遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

2017年02月

有言実行の女とは、私のこと。(嘘おっしゃい)

嘘だと思うなら、このページを見てみてね⇒ここ 
※詐欺とかじゃないからご安心ください


というわけで・・
外観
福岡最古の喫茶店ともいわれる老舗「ブラジレイロ」にやって来ました。
軽く10年位は恋焦がれた念願の「ミンチカツ」を食べて来たので、そのレポートをいたします!


上のリンク先は満を持してブラジレイロを初訪問し、「ミンチカツ」に見事振られて絶対また来てミンチカツを食べてやる!ということが書いてあるので見てみてね。(すべて言ったら意味がないですよ) 


◆ ◆ ◆ ◆


そんな私の話はどうでもいいんです、今日はミンチカツ。
ミンチカツったらミンチカツを食べに来たんです。

メニュー
といいつつ、優雅な響き「ハンブルグステーキ」と一瞬迷いましたけどね。

上記写真のメニューは退店時に撮ったもの。
確か12時台には出たと思うのですが・・売り切れ続出。
恐ろしい人気ですね。


私は学習したので、早めに着いて入店。
相変わらず、マイペースだけどとっても親切なスタッフさんが「どうぞ〜」と通してくれたのは、対面席じゃない、カウンターでもない、不思議な一人席。

前もここやったがな・・


開き直って窓際をパシャパシャします。
かわいい
かわいい・・・
フラメンコ的なオブジェとサボテンがアンダルシアって感じ。(ブラジルゆうてるやないの)
老舗だけあって、店内に置いてあるものすべてがレトロでかわいいです。 


あ、とっくに注文してたのでサラダが来ました。
サラダ
前の日記にも書いているのですが、
老舗たる所以の新鮮野菜が美味!
そこら辺の付け合せとはわけが違うのです。


ミンチカツ
来ました・・・「ミンチカツレツ」950円。
あなたにずーっと会いたかったの。
この美しい姿が見えますでしょうか。


セット
ご飯もこのようにして付いてきます。


中
カリッとキレよく揚げられた衣、予想に違わぬミンチの上品なお味。
うまい。

程よく煮込まれた甘い人参にシャキッとインゲン、
マッシュポテトを間に挟みながら食べれば、至福の時。
付け合せも申し分なしです!

ロゴ
ロゴがかわゆいーー
ブラジルからカップが飛び出してます。


噛み締めながら無事食べ終えると、今度は珈琲を持ってくるけどいいかとスタッフさんが聞いてきます。「クリームが入ってますがよいですか?」的なことを言われますが、断れば入れずに持って来てくれます。

普段はブラック派の私ですが、ここでは素直にクリーム入りを。
これがブラジレイロのスタンダードなので従うのみです。


コヒー
珈琲カップよりさらに小さい、デミタスカップ?に入って出て来ます。
クリーム入れてやっぱり正解!!

しっかり目に淹れられたコーヒーに、クリームがとろけて本当に美味しい。
このミニサイズもちょうど良い。


ロゴ
またしてもロゴ・・・!!
さっきはグリルって書いてたけど、今度はカフェって書いてある♪
(しかしさっきもブラジルからカップが飛び出してましたぜ・・?)


◆ ◆ ◆ ◆


というワケで、前回宣言通りの「ブラジレイロ」ミンチカツレツレポートをお送りしました^^
念願のミンチカツ・・・

想いを募らせ過ぎていたので、ようやく対面することができて、予想以上に美味しくて、めっちゃ嬉しかったです。

お目当てのものがなくなる可能性大なので、
心配な時は電話で取り置きをしてもらいましょう!!

また絶対に行きます。
次は前回も言及した「モーニング」を食べてみたいです^^


■ブラジレイロ 
福岡市博多区店屋町1-20
平日10:00〜20:30(OS20:00)
土曜10:00〜19:00(OS18:30)
日・祝定休 ※5月のどんたくの時は不定級
※情報は最新のものをご確認ください

 

タイトル通り、またしてもガルパンのキャラポップストア@福岡に行ってきました(一回目はこちらから)。

前回は8月中旬、今回は12月下旬〜の開催。
帰省時期を狙ってるとしか思えない。
何ですか。私の味方なんですか?

私は最新の情報を追っかけられていないのですが、こういうことは夫が知らせてくれます。ありがとう。


という訳で前回同様、レッツパルコ。
まほ選手!!
前回カチューシャとみぽりんがいた場所には、集合ビジュアルから飛び出したまほ選手が!!
クールなまほが精一杯ポーズを取っている所にモヘ〜となりますね。
右のGUPTシャツは黒森峰バージョンでした。


大洗にも行く予定ですので、今回は覗くだけ・・・
(といいつつやはりちょこっと買ってしまいましたが)

くじ
くじは買わない主義ですのでレポートだけ。


新商品?
多分右側に貼っている各校隊長の丸いマグネット?が新しくお目見えしていました。小さいのは缶バッジですね。

こちら、ビジュアルのみんなを丸くデザインしているだけなので・・・個人的には、マグネットなら前回も紹介した各校の校章バージョンの方がいいな〜と思いました。 


フタ付きカップ
聖グロリアーナのフタ付きマグ。
埃も入らないしデスクワークに最適、フタの校章も可愛く欲しかったのですが・・・
今回は断念。


つままれキーホルダーたち。
キーホルダー
名前のごとく、つままれた体勢でキーホルダーになっている。
カチューシャとノンナはいつも一緒・・かわいい・・

がしかし・・・このキーホルダーの魅力について考えた結果、やはり一番魅力的なのはさおりんかみぽりんな気がするのであった・・・


キーホルダー
この困った顔。
めっちゃいいですね。

私業界新参者ゆえまったく知らなかったのですが、後日でんでんタウンでグッズを見て回った所、この「つままれ系」って結構人気のジャンルみたいですね。

このグッズを買う人は、“つままれて困っている”キャラの顔が見たいのではないかと思うんです。

だから・・・
キーホルダー
こんな不敵に笑われても。
秋山と会長はむしろつままれたかった感じですもんね。
(まほは結構いい感じ)

写真には撮り忘れたのですが、ダージリンは紅茶を持ってつままれていたのが良かったです。(紅茶こぼれてた)


こんなのも
こんなのもありましたがあまりピンと来ず。
ファン初心者だから、オーソドックスなものを好んでるのかもしれません。
デフォルメ系にはそんなに惹かれませんでした。


カードケース
逆にすっごい世界観満載なのがコレ。
前回のキャラポップストアの時、前情報でチェックして麻子のやつ絶対欲しいと思ってたのに福岡にはなくて・・でも今回は熱が冷めてしまっていて残念。。泣 タイミングって大事ですね。


そしてこれはよかった。
激レアのボコ
激レアボコのぬいぐるみ。

こういうのいいなぁ!笑
劇場版そのままの演出。買うならポップもろとも欲しいです。


他、大洗に売っていそうな物はとりあえずスルー。
ファイル
クリアファイル。確か大洗に売ってるはず・・


せんべい
履帯粉砕煎餅。

「食べやすいよう履帯で粉砕しておきました」って・・・そんな・・・!!
無理矢理感ありますがこういうのも好きです^^
(でも何か大洗にあるかなって思ってスルー。大洗でも買わないかもですが)


干し芋
やだ・・・これ大洗で買いたかったのに何でここに置く訳!?
無視です!!無視!!(行く意味が無くなるぅ〜)


温泉饅頭
ええい、名物なら現地だけに置かんかい!!(しょんぼり)

ま、行く予定なかったら買ってたと思いますけど・・・
むしろ嬉しかったと思いますけど・・泣


そしてこれ。
ピン
(ああああーー!!これも置いちゃうの!?)
「大洗限定ピンズ2種セット」です。

前回のキャラポップストアで「好敵手ピンズ」で敵校のピンはすべてゲット、
あとは大洗女子学園だけだな〜と思ってたら。
思ってたら!!

好敵手ピンズはなぜか大枚はたいてここで買ったのに、これには手を出せませんでした・・
パズルの最後のピースは大洗ではめちゃる!!と思いまして。。

で、結局何を買ったのかと申しますと・・・

1つ目は、黒のTANKTシャツ。
白の時はMサイズ〜だったのに、今回はSサイズがあったのでつい。
多分ファンはあまり食いつかないのかなと思いますが、プリントが可愛くて。


そして2つ目は。
パッケージ
ねんどろいど ぷち。
手の平サイズのミニフィギュアですね。

パッケージを見たら、やけに精巧な造りで確か800円ちょい。
納得価格だし、ていうかこれどこでも売ってるやつだけど
どうしても欲しくなったんだし!!と悩みに悩んで2つ手に取りました。


バリエーション
箱の側面にはバリエーションが。
これ確か、この子たちが乗れる戦車も売られてるんですよね。そんなん俄然買いたくなりますよね。。


バリエーション
10種+シークレットとなっており、こりゃあ・・みぽりんかダージリンが欲しいだろう、と夫と話す。
ノンナとカチューシャはいつも一緒だからちょっとズルイですね。露出が多くて。


上部
箱の上部には秋山優花里が。
重鎮あつかいです。


「一番要らないの何?」 

と言わなくても良い事をどちらからとも無く言い出し、満場一致(2人)で結論が出ました。

せーのっ!!

「ケイ・・・」 

(好きなんです、おケイさんのことは好きなんですが・・)



さて、実際に出たのは誰だったのでしょうか。
アンチョビ
おおお・・・アンチョビ!!
いきなりシークレットが出ました。

箱にはパーツがバラっと入っていて自分で組み立てるのですが、このソフトクリームのような緑のツインテールの片割れが見えた時はキャー♡ってなりました。

仰ぎ見る
仰ぎ見る。めっちゃかわいいです。


そしてもう一つは何だったかというと・・・
ケイさん
言わんこっちゃない、の、おケイさん!!

一番要らないとか言って申し訳なかったと思わず頭を垂れるクオリティ。
カワイイよぉーーー!!!

アップ
アンチョビもそうですが、髪の毛が実にいいですな!!
表情も丁寧に再現されていて質感も高級感あり、結構凝ってます。
ニーハイも健在。

かわいい
どれが出るか分からないのでむやみやたらとは買いにくいですが。


キュン
このクオリティで800円台は安いと思います!
本棚の上がかわいくなって気分も上々。ぼちぼち集めて行きたいと思います^^


今回は4,000円以上のお買い上げということで、ブロマイド4枚いただきました。
2枚新たな種類をゲットしました!
ブロマイド
待ちに待ったダージリーーーン


ブロマイド
そして大好きな西隊長。

あともらってないのはカチューシャと愛里寿のみです!
また行く機会あったら今度は当てたい。


◆ ◆ ◆ ◆


というワケで、年末に行ったキャラポップストアの感想をお届けしました^^
キャラポップストア限定の物だけを買えばいいのに、つい今欲しい物を買ってしまいました笑。

前回に続き、今回も本当〜に楽しかったです!
おしまい。
 

通りかかった時、思わず悲鳴が上がりました。


み、見覚えあるがな・・・!!
これは・・・!
フランスの国民的お茶処(つまりチェーン店)、
「Brioche Doree(ブリオッシュ・ドレ)」でございます。

用事あって福岡に行きました際、
天神ウロウロしてたら見つけちゃったのです。


◆ ◆ ◆ ◆


わたくし昔フランス語を学んでいたことがありまして。
おフランスでこの赤いロゴ何度も見かけましてよ・・・!!

フランスの街の至る所にある、日本でいうドトールみたいな感じでしょうか。
形としては「パン屋」だとは思いますが・・・(フランスに何と300店舗あるそう)。

「PAUL」が若干高級なチェーン系パン屋だとすると、こちらは庶民派。(庶民派パン屋は「Pomme de Pain」というのもありましたね!)おフランス滞在中は時間潰しのために入ったことはあってもわざわざ気に留めたことは全くなかったのですが・・・あるはずのないものがあると俄然気になるのが人情。

ネットで検索すると、日本語のサイトを発見。
http://www.briochedoree.jp

創業者の挨拶の日付からすると2015年には日本に上陸してた様でびっくり。
全然知りませんでした。

現在神奈川に2店舗、東京に2店舗、福岡に2店舗。
ちっ大阪は仲間外れかい。
(福岡、やりますね)

サイトには「本物のフランスをリーズナブルに」というメッセージがあり、なるほどフランスではどこで食べてもパン美味しかったもんなぁ・・とつい彼の地へ想いを馳せます。

パリの日常、福岡に見参!

という訳で、張り切ってお茶してきましたよ。


ショーケース
ショーケースはこんな感じ。
本来ならバゲットサンドなんて食べたいのですけど、この時夜御飯を食べた直後。


うーーんやはりスウィーツかね。
こいつ・・・
「マフィノワズリ」これとっても人気みたいです。
みんな大好きチョコ・スプレッド「ヌッテラ」が入ったマフィンのよう。
めっちゃ美味しそう〜!!!


いつもなら飛びつくところですが、今回はおフランスを彷彿とさせる正統派スウィーツがいい!
そうよね
ということで、目線の先にはチョコタルト
こういうシンプルなスウィーツほど食べたくなる。inおフランス。
(日本ですよ)


美味しそう
お供だった姉上は、フランをチョイス。
くーーあんた分かっとるやないかーー!!

普段は趣味じゃない優雅なプリントのカップもかわいい。
すべてが一気に説得力を増す。
That's おフランスの力です。

チョコタルトとっても濃厚で美味しかったですーー♡
(コーヒーは普通に美味しかったです)

天神店は地下の往来のある場所にあり、
落ち着くというよりもとっても便利って感じかな。

大阪にはなくて悔しさ満点ですが、関東か九州でまた行ってやると誓ったワタクシでした。


◆ ◆ ◆ ◆


ところで、公式サイトを漁ってたらこんな素敵情報が。
モーニングメニュー
めっちゃお得なモーニングセットもあるみたいです!
あーーー行きたいなーーいいなーー!!!

Asetがゆで卵が含まれてると思いきやオプションの所に書いてあったり(2個目ってこと??)、「卵」「たまご」と表記が混在していたり、他サイト内でも色々表現統一が雑なのがおフランス母体感満載^^;


最後に、店名は「ブリオッシュ・ドーレ」となってますが、
断固「ブリオッシュ・ドレ」だと思うのは私だけ??
タイトルは公式表記に合わせました笑。

日常のおパリ気分にまみれたい方にぜひおすすめです!


■Brioche Doree(ブリオッシュ・ドーレ) 天神ソラリアステージ店
福岡市中央区天神2-11-3 B1F
※営業時間、休みはビルに準じる

 

おはようございます。

早起きをして温泉に入ったら、
朝食のため食事処へ参ります。
食事処
窓からはこのような素晴らしき田園風景が。



セット
席に着くと、細々としたものはセットされています。切り身の焼き魚もありました。
(御飯とお味噌汁、右上の豆腐は取りに行きました)

白いカップに入った、ホット牛乳が美味しいんです〜♡
以前泊まった時もすっごく美味しかったのですが、
その時の印象とまったく変わらないお味でした。


おばんざいブッフェ
そして品揃え豊富なおばんざいブッフェ。

以前は低い場所に置かれてていてそれが農村ぽくてよかったのですが、高いテーブルに変わっていました。トマトは一つそのままかじりましたがうまかったです。


フルーツなど
柑橘類やお漬物、生卵など。


お豆腐など
豊富な野菜と、湯豆腐や見えませんが食パンや、ご飯など。
炊飯ジャーが笑。親戚のおうちに来たみたい。

前回食べて気に入った手作りの食パンも、やっぱり美味しかった!


◆ ◆ ◆ ◆


朝食レポートは以上です!
写真少なくてすみません〜^^;
夢中で食べ過ぎて撮れておらず。。

食後に美味しいコーヒーもいただきましたよ!


前回の記憶を辿るように楽しんだ今回の滞在。
色々変わっていた部分もありましたが、素晴らしい温泉と美味しいお食事、素朴で親しみやすいサービスはそのまま。

家族団らんに最適な、楽しく大満足な滞在となりました〜^^

公式サイトを見ていたら、なんと現在客室リニューアル中とのこと。
新しくなったらまた泊まってみたいな〜♪

食事処

<おしまい>

温泉であったまったことですし。
お楽しみの夕ご飯へまいります。

食事はすべてお食事処で頂きます(離れのみ部屋食)。
テーブルは、お部屋編でも書いたばあちゃんに優しい掘りごたつ仕様。


◆ ◆ ◆ ◆


山の幸の創作会席なる「スタンダードプラン」が一番人気のようでしたが、前回宿泊時の夕食が食べきれない程多かった記憶があったので、今回は女性やシニア向けの「量より質プラン」をお願いしました!

名前の通り、量は少なめで食材の質をグッと上げた夕食プランです。
元々みんな食が太くないので好都合^^
そういいつつも、量は十分でしたけどね。

上記2プランは、藤もとの公式サイトからしか予約できないそうです。
しかも、各種旅行サイトから予約するよりも、公式サイトがベストレートでした!
そりゃ手数料とられるよりいいよなぁ。賢いです。


◆ ◆ ◆ ◆


それでは早速この日のお品書き。
お品書き
すべて撮り切れてないですが、以下挙げていきますね。
まずは瓶ビールを頼んでっと。


先付などなど
食前酒 サングリア
先付 柿なます、菊花和え


前も食べて大変美味しかった柿なますが!
酢の物が苦手な私ですが、これは大好き。


前菜
前菜 鱒薫製、むかご松風、鮎手鞠、うるか真子和え、銀杏、むかご、落鮎の煮浸し

銀杏とむかごがほっくり美味しい♪
落鮎ってなんだろ?と思って調べたら、
「秋に産卵のために川を下る鮎」のことらしいです。
だから子持ちだったのね・・・!!
食べてごめんねぇぇ・・・美味しかったよぉぉぉ


馬刺
強肴 馬刺し、天草大王タタキ

大好き馬刺しと、ブランド地鶏「天草大王」のタタキ。
幸せ〜♡♡♡


土瓶蒸し
吸物 土瓶蒸し


土瓶蒸し
雪国舞茸、地鶏、鱒、銀杏、湯葉、三つ葉。
もうたまらん。


えへへ
すだちをおちょこに絞って・・・ってそのまま入れてますね。
まぁいいです、素敵なダシに爽やかさがプラスされて・・・染み渡る・・


天ぷら
揚げ物 山菜の天婦羅

苦みやこっくりとした味わいが超うまい山菜。
抹茶塩につけていただきました。


さ、ここからようやく主菜に入ります。
全然量控えめちゃうやん。

網焼き
主菜 肥後牛の網焼き

写真は一人分です。この数切れがちょうど良い。
しかしこの辺りから少しずつ残し始めた祖母の分まで、全てが私の胃の中に。
うっっぷ・・・
せっかく丁度よかったけど仕方ないです!!

肥後牛、あっさりとしていてとっても美味しかったですよ!
まだまだ続きます。


せいろ蒸し
主菜 りんどうポークのせいろ蒸し

テーブルの隅でずっと蒸されていた豚肉がようやくお目見え!
下に惹いてあるお野菜なんだったっけ・・・
旨味溢れるお肉に巻いて、ヘルシーで美味しかった〜

「りんどうポーク」は、熊本の県花を冠されたお肉だけあって高級品種のよう。
ミネラルを含んだ海藻や、小麦などを食べて育った熊本のブランド豚らしいです。
りんどうを食べているワケではなかったのね^^;

すっかり忘れてましたが天婦羅の辺りで母と私は赤ワインに入ってます。


◆ ◆ ◆ ◆


もうこの辺りでお腹ははち切れそうですが、
ここからお米参りまぁ〜す!!
お米
御飯物 小国産新米(あきしげき)、しその実、お漬物、赤だし汁

ごく少なくよそってもらった御飯、香りよくつややかでめっちゃ美味しかった!


お漬け物
4人分のお漬物。
ひーーまた私が食べるとです!!

大・大・大満足で(むしろフラフラしながら)お部屋に戻ると。


デザート
(まだあるよね〜)

デザート 小国ジャージー牛乳プリン

高乳脂肪で濃厚なジャージー牛乳のプリン。そりゃあ美味しいです!
しかし父曰く「先に梨を食べなさい」
なぜなら「プリンのせいで梨の味が分からない」らしいです。

なるほど。

お腹パンパンになった所でさらにがんばって食べなくていいし、
お部屋でゆっくりと話しながらデザートを食べられる。
このサービスは本当にいいなと思いました^^


◆ ◆ ◆ ◆


前回の記憶で大満足だった夕食は、今回も本当に美味しかったです〜!
良い素材を使っていて、きらびやかではないけれど工夫されたお料理。

親しみのある、気取ってないサービスもよかったです。
本当にのびのびと家族の楽しい時間を過ごすことができました。


はちきれんばかりのお腹を抱え就寝。
次は最後の朝食編です!


↑このページのトップヘ