遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

2017年04月

携帯で撮った写真をパソコンにあげるのが面倒で、
ええいそれならと携帯からのUPを試みております。
が、何となく失敗した気がします。
(このくだり何やったん)


さて日曜に街でランチをしてお買物をして、
次は…お茶…とはならない夫と別れ、
わたくしだけでやって参りました。

大好きな「エルマーズグリーンカフェ」です!
北浜の上品なエリアに、5千円で買ったママチャリで乗り付けます。


ブログを始めて早々にも一度載せましたが、あれから幾度となく訪れている間違いないカフェ。近所にある「コホロ」も良いですよね〜^^

春の陽気にぴったりの最高のティータイムだったのでサラッと綴ります。
写真はほぼないです!


ここに来たということは、これを食べるためです・・・!


キャロットケーキ・・・!!
この周りのフロスティクリームチーズが好きすぎる!!




ガザっとしてて、でもしっとりしてて、
キャロットケーキ部分と超絶合う。
コクのあるアイスカフェオレとのハーモニーもたまらない^^

何回来ても同じメニューでお茶してしまうのですが、今度は別のものも食べてみよう。
そう誓ってもまたキャロットケーキを食べてしまいそうなのでした・・・!!


■エルマーズグリーンカフェ
大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ1階
月~土/10:00〜20:00
日祝 /10:00〜18:00




週末の梅田でお茶をするのは至難の業。

グランフロントのキルフェボンなんてエグい行列ができてますよね…
みんな本当にそんなにタルト食べたい!?って聞いて回りたい。(ちなみにキルフェボンは大好きです)

例の如くカフェ難民になってしまったある土曜日、
いつも気になっていたあそこへ行って参りました…!!

カウンター
グランフロントの玄関口、南館2F。
Panasonicショールーム併設の
「Komin cafe(コミンカフェ)」
です!

いつも気になっていたグランフロントの案内看板真横にあるここですが、パナソニック運営ってどうなのかしら…という気持ちが拭えず今回が初訪問。

しかしかなり大・正・解だったので、レポートしたいと思います。

入口に季節の推しメニュー(多分)が書かれています。
看板
ソーセージ・サンゲール…?
と思ったら、「サンガー」という聞き慣れない名前でした。

ホットドッグのことだよね・・・??
といいつつ、とっても美味しそうです。

サンゲールの謎はさておき、
こちらの看板のコピーをご覧下さい。
看板
今、新しい「オセアニアスタイル!」とな。

こちら、オーストラリアやニュージーランドを含む「オセアニア」がテーマのカフェなのです。オセアニアンなフード、実は最近私も気になっていたので俄然、期待大^^


「フラットホワイト」も気になったので調べてみました。
カプチーノのようなものだけど、ミルクのスチームが違うんですって!

例えば、カプチーノの比率は、エスプレッソ1/3、フォームミルク1/3、泡1/3なのだそう。
フラットホワイトは難しかったので引用。
ラテよりも“キメ”の細かい泡をスティーマーで丹念に作り上げ、それをエスプレッソに絡めるようにクリーミーなベルベットタッチのミルク(これは牛乳とはいえない、まさにクリーム)を入れて仕上げる。表示は難しいがエスプレッソ1/3、クリーミーなスチームミルク2/3が妥当だと思う。
   出典:http://shop.flatwhite.jp/?mode=f1

かなりリッチでクリーミーなカプチーノという感じでしょうか。
ちなみに今回これは頼んでません。


◆ ◆ ◆ ◆


では店内へと。
今回はお茶が目的なのでサンゲールはノーセンキュープリーズ。
ショーケース
かわいいショーケースがお出迎え。

この日はドリンクだけのオーダーでしたが、後日再訪問の際は下段中央の茶色いケーキを頼みました。ふわふわでとっても美味しかったです!

今気づいたけど「ハニーホイップビスケット」とかめっちゃ好みです。


メニュー
ドリンクメニュー。


カウンター
カウンターのはじっこにはクッキーやパンなども。


ドリンクを頼み、席に着きます。
店内
店内はこのような感じで広々。

写真左奥に注文カウンターがあり、
その前には3〜4人掛けの丸テーブルが結構沢山あります。

この大きな長テーブルの手前には2掛けテーブルも2つほど。
かなり混んでいる時でも、この長テーブルなら狙えます!
入口から奥まっていて落ち着きますよ^^


特筆すべきは写真左に見えているここ。
もしやこの部分が
もしやこれがコミンカフェたる所以?
縁側のような和なお席!!

うちは夫が椅子大好き人間のためここには座ってませんが、靴を脱いでまったり話している人が沢山いて、めっちゃいいな〜と思いました^^


さてドリンクです。
ロングブラック
私は「ロングブラック」390円を注文。

エスプレッソをお湯で割って、好きな濃さでいただきます。
昔ながらの喫茶店で出す分かりやすいドリップコーヒーが好きな私ですが、最近気になっていたこのロングブラック。

ずーっと行ってみたいと思い続けているカフェが沖縄にあって、そこがオーストラリアのメルボルンスタイルのカフェなのです。

ということで行ったこともないのに、エスプレッソを薄めて飲むタイプのコーヒーに興味を持っていたのでした^^;

そんなことはさておき、注いでみました。
入れます
上のクリーミーな部分が美味しそう。


入れました
初心者の私は全注ぎでいただきました。

最近味覚が大人になってきたのか、お豆の味がダイレクトに感じられるこの飲み方、とっても美味しくてハマりそうです!

アイスカフェラテ
こちらは夫のアイスカフェラテ。


本棚
こちらのカフェは、壁一面の本棚にキュレーターが選んだ本が並んでます。


本
気になってた本もたくさんあったので、ドリンク片手にゆっくりできますよ!


ここはフロア全体がライフスタイルの提案のようですね。
暮らしの提案
このようなショールームや、


キッチン?
実際のパナソニックのキッチンなのかな?
カウンターの中に立てるようになっている場所も。
色々体感できるようになってるんですね。


本屋
紀伊國屋とのコラボですかね。


本屋
カフェのすぐ裏にはよくセレクトされた本屋さんも!


カフェがメインではなく、運営元の生活の提案と宣伝を兼ねているというか・・
それゆえの何だかのびのびとできるとっても素敵な空間。

お茶をしたあとにショールームをめぐるもよし、本を購入するもよし。


週末のお茶でもそんなに待つこともなさそうな、
ゆっくりできる、穴場お茶スポットでした^^


■Komin Cafe(コミンカフェ)
大阪市北区大深町4-20 グランフロント南館2F
10:00〜20:00
不定休
※情報は最新のものをご確認ください


 

↑このページのトップヘ