遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

2017年01月

朝とも昼とも言えない中途半端な時間に
堀江へやってまいりました・・・

こんな時間にここを通るなんてあんまりないですからね、あそこに行ってみますか・・・へへへ・・・

ということで、人気パティスリー『LE PINEAU(ル・ピノー)』併設のカフェにINです!
ケーキの購入では普段からお世話になっておりますが、カフェはあまり来ないのです〜♪


イギリス食パンクロックムッシュなどのメニューがありましたが、スウィーツ番長の私は「フレンチトーストセット」900円に決定です。

オーダーして待機。
格子柄に並べられたタイル、重厚な木のカウンターがパリちっく。

店内



セットドリンクはこちら。
カプチーノ
カプチーノです。
カフェオレを頼んだら、カプチーノしかできないと言われたのですが・・・そのココロは、、マシンを使ったものしかできないということかな??

しかしアートも可愛くご満悦^^


フレンチトースト
そして15分くらいは待ちましたかね。。
フレンチトーストの登場です!

たっぷりのホイップクリームが嬉しいです^^
生クリームが好き過ぎてそれのみでも食べられる私なので、もうウハウハです。

いただきます
クリームとシロップをかけてパクリ。
バゲットによくしみ込んでいて、アツアツで、うまい。
濃厚なプリン液、美味しいです!

ただ一つだけ、一つだけ物申してよければ、
もう少し表面をカリッと焼いてくれたら完璧。
そう、中のプリン液の重量に耐えきれず
パンが少しヘタっているのが少しだけ残念だったかな〜・・・
(間違いなく美味しいのですが!)

他にも気になるメニューあったので、またゆっくり来ようと思った私でした。


お店を出てメニューを見ると・・・
あーーー!!!
PC282560
フレンチトーストセットが、700円に!!!
どうやら私がオーダーしたのは11:20位だったのでしょう。

頼むのが10分違っただけで、多分まったく同じメニューがすべて200円引きという悲しい事実にしばらく打ちひしがれます。
追記:週末に訪れたらランチタイムも900円でした!(この日記の日は平日)

ううう・・・次はきっと、ランチタイムに訪れたいと思います!

■LE PINEAU(ル・ピノー)北堀江店
大阪市西区北堀江2-4-12
9:00〜21:00
※カフェのOPEN時間はご確認ください!

 

梅田で満足感のある美味しいモーニングを食べようと思うと、500円オーバーは良いとしても、1000円オーバーが当たり前。

いつも奮発できればいいけど、お得で普段使いできて、美味しくて、便利な場所にある
そんなモーニングスポットはないのかしら??

あるんです。

私がこんなに声高に訴えずとも皆さんご存知の
神戸が本社のパン屋「Cascade(カスカード)」です!

のぼり
以前阪急バスターミナル発の旅行をした時、最寄りのモーニングスポットを探していて発見しました^^ 私の大大大好きなブロガーさんも紹介していたので、かなり有名なパン屋さんなんですね。

上の写真でお分かりいただけるように、
モーニングは税込みで411円!!

メニュー
っつ・・・写真が遠過ぎた・・!!!

店内でパンをイートインできますが、
モーニングセットが大好きな私なのでもちろんセットを頼みます。

写真の通り6セットあります。
目を凝らしても見えないので適当に説明します。

イングリッシュマフィンピザトースト
カルボナーラトースト
クロックムッシュ
トーストモーニング
サンドモーニング
エッグベネディクト


趣向を凝らした6種のパンすべてにドリンクが付き、それぞれ少しずつ違いますが副菜も付きます。
それで全メニュー411円とかなりお得な驚き価格!!


さらに嬉しいのがコレ・・・!
アイスカフェオレ
夫のアイスカフェオレに


カプチーノ
私のカプチーノ(カフェラテだったか??)。

そう、ドリンクがコーヒー or 紅茶 or ジュースではないのです!

メニューを写し忘れたので分かりませんが、
この価格のモーニングとしてはドリンクが豊富。

私はコーヒー愛好者(こだわりはあまりナシ^^;)ですが、マシンで入れる系のコーヒーは当たりはずれが大きいので、そういう時はカフェラテもしくはカプチーノにできるととてもありがたいのです・・・!!


そしてフードがこちら。
カルボナーラトースト
夫のカルボナーラトースト


トーストセット
私のトーストセット。


まず、カルボナーラトーストの華やかさと言ったら・・・!!
モリモリサラダにクリーミーなソース、そしてカワイイ目玉焼きがアクセント。
けして400円そこそこのプレートには見えません。


そしてトーストセット。
トーストはよしとしましょう、ゆで卵の付いたモーニングもいくらでもあります。
でも、ヨーグルトとハムまでセットになって400円強は珍しい!
(ヨーグルトとハムどちらかならよくある)

全体的に満足度が高いです〜^^

強いて言えば駅の建物内ということで常に人が多くザワザワしているので、
本を読みながらゆっくり・・などの使い方は向かないのが惜しい所。

でもお高い上にゆっくりできない所も多いので
サクッと食べられ雑踏の中でほっとできて、
かなりコスパの良い朝食ではないでしょうか〜!

パン屋さんなので美味しさもお墨付き。
今度はマフィンかエッグベエディクトを試したいと思います^^


■Cascade(カスカード)阪急三番街店
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街
月〜土/7:30〜22:00 
日祝/7:45〜22:00
不定休(阪急三番街に準ずる)
※モーニングは10:30までのようです!
※情報は最新のものをご確認ください

朝から梅田で用事をすませた後。
踊るうどんへ向かおうとする夫を制しやって来ました。

以前から評判は聞いていたのに、中津という微妙な立地ゆえ敬遠していた人気店「たけうちうどん店」へ!!


お店の前に着くと、行列ができていました。
Oh〜・・・並ぶお店は避けていた私ですが仕方ありません。

並ぶ=美味しい 

そういうことですよねッ!?!?と力んで行列に加わります。(この時行列は5組程度でした)
言わずと知れたうどんの名店なので、そんな力まなくても・・・

メニュー
お外にあるメニューを見て「とり天ぶっかけセット」にロックオン。


程なく案内され、カウンターの席に座ります。
そこでメニューを見ると・・・
セットメニュー

とり天ぶっかけのセットって白ご飯なのね・・・!!!


メニュー
し、白ご飯かぁ・・うどんと白ご飯ってどうなの??としばし思索に耽ります。
(まぁ、あとで白ご飯である意味が分かるのですが)

とりあえず、白ご飯は要らないと判断し「とり天ぶっかけ単品ください!」とお店のお姉さんにお願いします。

すると温かいのか冷たいのか、どうするのか聞かれます。えっ!まったく考えてなかった・・・って人が多数だと思いますが、そこはオタオタせずすかさずおすすめをaskします。すると「冷たい方です」との回答が。

(これで温かい方頼んだらじゃあ聞くなよじゃあ聞くなよって感じだよなぁ。でも今日寒いんだよなぁ。もう聞いちゃったしなぁ・・・)

ということで「とり天ぶっかけ(冷)」800円をオーダー。

おしゃれタイル
待ってる間、かわいいタイルのカウンターをパシャパシャ撮ってみます。
店内は小綺麗にまとめられていて清潔。こんなところも高ポイントです。


さて、おうどんが到着です・・って・・これ・・・
とり天うどん
衝撃のボリューム。
写真では分かりにくいですが、5歳児の握りこぶし程の大きさのとり天が、なんと5個ものっているのです!!!(言ってみたものの子どもの拳の大きさに自信が無くなってきました)


大食漢の男性なら余裕かと思いますが、食の細い夫婦にこれ一つずつはいかがなものでしょうか。実はこの日の晩ご飯はハンバーグを予定しており、そのためにあっさりとしたうどんを食べようという話になったのに、もう、大誤算です。


食べ応えのあるもちもちのロング麺。
力強い味わいのおつゆ。
そして5個の大きなとり天・・・

味付けのしっかりしたおうどん、白ご飯がセットなのはこういうことなのー!?と、ここで初めて納得いたしました。おかずとしてのとり天、おかずとしてのうどん・・・なるほど!!!

とっても美味しいので頑張っていただきましたが、一つとり天を残してしまいました。。
ごめんなさい、おねえさん。。


◆ ◆ ◆ ◆


余談ですが、隣の席の小学生と思しき男の子2人とそのお父さんが、
私たちと同じ物(しかもセット)を一人に一つずつ頼んでいました。

ボリュームからして「この子たち絶対食べれないよ〜」と心配していたら、案の定、男の子2人は半分程残して早々にギブアップ。そうしていたら、自分の分を平らげたお父さんが息子たちの分を食べ始めたのです・・・!!

息子たちの歓声を浴びながら、次々と麺をすするお父さん。
私もこのあたりから心でめっちゃ応援し始めます。
最後の方はかなり苦しみながら、完食。

「お父さん、すげえ〜!!!」


と大喝采の息子たち。(そりゃそうだよね〜!!!)
チラっと笑ったお父さんは、サッとお勘定をして息子たちとお店を後にしました。


実はわたくし、喝采を浴びると何故か大量に食べてしまうフードファイターのケがありまして。。だからかもしれませんが、この親子の一連のドラマには心あたたまるものがありました。偶然良いもの見させてもらいました!

帰って大変なことになってるかもなので、ちょっと心配ですが・・^^;
とにかくお父さんカッコよかったです笑。おつかれさまでした!


◆ ◆ ◆ ◆


とにかく、この「とり天うどん」を頼むなら、著しい空腹状態で来ることをおすすめします笑。
今度は2人で行って、片方は素うどんを頼み、上のトッピングはシェアしようと思った私でした^^


■たけうちうどん店
大阪市北区豊崎5-2-19
11:30〜14:30
18:00〜21:00L.O.
日祝休み
※訪問時は最新情報をご確認ください
 

↑このページのトップヘ