遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

2017年05月

ビールが大好き、でもお酒弱い!

という私みたいな人が世の中にはたくさんいるはず…という思いから始めた、低アルコールビールの不定期レビュー。

なんと2回しかやってなかったので久々に書いてみます。
(1回目はこちら、2回目はこちら

アルコールが弱くても遠慮なく飲めるだけでなく、
カロリーや糖質も低く、健康的にもいいことずくめの低アルビールなので、
その辺にもフォーカスして書いて行きたいなと思います!

※ちなみに、このサイト内では発泡酒および新ジャンルこと第3のビールを、便宜上たびたび「ビール」と呼んでますのでご了承くださいませ
 

今回はこれ。
DSC_0782
「キリン 濃い味」です!

飲めないくせに、味にはうるさい私^^;
大好きな「一番搾り」「ハートランド」のメーカー、
キリンが出した「濃い味」ということで、期待高まります!
(ちなみに前回の「のどごしオールライト」もキリンです)


DSC_0785
糖質ゼロ、プリン体60%オフ、カロリーオフ。

低アルビールの3種の神器いただきました。
もちろん、第三のビールなのであります。


DSC_0784
アルコール度数は、2.5%以上3.5%未満と、
糖質オフ系のビールに一番多い度数ですかね。

コンビニではあまり見かけず、
大きめのスーパーでしか買えませんでした。


DSC_0786
恒例の泡チェック。

キメ粗めの泡がモワモワっと。第三のビールなのでしょうがないですね。
前回ののどごしオールライトよりは泡立ちがよかった気がします。(完璧に独断ですが)


味わい的には、ふんわりやさしい。
なんだろう、のどごしオールライトを
「クーっと飲み干したい系」と評しましたが、
これは何だか、苦味はあるけど本当にやさしい味

でも満足感はあって、まあるいコクを感じました
すっごく工夫された味、という印象です。

キリンのサイトでは、満足感のある新ジャンルを開発するまでを見ることができます。

糖質とプリン体を排除すると、どうしてもビールらしい味から離れてしまうので「カラメル麦芽による麦の香ばしさ、ファインアロマホップ・アロマホップによる引き締まった苦味」を実現するために開発者さんが頑張ったそうです!

ここいらでヘルシーチェックをいたします。
カロリーは100mlあたり19kcalで350ml缶一本あたり66.5kcal!!めっちゃ低い!!
糖質も脂質ももちろん0です。


個人的な感覚の差があると思いますが、上記の味の印象からも、
「ストレスが溜まりすぎて、とにかく優しくされたい」
そんな時に飲みたい一本です。(どんな時ー!!)


キリン 濃い味 糖質0(ゼロ) 350ml缶 350ML × 24缶
キリン 濃い味 糖質0(ゼロ) 350ml缶 350ML × 24缶

発散を促すのではなく、現状を優しく包みこむ一本。
週末じゃなくて、私は平日用に常備したいです^^

フルーツサンドが食べたくてしょうがない。

というわけで、とある日曜にやってまいりました。
BlogPaint
四ツ橋の街にひっそり佇むフルーツパーラー
「MIKI FRUITS CAFE(ミキフルーツカフェ)」です!

果物店併設の小ぢんまりとしたこちらは、
質の良い果物を使ったパフェや何やが食べられると。
ウフ・・ウフフ・・・

フルーティー&クリーミーに弱い私、
気味の悪い笑いが止まりません。

メニューはこちら。
メニュー
心はフルサンに決まっているのです。
(でもワッフルも美味しそ)


メニュー
夫対策のサンドイッチセットもあるよ。


席は少なく、2人掛け×5だったか・・
週末は結構待ちが出ますので覚悟しましょう。

到着しました。
フルーツサンド
私の「フルーツサンドセット」1300円。
美しすぎるの・・・♡
待ちに待った苺の断面にときめきます。


サンドセット
夫の「鴨ローストサンドセット」1200円。
すっごい美味しそうでした。


フルーツサンド
イチゴとキウイ、バナナやオレンジの具の美味しさを、控えめの上品なクリームが引き立てます。
フルーツの上質さが生きる、シンプルで理想的なザ・フルーツサンドです^^


フルーツ
付け合わせまで一切の手抜きなし。
一つ一つのフルーツが、しっかりと形を保ち、しっかりと美味しい。


ミックスジュース
ドリンクは、フルーツジュースいくつかと紅茶などから選べます。
「果物店のミックスジュース」をチョイス。


ミックスジュース
トロリとしていてスッキリ甘い、理想的なフレッシュジュース。

10分程度ですぐ分離してしまうそうなので、
飲みたいタイミングで持って来てもらうのがいいかも。


紅茶を頼んでもよかったかしらと一瞬思いました。
紅茶
こちらを幾つでも飲めるとのこと。
果物店のフルーツフレーバーティーって、気になる!!
次は飲んでみたいです^^


店内を見ると、気になるフルーツが色々。
干し芋!
茨城の干し芋が!!


高級バナナ
超高級バナナ。真剣だけどふざけたいギフトなんかに如何でしょう。
めっちゃ美味しいらしいけど。。


袋
こんな素敵な袋に入れてくれるみたいです!
通販もしているみたいでしたよ。


ジュース
絶対、美味しいの間違いなしのジュースたち。


テイクアウト
テイクアウトのカットフルーツやソフトクリームも!


目当てのフルーツサンドランチはもちろん、付け合わせからジュースまで大満足でした!
次はフルーツごろごろのパフェや、評判の「フルーツバイキング」にも挑戦してみたいです^^


■MIKI FRUITS CAFE(ミキフルーツカフェ)
大阪市西区北堀江2-2-12 アジル北堀江1F
9:00〜18:00(L.O.17:30)
水曜定休

なんばで諸々用事を終えたらOCAT付近にいたある日。

「この辺でランチって・・・」


と、本屋で雑誌をパラパラめくっていたら発見してしまったのです。
外観
“当たり”感が漂う洋食屋さん「犇屋(ひしめきや)」を。
 
こちら精肉店直営ということで、ボリュームだけではなく美味しさを兼ね備えた洋食がいただけると。テンション上がります!!


看板
お店の前にはかわいいロゴの看板もスタンバイ。


食見本
メニューが食品見本で置いてあります。


日替わりメニュー
日替わりメニューは黒板に書いてあります。
オーソドックスな洋食。


メニュー
ビフカツにヒレカツ・・・


エビフライ
トンテキにエビフライ・・・


日替わり
お得な日替わりやスタンダードメニューたち・・・


レディースセット
ハーフオムライスにエビフライ、ローストビーフなどのちょっとずつが嬉しい女子のセットなど・・・


色々、美味しそうなものばかりなのですが。
私は雑誌で見たコレのことしか考えておりませんでした。
本命
草食系禁止のがっつりパワープレート!!
「お肉屋さんのよくばり犇きプレート」1,380円です。


オーダーしたもの早速見て見ましょうね。
全景
モリモリ・・・!!
トキメキと興奮しかありません。


見所をご紹介しますね。

ハンバーグ
まずは洋食の王者、ハンバーグ。
お肉がゴロッと刻まれている系。ジューシーで美味しい。


ビフカツ
その上にあるのが一口ビフカツ。
サクサクの衣とデミグラスの中に柔らかビーフが。うまい!!


ハラミの串焼き
そしてこれが・・・私がこのプレートを大好きな理由。
ハラミの串焼きです。

ライムを絞れば、シュラスコを彷彿とさせる南米の風が急に漂い始めます。
肉の串刺しとかワイルドなものに弱い。。ハラリとかかったスパイスも気分アゲ〜って感じですね!!


黒毛和牛のドライカレー
そして、これが何気に大ヒット。
黒毛和牛のドライカレーです。

このプレートのボリューミーさを忘れる刺激がナイス。辛口で食が進みます。
ここでマイルドなカレー出されたらバランス的に台無し感あるのでね、、分かってらっしゃる〜^^

ヒーヒー言いながら食べて、途中で温泉卵をパカっといきます。
トローリ
トロ〜リ。これでこのピリピリも幾分和らぎ、美味しい〜!!!完璧な味わいです。
付け合わせのポテトサラダやナポリタンなども、手抜きなしで美味しいです!


お腹がいっぱいになったら。
コーヒー
ランチは食後のコーヒーもセットになっています。
ホットとアイスから選べて、地味に嬉しい。

◆ ◆ ◆ ◆ 

余談ですが、スープも飲み放題。(この日は味噌汁でした)
BlogPaint
いえね、隣のテーブルの女性がお代わりを軽く5杯はしていて、すっごい驚いたと言う他愛もない話なんですけどね・・・^^;

夫が一部始終を見ており、入店時に「わ〜スープだ〜♡」と可愛く喜んでいた女性に「こんな変哲もないスープにそんな・・・デートでぶりっ子してるのか?」と思っていたそうです。
まさかのスープガチ勢でしたね^^

◆ ◆ ◆ ◆

あ、話逸れまして失礼いたしました。
と言うわけで、ここには既に3回ほど訪れているのですが、私は全てこのプレートを食べています。

洋食って食べ始めは美味しいのですが、デミグラスなマイルド感により、全体的にリズム感がないというか、のっぺりとした気分になることが多い気がします。(私だけ・・・?)

このプレートはピリリと辛いカレーが功を奏してるのか、このボリュームに対して、リズムよくサクサクっと食べ進められて、爽やかにお肉欲も満たされてすっごくちょうど良いのです^^
また訪れてもこれを食べたいなと思う、文句なしの肉プレートでした。

とはいいつつ、次はローストビーフも食べてみたいです!


■洋食喫茶 犇屋(ひしめきや)
大阪市浪速区湊町1-4-1 OCAT1F
【月~金】

ランチ/11:00~15:30(LO.15:00)
ディナー/17:00~21:00(L.O.20:30)
【土日祝】
11:00~21:00(LO.20:30)

※情報は最新のものをご確認ください


↑このページのトップヘ