遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

2017年03月

「今日は飲み会行ってくる〜」
と言う夫と、土曜の夜の梅田でお別れ。

・・・淋しい?
いいえ、これは絶好のチャンス!!
 

男子はモレなく大嫌い、女子は全員大好きなあの!!
(私の周りだけだったらすみません・・)

そう、今日はパクチーが食べたかったのです〜!

という訳で、ずうっと気になっていたけれど、夫に遠慮して来なかったこちらへ。

外観
「アロイカオマンガイ 堂島店」です!
 
堂島店と言いつつ、ここしかお店はないのかな??
2015年にオープンしたこちら、サイトに行ってみたのですがあまり情報がなかった^^;

タイやマレーシアやシンガポール等で食されている、鶏肉と米を一緒に炊いたチキンとライス。
海南鶏飯とも呼ばれているらしい・・・(?)

カオマンガイについては勉強不足で
ちょっと今後色々食べ比べてみたいな〜と思います!

店内
20時半くらいに行ったらあと一組だけでした。

インテリアがかわいくて、
女子もめっちゃ入りやすいですね。

ただ、タイのミシュランの星獲得のシェフ監修、というからには、ローカル感がもう少し欲しいかな・・・日本から見た「お洒落な庶民派タイ」という感じです^^


メニューを見てみましょう。
メニュー
メインのカオマンガイ達です。

ネットで調べた所、「フライカオマンガイ」が人気のようで気になったので、オーソドックスな蒸したやつとのハーフ&ハーフ「ミックスカオマンガイ」に決定。


サイド
頼みませんでしたが、大好きな「ヤムウンセン」(春雨のサラダ)など、サイドも充実してました!テイクアウトもあるみたいですよ。


これは外せない、ということで。
ビール
ビールもオーダー^^
「シンハー」と悩んだのですが、ここは大人しく飲み慣れた「ハートランド」で。

お手拭き
お手拭きがカラフルで可愛かったです。


カオマンガイ
そうこうしていたらカオマンガイが到着です。

きゃーん♡
スイートチリソースと、すみません、茶色いソース何か聞きそびれました^^;


カオマンガイ
へへへ・・・左がフライで、右が蒸したやつです!
美味しそう〜!

んで、お気づきかと思いますが、今日のお目当てのこいつ。
パクチー
パクチー。
93円で追加できます! 


モリモリ
えいやっとのせれば、もう無敵。
食べても食べてもパクチーがある幸せ。

口コミの通り、オーソドックスではないはずの「フライ」が美味しかったです・・・^^; あ、蒸しも美味しかったですよ!

そしてお米なのですが、細かくなってるのが若干気になりました。
細長いタイ米ならその細長いまま食べたいのですが・・・蒸すとこうなっちゃうんですかね??(素人なので分かってないのかも)

といいつつごちそうさまでした〜!!お腹いっぱいです^^鶏さん
満腹トリさんが実にシュールです。


ということで、気軽な一人夜ご飯でタイ料理が食べられるのがとっても嬉しい!こちら。
エスニックが大好きな方におすすめです。

カオマンガイについては基準値を持っていないので、
他にも気になる所続々見つけたのでまた一人で行ってみたいと思います!


■アロイ カオマンガイ 堂島店
大阪市北区堂島2-2-34 クリエ堂島1F
11:00〜15:30(L.O.15:00)
17:30〜23:00(L.O.22:30)
土曜/17:30〜22:30(L.O.22:00)
日祝休み

だいぶ前に平日ランチへ来た際、そのあまりの美味しさ&お得さに感激したフレンチ「Bistro des Chenapans(ビストロデシュナパン)」にやって参りました!

今回は週末の訪問です。

住所的には京町堀になりますが、阿波座と言った方が分かりやすいですかね。
靭公園のテニスコートがある側の北にあります(分かりにくい)。

以前は前菜、肉or魚のメインで平日は900円台、週末はそれにデザートやコーヒーや他諸々が付いて1,600円くらいというメニュー構成だったと思うのですが。 


数年ぶりに行ったらメニュー変わっておりました。
写真撮り忘れたので食べログさんから失礼。
ランチメニュー
※2016年9月時点のメニューとのことです

なるほろ・・・
フラッと行ったランチで2,600円は若干お高いので、自ずと「週末限定近江牛ハンバーグのフルコース」をチョイスすることに。

前回、お魚がめっちゃ美味しかったのでちょっと残念。
でもメインが選べるフレンチのランチとしてはお得過ぎたので、
手間とかを考えて低価格帯のメニューを一種類にしたのは当然といえば当然かも。

とはいえ「近江牛100%のハンバーグ」ということで期待大。

まずは前菜をいただきます。
前菜盛り
キャロットラペ、右のは何だったか忘れましたがキャベツの何か。
マイルドな酸味がうまい。上品な味付けです。

パテ
こんなお得なランチの前菜で、こんな美味しそうなもの。よろしいんでしょうか。
カリッカリのパンにみちっとしたパテがめっちゃ美味しいです!!

幸せ!!

スープ
具沢山ミネストローネ。美味しい。
おフランス好きって言えば、レンズ豆。
レンズ豆出されたら喜ぶ。


バゲット
2つ控えめに置かれていたバゲット。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。

あんまり美味しいから夫とザワザワしていたら、帰りにこんな瞬間を目撃。 
おおお!!
おおおーーー!!シュクレ・クールのパンだったんですね!!

行きにくい場所のため、行ってみたいけどなかなか行けなかった超人気パン屋さん。
(四ツ橋出張所もあったのですが・・^^;)

最近堂島に来たというから張り切って出かけたら、正気とは思えない長蛇の列に心挫けたのは記憶に新しいところ。

一口食べた瞬間に分かる美味しさにますます興味持ってしまいました。
朝イチで行ってみようかしら^^;


さっ、前菜を食べ終えたらメイン登場。
ハンバーグ
フォーーー!!
艶やかなソースは3日間煮込んだデミグラスソースとな(食べログ情報)。


食べます
ゴロゴロ大きいひき肉が満足感大。
さすがの近江牛の旨味がじゅわ〜

う ま い!!

盛られたご飯にビックリしたのですが、
ハンバーグ食べて納得しました。
ご飯合うわ〜♡

お肉が美味しいと評判のシュナパンなので
ハンバーグを一番美味しく食べられる形態にしたのかな〜などと勝手に想像^^

フレンチ感満載ではないけれど、
これはこれで美味しいからもういい!
というかこれがいい!!!
と思う絶品ハンバーグプレートでした。


さてデザートです。
デザート
ボリューム感もちょうど良い、
とっても美味しいパンプディングでした!


コーヒー
〆のコーヒーでホッと。
 

店内
2Fでいただいたのですが、光が差す明るい気持ちよい空間です。
装飾のあちこちにフランスらしさがありいい感じ。


久々に訪れたシュナパンさんでしたが、
相変わらず美味しかったです〜^^

今度は予定を組んで2,600円のランチか
夜に来て評判のお肉を食べてみたいです♪


■Bistro des Chenapans(ビストロ デ シュナパン)
大阪市西区京町堀2-14-1
ランチ/11:30〜14:00L.O.
ディナー/18:00〜22:00L.O.
水曜・第3木曜定休
※情報は最新のものをご確認ください 

どうしても中華が食べたくなったある週末。

行きたいお店はいっぱいあるのですが、
微妙な立地&週末はお休みの所が多いんですよね。。

ということで、もう街中も街中、
梅田のど真ん中のビル(常時営業)に絞って探した結果、
「龍福小籠堂(ロンフーショウロンドウ) NU茶屋町店」
にたどり着いたのでした!

NU茶屋町8Fまで上がると
ひと際目を引くモダンチャイニーズな外観。

店内も写真取り忘れたので、NU茶屋町の公式サイトから拝借します!
店内
あっ・・・サイズが・・・

ゆったりと食事とおしゃべりが楽しめる、高級感ある雰囲気です。

買い物の合間とかにゴミゴミした所でご飯食べて余計疲れちゃったりしますが、ここはそんな心配はご無用って感じですね。


それでは早速メニューを。
メニュー
こちらは休日のメニューです。
私は「日替わりランチセット」1,380円を選択。


・・・少し高いか??

そうなんです。
実はこの日替わり、平日なら1,050円〜とかなりお得。
全メニュー300円くらい高いかな?
心にちょいダメージを負います。
最近この「週末だけ高い」パターン多いですね・・

ん〜〜!!しかし!!
週末ならデザートブッフェが付いてくるんです!!


中華のデザートにはさほど興味ないものの、
1,380円という価格に納得するため
「デザート付き!デザート付きやでぇぇ〜!!」
と自分を鼓舞し、いざオーダー。


料理が来る前に空腹に耐えきれず、早速お菓子を一個調達。
これは何でしょう
これはなんでしょうね。。
甘いカステラのような蒸しパンのような生地に
カスタードクリームの入ったプチスイーツ。

ブッフェの中では一番クセのないオーソドックスな美味しさでした。


そして来ましたのは小籠包!!
小籠包
こちらは上海料理のお店で、小籠包は注文を受けてから一つ一つ手包みをしているとのこと。


かなり楽しみだったのですが、そのお味のほどは・・・
肉汁
たんまり肉汁。
小籠包、さすがにとっても美味しかったです!!


セット
そうこうしていたらセット到着。
今日のメインは鶏肉に甘酢的な味付けした唐揚げ。
with 白米&卵スープ&サラダ。

唐揚げがめっちゃ左に寄ってるので、
「後で追加メニュー来るのかも♪」
とか思いましたが勿論来ませんでした。


唐揚げ
とか盛りつけに関してはブツブツ言いましたが、唐揚げ美味しかったです!

いや〜中華の唐揚げって美味しい。
絶妙な味付けですよね。。


無事セットを食べ終えた頃にはお腹も満腹ですが、私はこれでは終われません!!デザート
デザートブッフェから一通りとってきました。
鈴カステラ的なのは2つ目です。

これで全部かな・・あともう一つあったような。
とにかく、ビュッフェというには品数は多くはありませんね・・

後でお店に入ってきた女子たちが「わーデザートビュッフェやって!めっちゃヤバいやん〜!」と言ってるのを聞き、フッと微笑んだことは言うまでもありません。


味はどれも美味しかったです!

タピオカココナッツ的なものは元々大好きですし、左下のジュレは柑橘系?花?とりあえず予想外の美味しさ。香りと味がめっちゃ濃厚でした。大学芋も杏仁豆腐も好き^^


NUのお食事街の中でもかなり人気の様子だったここ、
お味は間違いなくコスパもよいと思います!

ただデザートは「何個も食べた〜い!」となるようなメニューは少ないので、
「ビュッフェ」という言葉につられずにデザートが付いてる、と思ってた方がよいかも。

私的にはいっそデザートセットにして、あたたかいジャスミンティーを最後に一杯もらえたらその方がいいな〜と思いました^^;(冷たいジャスミンティーしかなかったので)

お買い物の合間のランチとしては大満足、
女子同士で訪れたいちょっと上品な中華ランチでした!

今度は平日に来てみたいです^^


■龍福小籠堂(ロンフーショウロンドウ) NU茶屋町店
大阪市北区茶屋町10-12 NU茶屋町8F
ランチ/11:00〜15:00(L.O.14:30)
ディナー/17:00〜23:00(L.O.22:00)
不定休日あり(NU茶屋町の休館日)
※情報は最新のものをご確認ください


↑このページのトップヘ