いきなりですが「ゆるコスメ」と題しまして
ちょこちょこ美容ネタを書いていきたいと思います^^ ニコッ(笑ってみる)
経緯はどうぞ以下をご覧ください・・・


◆ ◆ ◆ ◆


その昔、友人間で「美容番長」と呼ばれていた時期もあった私。(嘘ーーー)
今だって、女を捨てた訳ではないのです。

ただ圧倒的にサボっているだけなのです。



カッスカスに減ったクッションファンデの「クッション」部分から塗布物を搾り取って塗ったり。

4年前に買った練りチークをまだ愛用してたり。(隅っこにちょっと残ってるやつを塗ってるよね)

昨年春に買った化粧下地を季節関係なく堂々と使用したり。(2軍のはずのやつが1軍に昇格したよね)

拭き取りクレンジングで拭いて化粧水も何もつけずそのまま寝たり。


そんなことしてないよね?
私、そんなことしてないよね!?



と言うわけで自分に喝を入れる意味も込めて、新しいファンデを買ったついでに記事でも書いて、美容を習慣づけて行こうかと思った次第なのです^^;

私の美容遍歴を一応説明しておきますと。
20歳そこそこの時にひどい肌荒れ(ニキビ)を経験してから、一通りのコスメや美容は試して、肌がキレイと言われるようになったのも束の間、忙しくてほったらかしにして老けてきた30代、と言う感じです。(全然あかんやん)


年中何もせずサボっている時が9割
 ⇩
たまに年代ごとの肌悩みが浮上
 ⇩
途端に焦り始めて症状の抜け道を探す
 ⇩
抜け道を発見すると安心してサボる


 
と言うルートを数年に一回忠実に辿っている感じです。
えーーー説得力ゼロです・・・


ちなみに今まで、年代ごとの悩みにはこんな解決策を講じてきました。

ニキビ痕→Obagi C、イソフラボンの食品、イントラセル(やってないけど酷くなったらこれがあると自分を励ましてた)
乾燥→馬油、シートパックしつつイオンスチーマー、湯船でシートパック
毛穴→小林ひろみさんの冷やしスプーンパッティング、保冷剤でただ冷やす、大切な日の前日のコラーゲンドリンク、きめ細かい泡モコモコ洗顔からの角栓オフからの保湿
たるみ→美顔鍼、Refaカラット、顔筋体操、うつ伏せの寝方を改善、モイステーヌの肌をこすらない洗顔方法
くすみ→ガスールパック、HAKU美容液、炭酸パック、ピーリング


色々試した中で、気に入ったものだけ書いてます。お金がかかることは一切やってません。
高いお金を払えばそりゃあ良いものが買えますが、そこは知恵でカバー・・^^;


「こんなタイトルのブログ書いてるやつに教わることなんてないわ」
と思われた方は、ごもっともでございます(土下座)

キラキラ女子の方はこんなブログ見てないので良いとして、すごく不本意でしょうけれども、筆者と同じメンタリティだなとうっすら感じている方にだけ、お届けできればと思います。


●コスメが好き
●でも調べるのすっごい面倒くさい
●忙しくてヒゲが生えてきた
●お手頃で悪くないものがあるなら知ってもいい
ズボラな人が選んだ化粧品を知りたい
私は怠惰だ(でも女だ)

こんな人が稀にいるはず・・・と信じて。
(いないと思うよ!)


基本ズボラ(どころか底辺に近い)な私が突発的に収集した「お手頃美容情報」。その備忘録を世間話感覚でゆる〜く報告して行けたらな〜と思います^^


堂々と美容をサボる人間が書いてますので、世間様ではもう当たり前なんだけど!!
というようなことを書いていても、そっと笑ってやってくださいませ。


◆ ◆ ◆ ◆


さて、ファンデを買うついでにと申しましたが、まだ使ってないのでまずはこちらから。
P6040687
資生堂「アクアレーベル ホワイトアップローションⅡ」です。
ドラッグストアで1,200円くらいでした。

こちら、今月号の「MAQUIA」で美容家たちの選ぶ3,000円以下の優秀コスメランキング、化粧水部門でトップだったのです!!

サボりまくってコスメトレンドについて行けてない時、まず私がすることは「美的」「MAQUIA」「VOCE」の熟読。その中でも美容家の選んだベストコスメ的な特集を中心にチェックします。その中から値段が妥当なもの、惹かれるもの、相性がいいブランドをチョイスするのです・・!


実は私、以前赤のアクアレーベルの化粧水を使ったことがあって、肌が痒くなったことがあったんです。それからずっとこのメーカーは避けてたのですが、ズボラが過ぎた私、この時すでに手持ちの化粧水がなかったので、失敗してもいい値段のこいつを購入することにしました。


全然期待してなかったのですが・・・結果はどうだったのでしょう。
P6040688
蓋を回して取るタイプ。
注出口が特徴的なのは、以下で述べるテクスチャのためしょうか。

こちら、現在2日ほど使ってみましたが今の所
とっても気に入ってます!!

少しとろみのあるテクスチャーで、少量で肌にスーッと吸い込まれていきます。低い価格帯のとろみ化粧水は、表面はべたつくのに中に入っていかないものが多いけどこれは違いました。

一日目に塗った瞬間、あ、違う!って分かりました。
なんて言ったらいいんですかね・・安くて良い化粧水もたくさんあるのですが、そいつらはすぐ乾いてくるんです。2度塗り必須といいますか。それ前提で使ってるというか。

この子は1回目を丁寧に塗ったら、あとはずっとしっとりしてました♪

アクアレーベルは、資生堂が10年かけて研究した「ベビーアミノ酸」を配合してるそうな。世界で初めて肌効果を発見した成分で、赤ちゃんの肌に含まれているそれは、肌に潤いを貯蓄する鍵になると。

何やらすごそう!!

だから乾燥しなかったのか〜。
サイトではその凄さが詳しく書いてあって「え、1,200円でいいんですかね??」ってなりました笑。


私はマキアに載ってた「Ⅱ(しっとり)」を買いましたが、「さっぱり」と「とてもしっとり」もあったので、お好みで選ぶのがいいかもです。私はⅡでちょうど良かったです。

ちなみにホワイトアップショーションはMAQUIAのベスト2017みたいなのに選ばれてましたが・・・あれ・・? タイアップじゃないですよね・・笑。

気に入ったのでまぁいいや^^;
あと地味に良かったのが、香りです。

人によるかもしれませんが、結構万人ウケしそうなフローラル?な香りで、安っぽくないです。店頭で試してみた方がいいかもですね。(成分の「エーデルワイスGL」って関係あるんだろうか。。)


◆ ◆ ◆ ◆


と言うわけで、こちらはまだ使用2日目ですが、忙しい朝でもスッと肌に馴染んでくれそうな万能さで気に入りました!

買ったコスメなどを今後もゆるっとUPしていきたいと思います〜^^