遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

2018年04月

一旦サクッと、国内ホテル日記に移ります(*゚∀゚)っ


今回はこちら。
PC041989
JR広島駅直結「シェラトングランドホテル広島」です!
(冬だったのでツリーがありますね)


毎年どこかのタイミングで訪れている広島。

広島では、超コスパでお気に入りの「ホテルアクティブ!」にずっと泊まっていたのですが、「リーガロイヤルホテル大阪」に泊まって以来良さげホテルを解禁しましたので、今回も^^


とはいえ用事があったので、今回はプールやジムは利用できず残念でした。写真もあまり取れていないのですが、ラウンジやお部屋、朝食をサクッとレポートしたいと思います!


◆ ◆ ◆ ◆


JR広島駅2Fの歩道を渡ると・・・
PC041990


このロビーに到着。
PC041959
コンパクトだけど天井が高くて広々。
カラフルな絵がまた良い感じです。


もちろんクラブフロアを予約しました(。・ω・)ノ゙

広島でクラブフロアのあるホテルは、あとは「ANAクラウンプラザ広島」と「グランドプリンスホテル広島」だったかな。後者は少し中心地から離れてるし、できてまだ数年ほどしか経ってなくてハードに期待できる、シェラトンを選んだのでした。


1時間ほど早めに到着したのですが、リクエストにも書いてたし行けるだろ・・・と思い、フロントで名前を告げます。

多分ラウンジに案内してくれるよね・・・と思っていたのですが、「お部屋の準備がまだなのでチェックインできない」旨のみ告げられ・。・゚・(ノД`)

おもてなしーー!!
(´;ω;`)



いや、早く着いた私がいけないのですが、そして何か事情があるならラウンジも全然使用できなくて良いのですけど、説明も打診もなかったことが少し悲しい・・・。しかもそんな超早く着いた訳でもないし。どこもこんな感じなのでしょうか。


ということで、自ら「あの〜ラウンジで待たせてはもらえませんかね。エヘッ(・∀・)」と告げ、無事ラウンジに通してもらえました笑。スタッフさん、新人さんだったのかもしれません。それか私の感覚がズレてるのかもしれません・・・^^;

まぁよい。
通してくれたのでオールOKです(・∀・)


開放感抜群のフロントホールから、エレベーターに乗って高層階へ。
PC041978
CLUB LEVELなるフロアに到着。


こちらがクラブラウンジです〜。
PC041975
高層階なので見晴らしが良いです。
シンプル&カンフォタボー(・∀・)


フル活用できなかったのでよく分かってなかったのですが、ラウンジのOPEN時間は以下のようでした。
※検討の際は、公式情報のご確認をお願いします!


朝食        6:30〜9:30
ティータイム  10:30〜16:30
カクテルタイム 17:00〜20:00
ティータイム  20:00〜22:00




PC041974
見えているのはホテルグランヴィアですかね。


PC031902
ファブリックが可愛い端っこの席をちょこっと陣取り。


ビュッフェ台を写しましたが、肝心なとこが何も写っていない。
buffet
奥に小菓子にフルーツ。左側にはホットミールがあるはずですが、この時間は確かなかった。口コミなど色々見てたら、チチヤスのヨーグルトなんかもあったみたいです。


PC031904
デニッシュにスコーン、クッキーなど。
神戸のシェラトンもそうでしたが、
基本お菓子の種類はそんなに多くないです。

でも上品なお味で美味しかったです^^
静かで明るくて、居心地よいラウンジです。


◆ ◆ ◆ ◆


用事を終えて、夜のラウンジ。
PC031937
20時でカクテルタイムは終了なので、
用事のを終えた後滑り込みました。


PC031932
盛り方が雑ですみません^^;
早めに来ればもっと沢山種類があったのかもしれませんが、閉まる間際の品揃えはこんな感じでした。


右端に見えているのはおでんです。
おでんラバーの私に、練り物と昆布という具しか残ってなかったのはキツかった・・・けど練り物美味しかった(・∀・)

チーズにハムにチキンにショートパスタ、小菓子もあって、ちょっとお腹を満たすには十分です。味も美味しかったです。


私、小食ゆえ、外食では量が多すぎる。
でもコンビニなんて味気ない・・・という時に
こういうオードブルってすごく丁度良い。

ビールの小瓶(プレモル)を開けて、その後ワインを一杯だけ頂きました^^


そして最後にコーヒーを一杯。
PC031934
いちごヨーグルトのミューズリー?のバー、ヘルシーで好みでした!


◆ ◆ ◆ ◆


ティータイムとカクテルタイムしか使用しなかったシェラトン広島のラウンジですが、肩肘張らない大人の寛ぎという感じで、大変気に入りました。


ちょっとよそ行きでいなくちゃいけないけど
すぐにお部屋に帰れて、リラックスできて、
お喋りがとにかく弾むラウンジが好き(*´Д`*)

お酒が好きというより人と話す時間が好きなので、
これからも気軽に使えるクラブラウンジを
色々体験してみたいなと思いました!


次はお部屋を紹介します〜^^
 

歩き疲れてホテルに戻り、しばしぐったり。
でも行かねばならん、夜ご飯に。


というのもね、泊まったPENTA HOTELの近所に・・・徒歩10分の場所に・・・
BlogPaint
「翠華餐廳(チョイワーチャンテン)」
がありましてん(`・ω・´)



こら行かん訳にはいかんだろ、ということで。
PC162412
来たの〜(●´ω`●)

多分この時夜9時くらいだったんですけど、
道中のwatsons(薬局)は開いてたし、
そこでシートパック買ったりしながらたどり着きました^^

人通りも多くはないけどあったし、
道を選べば全然危険な感じはなかったですよ!


お店の中。
PC162406
ちょっとインテリアが可愛めでした。


PC162405
HOTのレモネード的なやつ。
何だろう、キンカンというかライムというか。
美味しかったです!


そして・・・
本当はまた菠蘿油(ポーローヤウ)が食べたかったんですけど、見当たりませんでした。・゚・(ノД`)

ひとりっぷ®︎さんが「香港はカレーが美味い。チョイワーのも美味い」と言ってたのでカレーを頼みました。初心者だもの、先人の言う通りにします。


んでこれが来た。
PC162409
ひゃーーん!!超ボリュームです。
めっちゃ美味しそう〜♪
写真では分かりませんが、ご飯がもう、山のようです。


PC162407
そして噂通り美味しかったベジタブルカレー。

素揚げのジャガイモに、シャキシャキのお野菜たち。
ココナッツミルクも良い。
そして結構ヒーヒー言うほど辛い。
真ん中の目玉焼きも最高!!


かなり満腹&満足でお店を後にしました^^
PC162410
こうやってテーブルに伝票を挟んでおゆきになるのですね。

伝票の向こうにおるお兄さん、一体誰なんですかね・・? あちこちで見たチョイワーにもれなくこのお兄さんの写真がありました。オーナー??若くない??


あっ、ちなみにここでトイレに行ったのですが、日本人なら想像を絶する形状のトイレで、一瞬戸惑いました^^; 日本の和式トイレの前の丸がないようなやつ笑。

私などはすぐに慣れましたが、デリケートな子って海外行くと大変そうだな・・・なんてボンヤリ考える(*´Д`*)


◆ ◆ ◆ ◆


そしてお部屋に帰り、ようやくまったりーー

・・・!?
ちょっと、見てください。
PC162434
昼間のあのマンションが、夜はこんなことに!!


PC162433
高層マンションのお部屋の明かりが、こんな無数のチカチカに!


PC162435
ずっと眺めてても全然飽きませんでした。
しかも面白いのが、あちこち消えたり点いたりするんです(*´Д`*)


まー生活してる人がいるんだから当たり前なんですけど、すんごい有機的な感じというか。星みたいというか。地味ですけど、今回の旅で、このマンション群の明かりが本当に印象に残ってます。


PC172439
もうカーテン閉めずに寝ましたもんね。
見ながら寝ました。高層マンションの煌めきをね。



そんでね、夜中にトイレに起きのです。
そしたらこれですよ。
PC172442
ヒィー!!
みんな寝とるがなーーΣ(=゚ω゚=;)

 

明かりがね、消えてるんですよ〜(●´ω`●)
何故このことにこんなに感激したのか、分からないんですけど笑。


みんな夜は寝るんだなーって(当たり前)、ここには生活があるんだなーって、何だかキュンとしたんです〜。ピークトラム沿いのマンションといい、どうやら人の生活を想像するのが大好き。そんな私。


◆ ◆ ◆ ◆


PENTA HOTELの満足度が高かったのも、
こういう興味深いことがあったからかもです。

観光地じゃない場所の「翠華餐廳(チョイワーチャンテン)」にも行けたし、そのローカルな道中も楽しかったし^^

初めての香港ですけど、観光スポットではないエリアをじっくり楽しむような、そんな旅がしたいなーと思った大満足の夜でした!


次は2日目、もとい最終日に行った場所を綴ります〜!
 

「翠華餐廳(チョイワーチャンテン)」でのお茶を満喫し、香港らしい風景に浸り。
PC162373
薄紫のトラムがいと可愛い。


PC162368
カラフルでかわいいのです。


PC162375
よく見るザ・香港のおしゃれな看板。
の向こうに高層ビル。


PC162376
工事現場の足場の竹が!!
こんな道端に置いてあって驚きました。


◆ ◆ ◆ ◆


そんなこんな言いながら夜。
PC162377
中環のcitysuperに寄って、フェリー乗り場までテクテク歩いたとです。
このような景色の見える歩道橋を渡ります。


PC162381
美しい〜!!

道が渡れなかったり、MAP上では確かに着いてるはずなのに探してるお店がなかったり(実はあったり)、罠だらけの香港道中。この時点で、歩きすぎて腰が痛くなってきました。

しかし、、疲労困憊の体に鞭打って、帰りもフェリーに乗ることにしたのです。


PC162382
尖沙咀までのフェリー乗り場到着。


PC162384
このレトロなお船が大好き。


PC162388
香港の、多分男子高生。
フェリーが生活の一部、ということがよく分かる風景です。


PC162395
水面に映る明かりが綺麗すぎてパシャパシャしてたら男子高生がバッチリ映り込む。ごめんよ^^;


フェリー、2回ともLOWER DECKに乗ったけど、やっぱりめっちゃよかったです。水しぶき(かからないけど)とか、揺れとか音とか、2Fよりも絶対ダイナミックで楽しいと思います。

PC162394
ちょっと分かりにくいですけど、波がモワーンって円形になって中央に集まったの図。水面は面白い。真っ黒い海にゾクッとします。


PC162392
昔は階段から登ってたんでしょうね!
すっごい急です。


◆ ◆ ◆ ◆


尖沙咀からMTRに乗ってホテルまで着いたら、シティスーパーで買った子たちを愛でる。
PC162399
スイカジュースと、フランスの「la fermiere」のヨーグルト。


PC162431
これは・・・


PC162432
エコバッグです。

全部ひとりっぷ®︎さんが紹介してて欲しくなったものばっかりです笑。スイカジュースはこのメーカーが推されてたとかではないんですけど、可愛くて・・^^

マジであの瓜系の味がして、本格的。
香港のジュースは全てフレッシュで美味しい!


ヨーグルトは、翌日いただきましたよ。
PC172452
なんてかわいい瓶なの・・・


PC172448
こっくりとした固めのヨーグルト。めっちゃ美味でした!!


◆ ◆ ◆ ◆


何をするでもなく、citysuperを探して彷徨ったり、街を歩いたり、フェリーに乗ったり。それだけでめっちゃ楽しい午後の時間でした!


夜ごはん編に続きます〜^^

 

↑このページのトップヘ