遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

2016年11月

朝日差す
朝日差す中之島・・・
おはようございます!!


今回の滞在、アフターヌーンティーが楽しみ楽しみ言いながら、
実は朝食もめっちゃ楽しみでした。


クラブフロアの宿泊は初めてなのであまり知らなかったのですが、
ラウンジはクラブフロア宿泊者専用ということで当然こぢんまりしています。


ということは、朝食もラウンジで食べると品数が少ないのではないか?

階下の「リモネ」でめっちゃ評判の良いモーニングブッフェを食べた方がいいんじゃないのかしら、なんて邪推していたのですが・・・そんなの心配ご無用でした。

なんでも、品数を絞って質をグンと高めた朝食を食べられるとの評判を沢山聞き、もうラウンジの朝食一択しか頭にない状態で当日の朝を迎えました。


◆ ◆ ◆ ◆


アフターヌーンティーやアペリティフを頂いたラウンジへGO。

では早速頂きましょう!まずは・・・
和食たち
充実していると大評判の和食をちょっとずつ!!
おかずはブッフェから取ってくるのですが、
超豪華です。



おかず盛り
大好きなだし巻玉子に、好きなおかずを少しずつ。



木の皮にくるまった
木の皮に包まれた納豆。
これ良い!!


そして・・・これが楽しみだった・・・
いくら
いくらのしょうゆ漬けです!
キラキラ輝いております。


ごはんにのせて
きゃーーーーーー



そこへさらに。
明太子もね
明太子も乗せる暴挙。プリン体の摂りすぎ。
質の高い朝食ならではのラインナップです。

お米も香り高く、とっても美味しかったですよ^^


夫の
ちなみに夫のお皿はこんな。
チッチッ・・あなた、和洋折衷になっちょーだわ!!


私は、洋食も食べるとです!!
洋食
まさかの2巡目、洋食パートに突入しました。



オムレツ
まずは何と言ってもこの子♡
大好きなオムレツを焼いてもらいましたー


ブッフェの一角にいらっしゃるコックさんに、好きな具を告げて席を教えておくと運んでくれるのです!私はキノコをお願いしました。他にはチーズとかもあったような。

嬉しいのが、サイズを小さめでお願いできること。和食でも結構お腹いっぱいだったので、でもオムレツは絶対に食べたかったので助かりました^^; トロトロで美味しかったです〜!


諸々
私は本来洋食派。

あんなに魅力的な和食に囲まれてなければ、
本当はこういうものばっかり食べたがります。



ヨーグルト
美味しいと聞いていたヨーグルト。
トロっとしていてヨーグルト本来の味わい!という感じで私は好きでした。


メロン
もう私は限界ですが、夫は和食の後に大好きなメロンを。


コーヒー
そして食後のコーヒーでほっと。


大満足だったリーガロイヤルプレジデンシャルタワーズのクラブラウンジの朝食レポートでした!
一品一品にこんなに満足できる朝食が、この宿泊料で味わえるなんて・・・!!


朝のクラブラウンジも大変居心地がよく、程よく空いていてスタッフさんも相変わらずにこやかで素敵で、否が応でも混み合うであろう階下のモーニングにせずやはり正解だった気がします!
 
この朝食のためにまた泊まってもいいな と思える素敵な時間でした^^


◆ ◆ ◆ ◆


この後ホテルの部屋に帰り少しまったり。(というかお腹が膨れ過ぎて動けなかったのですが笑)
少し経ってからホテルを後にしました。

帰り際、プレジデンシャルタワーズのエレベーターの所で「今の時間はティータイムが始まってますので、ぜひいかがですか?」 と、スタッフさんが声を掛けてくれます。

そう、チェックアウトは12時だったので、
11時〜のティータイムを最後に楽しむことができるのです!!
サービスを受け漏れないように丁寧に声がけをしてくれるのがとっても親切です。

お腹減ってたら行きたかったなぁ〜。
あの朝食を食べた後で行ける訳もなく^^; 

「とっても楽しかったです」と言ったら、スタッフさんが「またぜひいらしてください!」的な挨拶で見送ってくださいました。


7回に分けて細々お送りした今回の初クラブフロア宿泊記。
リーガロイヤルホテルさんのおかげで、また絶対に泊まりたい!!
クラブラウンジってこんなに素敵だったの!?と思える
大満足の滞在になりました^^

旅行でもお手頃ホテルに泊まるのが大好きな私ですが
何かを頑張ったら、たまにホテルのクラブフロアに泊まる、
そんな自分へのご褒美もありかなーと、価値観の大転換が起こりました。

おしまい♪


この日より豪華な朝食を私はまだ食べていない(ノД`)。・゚・




さて、そろそろ滞在も大詰めです!
19:00からのアペリティフタイムをご紹介。


この時間は、昼間に並んでいたミニサンドやスコーンなどは下げられていて、替わりに
オードブル
このようなオードブルたちが。るん!


ブルーチーズも加わっておりました。
茶色い皮の付いたチーズなんて言うんだっけ??


スモークサーモン、野菜スティック、プチトマト、グラスに入ったやつは何という名前なんでしょうー!分からんー!!食べ慣れていないオードブルで若干お腹が不安定に。(オードブルのせいではない)
とっても美味しかったですよ。


スープ
すかさずスープ。
ポタージュでした。お腹がホッとします。


ビール
私は強くないためビール小、夫はヤングなためシャンディガフ。

ドリンクは、頼めば大抵のものは作ってくれる感じでしたよ!
(カフェモカはできなかったけど^^;)


オードブル
(ああっ!またオードブルに戻るんですか!?)

何かおしゃれな海鮮の匂いのするやつと、手前はフルーツとかナッツとかが入った甘めのチーズです。こういうのってお酒に合うんでしょうね〜・・弱いって悲しいね。。。

・・・・・

さっ!!
食事系を食べたからもういいよね?いいよね?

ケエーーーキ
と、何故か言い訳がましくなる私。

ちょっと待って。何で昼と同じメンツ揃えた?


選択肢のなかで一番食べたいやつを選んだら、これだった。
それだけのことですたい!!!


私は昼に食べられなかった「オペラ」的なチョコケーキを狙っていたのですが、夜はついに出て来ませんでした。もしかするとあったのかも?=すぐに誰かが召し上がったのかも?

こればっかりは、食べたい時に出て来るとは限らないし、あるからと言って無理して詰め込みたくはないし、難しいですね。一期一会。(大袈裟な)


断面
せめて・・断面でも・・
この奥をもうちょっと食べ進むと、グリオットチェリー?ベリー?が出ますよ!(そこを撮りなさいよ)


私はケーキと言えば、フルーティー&クリーミーの組み合わせが一番好きです。クリームたっぷりのフルーツタルトとか、ショートケーキとか。だから、こういうフルーティーなムースもたまらなく好きなんですー♡ 2個目でしたが、全く飽きませんでしたよ。



チョコレート

上の皿に乗ってるやつと、もう一つ別のチョコ(ボンボンショコラ?)もあったので頂きました。
どちらも外側をパキッと噛むとなめらかで濃厚なガナッシュが溶け出しまして。とってもとっても美味しかったですよ〜。

これらは1Fのショコラティエ「エクラ」のものと思われます。そりゃ美味しいはずだわ。



カプチーノ
そしてカプチーノをオーダー。シナモンスティックが付いて来るとな!!

こ、これ・・・えーっと・・・



ザブン
・・・こう?

ザブンと。そしてグルグルーっと。
(どなたか正しいシナモンの使い方知ってたら教えてください)

お味は、スパイシーな風味がついてとっても美味でした!(だから多分合ってる)



アイスカフェラテ

最後にアイスカフェラテを。
これで後からお腹を壊しました。(自業自得)


元々が少食のため、そしてケーキを堪能したいがために特に食事はとりませんでしたが、私はまったく問題ありませんでした。むしろ食べなくて本当によかったです。

夫は少々ちゃんとした食事をとりたそうでしたが、一人でどっか行くのもあれだしと諦めてくれたようでした。(結果夫も食事をとれるほどの胃の空きはなさそうでしたが)


アペリティフタイムはオードブルこそありますが、お腹にたまるフードはありません。きちんとご飯を食べたい方はホテル内のレストランを予約しておくか、一階のメリッサで美味しそうなお惣菜を買ってもよいかもです。

ただ、逆に私のような少食&スイーツを楽しみに来る人は、逆にご飯を食べる余裕なんて一切ないと思います。お目当てのケーキを食べるだけでかなり精一杯になります^^; 


この時間のラウンジは、お酒を飲んでいる人が多いのもあって、昼よりさらに和やかな雰囲気でとってもよかったですよ。お酒好きな人はもっと楽しいんだろうなー。

私も「あーーこのままずっとお喋りしてたい!」って感じでしたが、21時で閉まるので敢えなく退却。
お部屋でしばしダラダラして、寝心地のよいベッドでぐっすりと眠りました^^

お酒が飲めなくても、とっても楽しいひと時でした!


プールでガンガン運動した後、
ラウンジに行く前に一度お部屋へ。

あちこちフラフラしながら撮影をば。


エレベーターホール
何だか結婚式場を思い出すエレベーターホール。



廊下
廊下。スッキリ、木の扉があたたかみがあってよいです。



廊下のアート
飾ってあるアートも素敵ですな。



夜のベッドサイド
夜のお部屋もよいですね!!


枕元
壁紙も含めた紺とベージュの組み合わせ、好きです〜!



枕元にチョコ
着いた時からありましたが、チョコレート。
ターンダウンサービスは特にありません。


マット&スリッパ
持ち帰れる簡易的なスリッパでしたが、肌触りがよくて気に入りました。
下に敷いてあるリネン素材のマットも好き。かわいいです。



部屋からの眺め
部屋からの眺め。夜はまた違っていいですね〜!
川べりのライトアップが映えてます^^


水着を干して、身だしなみを軽く整え、出発。

同フロアにあるのが
フィットネスルーム
フィットネスルーム。



こぢんまり
こぢんまり。ヨガマット的なのとランニングマシン、手前にベンチプレス?みたいのがありました。


タオルと水
お水とタオルが完備されてるので、ここで汗をかくのもよさそうですね。
ていうかプールも然りですが、できるビジネスマンって一番健康に気使ってますよね。

村上春樹も体鍛えてるしな。(春樹はビジネスマンではない)


さてさて、ラウンジ横のライブラリも覗いておきましょうね。
ライブラリー全景
ライブラリーの全景です。
これ見よがしではなくて、シンプルで過不足なく品がよいなぁと思います。


筒のクッションが好き
私、この筒のクッションが好きです。
何かのマンガで見た覚えがあるんですよね〜こういうの。
こういうクッションを部屋に置いてる女の子。ベルばら?


マッサージ機
夫がマッサージチェアに夢中に。
しかし背中が「痛かった」そうです。
いわゆるガリガリだからでしょうね・・・


本
何故か田辺聖子全集に、子どもの本。
ここで全集をひも解く方がいたらお目にかかりたい。
きっと高貴な方に違いない。

田辺聖子といえば昔、ピアノの先生から本を借りて1ページも読まず借りパクってしまったことがあります。先生ごめんなさい。

子どもの本は、あちこち動き回っちゃうお子さまをあやすのにはいいかもですね!わたくし子持ちでないので分かりませんが、子どもができたらスマホでなく、本やおもちゃであやしたいなぁと思うのです。アナログな何かで。


夜の様子とライブラリーまでをご紹介しました!
ライブラリーとフィットネスルームはあまり使用されてないのかな?という印象です。特にライブラリーはラウンジの飲食物は持ち込めないでしょうしね。

雰囲気が素敵なので、ここでゆっくり過ごせたらいいのに残念です。軽く読める小説や雑誌などが充実したらいいのになぁと思いました!


アフターヌーンティーで満腹になった後は
運動をしに、いざプールへ。

諸々
スイミングクラブはアネックス棟の6Fと・・・

・・・アネックス棟??
どこから行けばいいのか分かりません汗

リーガロイヤルホテルは棟ごとに考えるのが良いようで、
私たちが泊まっているタワー棟からアネックス棟に行くには
まずは一旦降りる必要がありましたので、1Fへ^^;

1Fに着いても分からないのでホテルの人に聞きましたの。

国旗の向こう!
1Fのグルメショップ「Melissa(メリッサ)」横から、イタリアの国旗辺りに進んでください!とのこと。承知いたしました!!


ここから
するとこんな入口がお目見え!(この甲冑は一体・・)
この奥のエレベーターから6Fに向かいましょう。

通常リーガロイヤルのプール「ロイヤルスイミングクラブ」を利用するには、宿泊者も料金がかかりますが、プレジデンシャルタワーズの宿泊者は無料! ワーイうれしいですー^^

6Fに着いたら、ここからはスイミングクラブなので撮影は控えました。
カウンターで部屋のキーを出すと、プールやバスの使い方を説明してくれます。

水着やゴーグルを借りたい場合は、ここで申し出ましょう。
私たちは水着は持参していましたが、夫がゴーグルを着けたいということでレンタル(300円)。スイムキャップの着用は必須ですが、プールサイドにたくさん置いてありそこで無料で借りることができます。


一旦男女の更衣室が分かれます。
「のちほどプールで!!」と挨拶を交わし進みます。

専用のロッカーで安心してお着替えし、出陣!!

プール
出典:http://www.rihga.co.jp/osaka/fitness/swimming/index.html

サイトより写真お借りしました!年数は経ってるかもしれませんが、清潔に保たれた、とってもきれいなプールでしたよ^^ 私が行ったのは夜だったので、写真の雰囲気とはまた違いますが、朝〜昼も気持ちよく泳げそうですね!


25mプールは広くて、レーンごとに歩行者用や泳ぐ用などきちんと決められていました。
渋滞が起きないように進み方のルールもあって、とっても利用しやすかったです。

このプールともう一つ、下や横からボコボコが出ている浅いプール「シェイプアッププール」というのもあって、泳ぎが下手な私はここでひたすら手を振って歩きました^^; 夫は25mプールで限界まで泳ぎ続けておりました・・・


秋冬はいくら温水プールと言っても、水から上がると寒い時が多いと思います。私もちょいちょい寒さを感じたのですが、心配ご無用です。椅子や空気があったまっているエリア「ウォームサークル」があって、そこで休憩できるのです!

横にはサンタン(日焼けマシン)もあり、おお・・さすが老舗だ・・と唸りました。
最近は日焼けを進んでする方は少なそうですよね。

端っこで滝に打たれたりジャグジーにちょっと入ってみたり。
一時間程プールを満喫して、退散します!


シャワーをザッと浴びて更衣室〜浴場の方まで覗いてみると、脱水機がありました。
これは嬉しい。水着は脱水して干さないとなかなか乾かないし、絶妙な臭いがしてしまうので^^;
沖縄で幾度となく困りましたので、ホテルのこの便利さには感動しました。

浴場にはサウナがあり、休憩所にはソフトドリンクのサーバーがありました。
私は飲んでないですが、数種類あってこれは運動後にはよいなぁと思いましたよ♪


今回の宿泊はラウンジを使うことが主な目的ではあったのですが、このプールもすっかり気に入ってしまいました^^ 普通の部屋では別料金でまぁまぁお値段かかるので、これ目当てでもクラブフロア宿泊する価値があると思います!


この時時刻19:00くらい。
心地よい疲れとともに、21時で閉まってしまうラウンジに再び繰り出します!


 

お部屋に荷物を置いたら、かーなーり楽しみだった23Fのクラブラウンジへ。

エレベーターを降りると(ちなみに私は24Fの部屋でした)、素敵なホテルマンがにっこりと笑って、どうぞお楽しみください〜とラウンジに送り出してくれます。 

楽しみますとも!!

私のカフェに対する基本姿勢をお伝えしておきますと、
大の大のケーキ好き、コーヒー好き、ティータイム好きでございます。

量こそそんなに食べられないのですが、
ケーキ屋さんに行っても全部食べた過ぎて長時間ウロウロした挙げ句
「いちごショー・・いや、フルーツタル・・いや、チーズケー・・いや、・・」
などと言って店員さんを困らせるタイプです。

かといって、ケーキビュッフェにはあまり興味がなく全くいきません。
時間制なのも嫌です。だって、少しずつダラダラずっと食べていたいんです。

そう、日がな 一日、美味しいケーキをちまちま食べる・・・
with コーヒーや紅茶やいろんなドリンクとともに。
読書やパソコンをしながら。

その夢が叶うとな!!
早くクラブフロアという存在を知っておけばよかった・・

◆ ◆ ◆ ◆

色々調べた所、クラブフロアといってもピンキリで、間に合わせっぽいフードが出て来る所も多いようです。じゃあリッツとかに泊まるか?といえば、奮発するだけのサービスがあるのは当たり前ですし・・・

リーズナブルなクラブラウンジ、ではピカイチ的な評価だった リーガロイヤルへ。
(ただ単に安いという意味で使われてる「リーズナブル」ですが、価値のあるコスパ的な意味に私は捉えています)

というのも1Fに入っているグルメブティック「Melissa(メリッサ)」のケーキがそのまま出て来ると。
もう、ここしかないと思った次第です!!^^

◆ ◆ ◆ ◆

さて、ラウンジです。

程よい広さ、落ち着いた空気感が心地よい。
軽食置いてあるスペース


プライベートラウンジは、以下の通り利用時間が決まっており、それぞれの時間にあったフードが出迎えてくれます。
諸々

朝食            7:00〜10:00
ティータイム      11:00〜14:00
アフターヌーンティー  14:00〜17:00
アペリティフドリンク  17:00〜21:00



チェックインを15:30くらいにしたので、まずはアフターヌーンティーです。
ケーキは夜のアペリティフタイムにも置かれているので、甘党の皆さまご安心ください。


最初はスイーツや軽食を置いてあるゾーンに座りました。そして早速ドリンクを聞かれます。
コーヒーを頼み、早速フード拝見!!

ケーキ
これが・・・噂の・・!!! ケーキたち!
どどどどどどどうしましょう(落ち着いてください)
めちゃめちゃテンションあがります!

常時8つ程がならんでいて、減ると補充されます。
都度ケーキの種類も変わって行くのが楽しいです^^


色々
美味しいと噂のミニいちごショート。(実際にもウマかった)
小さくしてくれているのが助かります!

左は夫激賞のラスクです。
一番美味しかったの何?って聞いたら、
「ラスク」って答えました。ざわざわ。


では諸々いただいて、席に戻ります。
取ったのはこの方たち。
サレ系はこれ
辛い系の、ミニサンドウィッチとかチーズとか。
このミニサンド侮るなかれ、とっても上品な味で美味しいんです!「こういうのってパサついてるんでしょ」と思ってしまいますが、まったく違いました。

そしてチーズ大好きなのでウホウホのカマンベール、ミモレット。お酒弱いのが悲しい。

リーガロイヤルのラウンジは、珍しくティータイムからお酒をオーダーできるのだそうです。
周りにはシャンパンを飲んでいる方もチラホラ。
私はあまり飲めないため、夜の一杯に賭けます。



スイーツ陣
スイーツ陣です。スコーンにミニショート、マカロン。
ケーキは、ピスタチオのムースの中に、たぶんチェリームースとグリオットチェリー?が入っていたような。(間違っていたらごめんなさい)とっても美味しかったです!


&安定のコーヒー。
コーヒー
幸せ過ぎるティータイム。
この時間を、待っていたのよぉぉぉぉぉぉ


片や夫のお皿は。
茶色いよ
茶色いよ。
ロールケーキ、アップルパイ、ラスク、アイスカフェオレ。
最初の2つはちょっと想像と違ったそうです。まぁ好みですからね。。


ここでしばし読書などしてのんびり過ごします。
心地良過ぎて笑顔になります。

ここのスタッフさん皆様かなり素敵だったのですが、ドリンクを聞いてくれた方が私のカメラを見るなり「それ防水のカメラですよね、私も買おうか悩んでるんです!」と言ってくれたものだから嬉しくて笑。

先日撮った沖縄の写真、水中で撮った写真などがメモリに入っていたので見せつつ、マイカメラを激推ししました。(余談ですがマイカメラ、アウトドアにも街にも使えて本当に気に入ってるのです!)

基本は上品で和やかな対応をとりつつ、空気を読んでこういう交流もしてくれて。
一人旅の人が泊まっても間違いなく過ごしやすく、良い思い出になる宿だと思います。


ちょっと時間が経ったので、食事が置いてあるゾーンの逆側、静かな席に移動させてもらいました。
人がたくさんいらっしゃる席ではパソコンを堂々と開けるのが悪いかなと思って^^;

それがこちらです。
逆側
私たちだけでした♪
ここならパソコンも開きやすい!


高級感
高級そうな壺・・


ではもう少しフードを楽しむとしましょう。
フレーバードティー
おともには、ルピシアの「アップルベリー」をいただきました。
りんごとベリーの香りがよい緑茶です。とっても美味しかったですよ〜。


ティーバッグなど
紅茶類はこのようにTWININGS(トワイニング)のティーバッグもあるのでセルフで淹れることもできますが、


紅茶の種類
LUPICIA(ルピシア)のセレクトされたお茶を、持って来てもらうこともできるのです^^


2周目のフード。
フード2周目
スコーンとサンドウィッチ、それぞれ2個目です!
食べ過ぎかー!!


いや、ここのスコーン超好みだったんです。。

サクサクホロッと崩れる系ではなく、ソフトでアメリカンなタイプでもなく、ザ・英国系。層がパカッと分かれる正統派、そしてクランベリーなどが入ったフルーティさも素敵。&クロテッドクリーム。たまりませーん!


そしてサンドは具が少し変わって(一回目は忘れましたが)、上品な玉子サンドに、右は多分「蟹の身」が入ってるんです。この美味しさはカニカマではないな、と思いました。ウマい。
一口夫に食べさせたら急いで取りに行ったほどでした^^;

ここでパソコンなどを触っているうちに、陽も傾いてきましたので一旦退散。
消化促進&ダイエット?のために、プールに行ってきたいと思います!

大大大大大満足のアフターヌーンティーでした^^

↑このページのトップヘ