたし、そのローカルな道中も楽しかったし^^

初めての香港ですけど、観光スポットではないエリアをじっくり楽しむような、そんな旅がしたいなーと思った大満足の夜でした!


次は2日目、もとい最終日に行った場所を綴ります〜!