遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

2016年09月

「ビールが大好き!」という人はたくさんいますが、「ビールが大好き!(でもお酒弱い)」という人は世の中にどの位いるのでしょうか・・・


こんなアンビバレントな悩みを持ってらっしゃる方がごく少数でもいると信じて書いた前回から、色々試してみてますので、早速我が新入りビール(風飲料)をご紹介したいと思います!

※ちなみに、このサイト内では発泡酒および新ジャンルこと第3のビールも、便宜上たびたび「ビール」と呼んでますのでご了承くださいませ



今回はこいつです。
のどごしオールライト
「キリンのどごしALL LIGHT」
その他の醸造酒(発泡性)①、新ジャンル=第3のビール

スーパーで100円ちょいで売っていたエライ子ちゃんです。
(てか知ってはいましたが、新ジャンルは全部安いですね・・)



度数2.5〜3.5
アルコール度数は2.5以上3.5%未満。
前回より一気に下がって期待大!!

これなら私でも一気にカッコ良くビールを飲み干せるかも!(くーっ!!楽しみ!!)


◆ ◆ ◆ ◆

早速注いだ感じ行ってしまいましょう。
泡チェック
前回のTHE BREWにも増して、泡のもちはそんなに・・でしたかね。
一応、注いですぐの状態を撮っているつもりですが・・・
(ていうかコレ違いがよくわからないので撮るのやめようかしら^^;)


本家「キリンのどごし生」のぐっさんの軽快なCMの通り(て言ってたら、CM阿部サダヲになってたー!乗り遅れてました)、全部がオールライト!大丈夫だよ!と元気になれるネーミングがかわいいですね^^ CM見てみましたが、キャラクターが変わっても受ける印象はほぼ変わりませんでした笑。


低アルコールを求めると、図らずも「プリン体0」「糖質0」「カロリーOFF」のスペックを持つ奴だったりします。なーる。アルコールがすべての元凶な訳ですね。(おい)


味わいは、姉妹品だから当たり前ですが「のどごし生」に似てました。

なんと言えばいいのか、私普段使いには「金麦」を飲むことが多かったのですが、「のどごし生」って何故かたまに無性に飲みたくなってたんですよ。

「自分お疲れ!」っていう時とか、何か知らないけどストレス発散したい時に、「くーっ!!」と飲む専用に、という印象です。CM効果が高かったのかもしれませんね。CMってすごい。


しかし味わい的にも、私の個人的な感覚なのですが、以下のような役割分けをしていました。

【洗練感】サントリー「金麦」
     ⇒キリッとスッキリ、清涼感

【素朴感】キリン「のどごし生」
     ⇒名前の通り、ゴクっと飲み干したい
 

女子は「洗練」が普段使い「素朴」が特別な時っていう感じでしょうかね。


◆ ◆ ◆ ◆

本家「のどごし生」に似てる、素朴感のある美味しさっていうのは分かりましたが、肝心の低アルコールから来る味の違いはどうかといえば。名前の通り、すべてにおいてライトでした。

低アルコールになればなるほど、炭酸が抜けてくる最後の方の味わいが、何か別の甘さを感じてしまうのですが、これはやはりそれが顕著でしたね。(これ以降に飲んだ2.5〜3.5度程度に抑えられたものはすべてそうでした)

ノンアルコールビールの「これ、ビールじゃない!!」と思ってしまうあの感じ。。
ですのでこれは新たな教訓ですが、低アルコールの新ジャンルは、気の抜けない内にサッと飲んだ方がよいですね^^;



そして、「ゴクゴク飲める感」においては、
この子はパーフェクトでした!!


酒よわ子という人種には、「このペースでノドを通すとヤバい・・・」という一種のアルコールメーターがありまして、いつでもUターンできるように、ノドを通す分量(ミリリットル〜)を繊細にコントロールしながらお酒を飲んでいるのです。(大変なんですから)

しかし、久しぶりに無思考でビール(風飲料)をゴクゴク飲めたことが、何にも代えがたく幸せを感じました!

まぁそうですよね、ストレス発散のために飲んでるのに、細かく調整しながら飲んでるって逆にストレス溜まるわって話ですよね。。



ということで、この「のどごしオールライト」の評価、非常に高いです!

・本家「のどごし生」に通じる、素朴で飲みごたえある味わい
・遠慮なくゴクゴク飲める低アルコール
・味わい、低アルコール、飲み応えのベストバランス

これからも、ストレス溜まって「クーッ!!!」と言いたい時、きっとこれを買うと思います^^


 

ビールはお好きですか。

私は、大好きです!

BUT

すぐにお顔真っ赤になるほどお酒弱いんです・・・


外で飲む時は程よく緊張感があるからなのか、ジョッキ1杯プラス他のお酒1〜2杯くらいまでは飲めるのですが、「今日はおつまみとビールを買ってうちでゆっくりしよう!」と思った時は、全然量を飲めないのです。なので、いつもはスーパーで135mlのおちび缶(キリン一番搾りが好きです・・・)を買っている私。



しかし、ビールが飲みたくなるのって、ほぼほぼ仕事で帰りが遅くなった時。その時間に開いてるのはコンビニだけ。。あるのはスタンダードサイズの350ml缶ビールばかり。

最初はしょうがなく、350ml缶を買って残していた私だったのですが、ある日気づいてしまったのです。


「アルコール度数の低いビールが・・・この世にはある!?」


「ほろよい」などの甘い系のお酒なら3%なんていうのも見たことありましたが、ビールに可能性を感じたのは初めて。世間的には当たり前のことなんでしょうか。

※ちなみに、このサイト内では発泡酒および新ジャンルこと第3のビールも、便宜上たびたび「ビール」と呼んでますのでご了承くださいませ



低アルコールビールの存在を知るきっかけになったのがコレです!!
セブン&アイ プレミアム THE BREW 糖質70%オフ
「セブン&アイ プレミアム THE BREW 糖質70%オフ」です。
リキュール(発泡性)①、第三のビール(新ジャンル)ですね。

お値段確か118円くらいだったかな。(安い!!)
セブンイレブンで買えます!



THE BREW 糖質70%オフ
セブン&アイと言いつつ、サントリーとの共同開発です。

麦の旨みにこだわり、「飲みごたえ」と「スッキリ爽快なのどごし」を実現した「THE BREW」の、糖質70%OFFバージョンです! (サイトままパクリました)



アルコール度数4%
アルコール度数は4%

アルコール4%って、そんなに低くないじゃん!って思うでしょ・・違うんですよ。
私、世の中のビールはほぼ全部アルコール5%だと思ってたんです。

なので、コンビニでこの度数を見つけた時は嬉しくって、迷わずこれを手に取りました!



ちなみにコップに注いでみると。
泡はいかほど
その昔、タモリがこれが美味しい注ぎ方だよってテレビでやってたという・・・(ほんまかいな)
高い位置から注いで泡をたくさん作って、その後静かにビールを注いで黄金比率を作ったのですが。

泡はきめ細かくできず早めに沈んでしまいました。
(第三のビールってそうなんですね。)


肝心のお味は、とっても大好きでした! 何度か買ってるのですが、結構前に飲んだので・・・厳密に味を覚えてなくて(すみません・・)。飲んだら早めに感想を書かねばですね。


私、酒には弱いですが、美味しいかどうかには敏感なので、これにひと言感想を言うとすれば・・・

「すっごいよくできたビールだな!おい!」

ですね^^

飲み口はすっきり。サントリーだからか?「金麦」のようなキレのよさと清涼感も感じる気がしました!


この日を境にたくさん低アルの新ジャンルを見つけて飲んでるので、これはもはや度数低い部類には入りませんが、コンビニで他に度数の選択肢なければ、間違いなくコレを買うと思います。そのくらい気に入ってます!

「お酒弱いけどビールは飲みたいよ」人民的には、かなり良いと思います。
遠慮なくゴクゴクという感じではないですが、(私のなかで)度数が高い割には、スルスル飲める新ジャンルです!!(ほんのちょっと残しましたけど^^;) 二日酔いもなかったです。

とってもおすすめです!!


◆ ◆ ◆ ◆


本当言うと一番搾りが飲みたいんですけどね。(言っちゃった)
お酒が強い人には分かるまい、350ml缶の一本も空けられないこの悲しさ。

ひと口目の美味しさに酔いしれた次の瞬間には、すぐに酔っぱらって吐きそうになるなんて悲しすぎる。缶に残ったビールを「まだ飲む・・・まだ飲むから置いておいて!」といったのに翌日ドボドボと流しに捨てる悲しさ。ビールの味が分かる大人になったのに飲み残すというまったく格好つかない悲しさ。


そんな悲しさにはこの日を境におさらばしました。
(135ml缶を買い溜めしろというご意見もあるかと思いますが・・大人なんだから、350mlを飲み干したいのです!)



ということで、世の中にどれだけいるか分かりませんが、私のように

あくまでも、ビールのあの苦い味が好き!
でも、お酒には弱い・・・


という人が心おきなく飲み干せる低アルコールビール(第3のビール)を、これから不定期にレポートしたいと思います!


次回は本格的に低アルコールの物をレポートいたします^^
 


夫から「『はじまりのうた』観ない〜?めっちゃ評判いいんだよね」と言われた私。

「ああ、今すっごいヒットしてるやつね!みんないいって言ってるよね〜見よ見よ!」




bg
(ナンカトッテモカワイイ女のコガ出テキタヨ)
※出典:hajimarinouta.com



・・・・???
見始めたら、キーラ・ナイトレイがN.Y.の街におりました。

『君の名は。』と間違えました。

  ↑↑ 2016年9月現在絶賛上映中(This is ジャパニーズアニメ)

(そもそも時期的にNETFLIXで観れるのがおかしいでしょーがアナタ)


まぁいいです。

今回は、映画の内容にはあんまり触れません。

むしろ内容には全然関係ない思索に耽っていきますので、ネタバレというか、独り言を聞きたくない、という方はぜひとも飛ばしてください。


◆ ◆ ◆ ◆


こちら何かのDVDを借りた時、予告編で見た覚えがありました。
その時私は、こんなことを思ってたのです。(布施明のエハラマサヒロ風に)


(こんなまた・・傷ついた女子と行き場をなくしたおじさんの感動サクセスストーリーとか・・・しかも音楽系か・・でも気を抜いて見れるし、癒されるし、きっとシャレオツやし、少々陳腐なのを我慢すればこういうの嫌いじゃないのよね、ううんむしろ好き。てか『エリザベスタウン』も好きやったクチやんアナタ。そうでしたテヘ♪)


そして、見たあとの率直な気持ちを申しますと・・・

「わたし、最低!!!」

本当にすみませんでした・・・とすべての関係者に謝りたい。とっても爽やかでよかったです。

どんな感じで良かったかっていったら、『グッド・ウィル・ハンティング』ほど嗚咽はしないけど、『小説家を見つけたら』みたいに良かったです(分かりにくいわ)


予告編を見ていた時に予想していた、ちょっと青春がカユい感じがたま〜に、なきにしもあらずなのですが、それも味の一つというか、いやらしくない感じにコントロールされていました。


そして特筆すべきは。

キーラ・ナイトレイは一体どうなってるんや!!!

ということです。



どこからこんなできたお嬢さん連れて来たん?

なんでこんないい子に育ったん?

なんでそんなにカワイイん?

なんで私はキーラじゃないの!?



そんな女子たちの怒号が聞こえてきそうなキーラ至上主義の映画。
キーラのとめどない好感度にやられてしまう映画です。


* * *

いつもは私、みんなが人や何かを褒めそやしていると、密かな違和感にフォーカスしては、その褒められている物や人の正体をあぶり出そうとするクセがあります。(疑い深いとも言います)

大勢の人が「○○ちゃんってすごいよね〜」「○○さんの事大好き!」などと異口同音に言っている時は、怪しいです。いえ、私も乗っかるんですけどね。(乗っかるんかい)

いや、皆がノリで言ってる時に否定する人って面倒くさいので…


まぁ、それで乗っかりながら、
「みんな本気で言ってるんだろうか…」
「なんで一斉に言うんや…トイレの中で一人で呟いたってええやん」
「何でこんなにどうでもいいことに黄色い声が出るんや」
「早く帰ってガルパンが見たいな」
とか考えてる訳なのですが。

(あくまでも、「大勢で言っている」際に怪しさを感じるのであり、一人で騒いでいる人はきっと本気)


つまり、皆が良いと言っているものを必然的に「良い…のかな?」と思い込んでしまいがち(逆の場合も然り)ですが、胸の奥の違和感に素直に耳を傾けると・・・「あれ、この人実は、フェイクでは?」と思う瞬間が必ず訪れるのです。

(違和感が訪れない場合、その褒められてる人はホントにいい人です)

◆ ◆ ◆ ◆

ああっと脱線しました。。すみません。。

常日頃そんなことを考えている私ですが、好感度の権化 キーラ・ナイトレイについては、何の違和感も見つけられないのです。フェイク感、そろそろ来るやろ、と思っても来ないんですよね・・・

あるのは「こんな子になりたかった」という羨望の眼差しだけ。
それか、完璧すぎるものに対して何かを言ってやりたいという健全なひがみ根性でしょうか。


皆さん、キーラ・ナイトレイのこんなエピソードをご存知ですか。


収入は500万程度に抑えている

ある年のキーラの実収入は年に38億ほどあったのに、現金として受け取ったのは500万円ほどなんだとか。セレブの生活になって、友人や人間らしい生活と疎遠になることが嫌なんですって(まぁ!)

そしてこの名言。
私が今まで生きて来た中で、最高に面白かったいくつかの経験は、高級な場所で起きたことではなかったわね」(うろ覚え)

ひゅ〜う!!かっこいいぃぃぃ!!!このNaverまとめのページ、何回も見てしまうほど好きです。



結婚式の招待客、11人
えっと、ハリウッドセレブですよね。11人って、従妹のおじさんたちだって呼べないじゃないですか。

かくいう私、実は結婚式を挙げなかったクチなので、ここでかなりの親近感が。(お前と一緒にするんじゃないよ)

“友達がいない私”を直視したくなかったのですが、「な〜んだ、キーラも一緒か〜」(一緒じゃないよ)
これからは私、胸を張って生きれそうです。


◆ ◆ ◆ ◆


どこまでも話が終わらずすみません。
要するに何が言いたいかというと、結局、キーラ・ナイトレイ、大好きなんです

ただ、その魅力がホンモノであればあるほど、天真爛漫であればあるほど、好感度が高いほどに、卑屈になってしまうんです。

強いて言えば「優等生過ぎること」がひっかかってるのでしょうか・・・??


例えば、無邪気に可愛過ぎるがゆえに一般女子からげに嫌われていた広末涼子は、色んな騒動や(想像ですが)ツライ事があってから、魅力がすっごい増した気がして、私は一気に大好きになりました。


日本って、本当の感情をむき出しにすることを嫌うけど(だから優等生っぽい女優がもてはやされるんでしょうか)、むき出しにした後にこそ、その人の本当の魅力が輝き出すんだと思うんですけどね。


だから、キーラ・ナイトレイ、満点に近いくらい大好きなのに、心のボタンを最後エイヤっと押してくれるかといったら、あともう少し〜!!と個人的に思ってしまうのでした。

・・単なるひがみですな。

無理矢理キーラの好感度を優等生なんて所に片付けてすみません・・(平謝り)
他に説明が、できなかったんです!!
私の器が大きくなるにつれて、この記事も徐々に編集されていくものと思います。

本当はこの映画、大好きです。





映画の内容にも触れておきます!

恋人のミュージシャンについて田舎からNYに出て来たキーラ扮するグレタ。しかし業界風に吹かれて変わっていく彼と袂を分つことになります。(グレタは曲も作ってたんですよ!)
傷心のグレタを見つけたのが、落ちぶれた元敏腕プロデューサーのダン。いろいろあって、お金もないしデモすら作れないから、いっそゲリラ録音でアルバム作っちゃおう!ってなるのです。ダンの元家族やグレタの友達とか色々巻き込んで、今あるもので何とか工夫してみんなで音楽を楽しみます。こっから先は、お楽しみで^^

以下ネタバレ感想行きますのでご注意ください。



ダン役のマーク・ラファロ、良かったですね〜!!(『エターナル・サンシャイン』のあの役って知ってびっくりしました!)

もはや「売れるもの」しか売らないシビアな音楽業界のなかで、波に乗り遅れて、いやむしろそんな波には乗らないよ!っと彼はうそぶきます。

しかし、結果が出ていないから発言権もない。信用もされない。しかし胸にくすぶる「音楽が好き」って思いは、ホンモノと本人が知っている。純粋に音楽を楽しむキーラとは息が合って、生きられる場所ではこれ以上ないくらい生きられる。

自分の価値を認めてもらえなくて、自分で自分を疑ってしまってる人の、どん底から喜びの頂点までの振れ幅を、ナチュラルに演じてましたね。

だから、好きな音楽を見つけた!ってシーンでは本当に良かったね!って思えるし、ダンが楽しそうだと見てる方も楽しい。

自分自身が心から楽しむことで、自分への信頼を取り戻していくことで、同時に家族との仲も良くなっていくのがすごくよかったです。やっぱり、楽しんで生きることが一番大事なんだって、素直に思えて感動します。

ダンの娘が図らずも才能を発揮してしまうシーンも大好き!胸アツになりました。


キーラの素敵過ぎるオーラがこの映画のメインと見せつつ、実はマーク・ラファロの振れ幅が魅力。
それが、私がはじめに感じた違和感だったのかもしれません・・・!!^^;
 



劇中で演奏される曲たちもよかったですよー!!
グレタの彼、やけに歌うまいやんと思ってたら、マルーン5の人でした。Oh no〜!!


私の好きな映画のジャンルは、実は「ハードボイルド」「ヒューマン」そして「青春」。

色々言いつつ、大好きな青春映画が増えました♪
みんなにおすすめできる一本です!

 

結構前の話になってしまいますが
だいぶ楽しかったので書こうと思います。


先日広島までその劇場版4DXを見に行ってしまった、あの!

あのガルパンの期間限定ポップアップストア、もとい、
ナムコ「ガールズ&パンツァー 劇場版 キャラポップストア」@福岡パルコ に行ってきました。

実は7月に大阪でもあってたのにうっかり情報を逃してたので、帰省時に開催中だったのはラッキーでした!



では当日の様子を。



パルコに入ると同時に、本館8階へ。

駆け足でエスカレーターを上ります。。ドキドキ・・
本当にこんなとこにあんの〜??と思いながら進むと。


アーーーーーーーー!!!!!!!

みぽりんののぼり
みぽりんがはためいていました。確かにここです!!

興奮冷めやらぬままに表に回ると。


なんと!!!
カチューシャと西住殿
カチューシャとみぽりん!!!



カチューシャ
カチューシャと


みぽりん
みぽりん

(カチューシャとみぽりんから一歩も進んでないぞ)




店の奥に進むと。
アンチョビ
ドゥーチェ!!ドゥーチェ!!


その横に見えているのが集合ビジュアル。
勢揃い!!
きゃーーー

このビジュアル大好きです。
そして何気にこのダー様の座り方が大好きで。
(短パンはいてるのもめっちゃ珍しいですよね!!!)

カチューシャのポーズもかわいい。
そしてみぽりんのタイトなパンツ!!

他にも色々言いたい所をぐっとこらえて。
みんながおソロTシャツを着て、普段と違う格好してることにただただ萌えー!

ふ〜・・・この時点で結構満足しましたが、
気になったグッズたち行きます。

ガルパンくじ
ガルパンくじ」一回500円だったか?

私はクジ運ないのと、クジに振り回されるのがあんまり好きでないので我慢です。

クジの景品、アクリルスタンドです。
くじの一等と二等だよ
A賞が奥の戦車、手前がB賞の彼女たち(多分、どれか一つ)。
めっちゃかわいい。

しかしこれコンプリートしようとすると莫大なお金を投入しないとですね。。
一瞬心揺れましたがぐっとこらえました。


私の目当てはコレだったのです。
TANKTシャツ
「TANKTシャツ」2,500円

各校隊長たちとお揃いになろうと思って。

しかしコレ、Mサイズからなんですよね。。
女子はやっぱりターゲットではないんですね、ぐすん。
Lをオーバーサイズに着るのもいいかなと悩みましたが、Mを購入しました。


そしてTシャツの上に見えているのが、
スマホカバー
スマホのカバー。

あんこうチームの車体がモチーフの左、とっても可愛くて迷いましたがこれも見送り。
だって私の携帯、とっても古いんですもの。



マグネット
各校の校章がモチーフのマグネットクリップ。確か1つ500円。


マグネットクリップ
マグネットを貼った感じで見たら、デザイン的には実はサンダースが一番格好よかったと思う私。

これもすっごく欲しかったのですが、出費的に8種全部買う訳に行かず、しかしどれから諦めればいいのか分からず。こちらも断念。



そして最後まで迷いに迷って買ったのがコレ!
好敵手ピンズ
「最強好敵手ピンズ」2,000円(高っ!!!)


そして
好敵手ピンズ
最強好敵手Ⅱ ピンズ」1,800円

ピンだけで3,800円・・・!!シビレる・・・!!


でもいいんです。上のを買うのに、下のを諦めるなんてできなかったんです。大洗女子学園のピンがないことに途中で気がついて愕然としましたが。(好敵手って言ってるじゃないの)

ぷっくりとした表面の感じといい、発色といい、デザインも何もかも大満足のピンズです^^  プラウダの校章は安定のオシャレさです。何気にかわいいのが戦車道連盟のピン笑。


しかし、うちに帰って大洗町のガイドブックを見ていたら、このピンズ、大洗では880円だったか?で、手に入ると。。。

その内大洗にも行きたいので、待てばよかったかな・・・

でもでも、ネットでも「交通費やと思ってキャラポップストアで買った」という方もいたので、自分で自分を励まし、大切に使い始めたいと思います。しかしパッケージが可愛くて出したくないっていう。




そして最後は夫のリクエストのコレ・・・!!
戦車道連盟名刺ケース
ビッカビカ。戦車道連盟の名刺ケースです!

「何か要るものある〜?」と聞いたら、まさかのコレ。

確かにこれなら普段使いにもできそう。よく見ないと分からないのも良いし、逆に分かったら友達になれるという。ナイス名刺ケース。


狭〜い店内に小一時間滞在して、上記の物らを大事にかかえレジに持っていきお会計を済ますと・・・

「特典のブロマイド7枚ですね」と店員さんが。

なにーーーー!!!!

知りませんでした。ウレシイです!!!



出たのは以下。画像出典:http://www.namco.co.jp/chara_shop/girls-und-panzer/
逸見エリカ
7.逸見エリカ
一番上にこれがあり、幸先いいぞっと思いました。


シークレット
11.シークレット
やった〜!!と喜んでいる図です。何故コレがシークレットに笑?


西住みほ
1.西住みほ
ただただウレシイ。


アズミ&メグミ&ルミ
9.アズミ&メグミ&ルミ
大学生ってだけでだいぶ老けてる描かれ方のお三方。


あんこうチーム
3.あんこうチーム
タイマン張ります?のとこかな??
今日見てたら、タイマン張ります?は車内でしたね。


ミカ&アキ
5.ミカ&アキ
ミカの言葉は色々じわっときました


アンツィオ高校
10.アンツィオ高校
やったー!!出た!!これはどのシーンだろう??
「じゃあお前が降りろ」「そりゃないっすよー」じゃ、ないか。。


という訳で、グッズの一個一個はまぁまぁ高いけど、最後の最後まで、とっても楽しませてくれたキャラポップストアでした。 ああー本当に楽しかったです。

小さなグッズ売り場でこんなに楽しめる私が、大洗とか行ったらどうなるんですかね。鼻血出るかな?


劇場版もほぼ公開されていない時期にファンになり、ガルパン情報やグッズに直にふれる場所がなかったので、 最高に楽しい一日でした!!





美味しいのに、いつ行っても混んでない。
そんな印象だった「カレー屋SUN」。

しかしこの日私は知ることになりました…
自分がいつも変な時間にご飯を食べてたことを。

◆ ◆ ◆ ◆

とりあえずお店入りましょうね。
外観
(構図が雑)

こんにちわ〜・・・

・・・えっと、激混みです。

ええええ!?お昼ってこんなんだったの!?
という驚きを隠せぬままカウンター席にぎゅっと収まります。

店長さん(推定)、暇な訳じゃなかったんですね…
何と満員パンパンのお店を2人で回してました。
がんばってるのでつい応援してしまいます。


気を取り直して、何を食べましょう。


私はいつも、これを食べてますの!
メニュー
「バターチキン&トマトカレー」 890円
(トマトがマッチ。)

一番人気!っていうから、つい・・
これも本当に美味しいのですが、今日はなんだかドボドボクリーミーって気分じゃなかったので、他のメニューを凝視します。(味の形容間違ってたらごめんなさい)



メニュー
ハンバーグカレーもいっつも気になるけど、今日はそんなジューシーな気分じゃないの!!



そして、頼んだのがコレ。
名前長いカツカレー
まあまあジューシー。


瀬戸内六穀豚のカツカレー 塩レモンバター風味」1,300円です!!

これ、本当に本当に本当に、タイトルに書いてあるから分かると思うんですけど、
本当に美味しかったんです!!!


メニュー見ていきましょうね。
メニュー

   ●定番から創作まで●
◎カレー屋SUNならではのカレー◎

(飾り文字まで忠実に)

私、バターチキン&トマトカレーしか食べたことなかったんですけど、今回のを食べて、ここでは色んなメニューを食べようって心を入れ替えました。

それほどに、美味しさがそれぞれ違ったんです。
今日のは、上のキャッチコピー言うところの「創作」に当たるのかな?
(この店ならではの、というくだりにも妙に納得)

柔らかく淡白ながら旨みの詰まった広島産の豚に国産レモンで作った塩レモンとバターのソースが相性抜群!プレミアムなカツカレー
メニューに載ってた、このカレーの解説。
最近「広島」と聞いても無条件にときめく私。そしてレモンと来たらもう。そして酸っぱいだけじゃなくバターもオン。むむむむー!!冒険してみよう!!と相成り頼んだわけですが。


美味しすぎてうまく書けないんですけど、あんまりの「組み合わせの妙」に、店長さんと握手したくなりました(しませんでしたけど・・・!)。

名前の長いカツカレー
まずベースのカレーが本当にオーソドックスな美味しさなんです。そしてなんせ「瀬戸内六穀豚」のカツですから。まずい訳がない。(瀬戸内六穀豚はよく知りませんが、絶対に美味しそうな名前)
薄めの豚肉が、満足感ない訳ではなく、さくっとあっさり食べれてでもお肉の旨味もあって。



そしてこれですよ。
名前の長いカツカレー
黄色いところです。これが「塩レモンバター風味」部分です。

もう!!!!これが!!!!


レモンの果汁が入ってるのかは知りませんが、果汁だけでなく、レモンの皮を細かく刻んでいるものが入ってます。これが、爽やかで、甘いってほどではないけどほのかに甘くて、バターのまろやかさとも合っていて、レモンの皮特有の程よい苦みもふわんと漂って。

それがカレーと(カツとも)合うんですーーー!!!

店長さん!どうしてこれをカレーに乗せようと思ったんですか!?


私は思いました。
ここの方は、本当にカレーが大好きなんだと。

カレーのことを四六時中、いつでも考えていないとこんな意外なもの乗せないでしょう。
好きって大事。好きなことをするって本当に大事!!!

と、人生の話に発展するほど、美味しかったカツカレーでした^^

1,300円と、カツカレーとしてはいいお値段するのですが、私は一切損したとか後悔したとか思いませんでした。「妥当!むしろ安い?」くらい思いました。

きっとすべてのメニューに、ありきたりな味ではなくて、「食べて納得」の美味しさがあるはず! 次は男子が喜びそうな海老フライの載ったやつとか食べてみたいな〜♪



■カレー屋SUN
大阪市福島区福島4-4-41
火〜金/11:30〜15:30、18:00〜22:30(L.O)
 土日/11:30〜19:00(L.O)
月曜定休

※ページ内の情報は訪問時のものです!
  最新をご確認ください



↑このページのトップヘ