遅刻して早退

怠惰すぎる大阪在住OLの心と体(舌)の逃避行

2016年08月

いよいよこの旅もラストに近づきました。
帰りは16時過ぎのバスに乗り5時間程度の旅となるので、夜ご飯を調達しておきます。

そう、ここでね・・・!!!
外観
(人気で人が途切れず・・・映り込まれた方申し訳ありません・・)

「むすびのむさし 新幹線店」です!

ここを知ったきっかけは、毎年一回私が広島を訪れる理由・・・
いつか別記事で書こうと思ってたけど、書いてしまえ。

三浦大知くんがInstagramに載せていたからです。

きゃー言ってしまったです〜!
三浦大知くんについてはまた詳しく書くとして、とっても美味しそうに撮られたおにぎり弁当に大興奮しまして、早速去年別件で広島を訪れた際に食べました。そして滞在中に2回も食べてしまう程ハマりました。

私があまりにもむすびむさしについて熱く語り過ぎたため、夫は今回ここでおむすび弁当を買うことが一番楽しみだったそう。(ガルパンは・・・??)


メニューはこんな感じ。
メニュー
頼むものは決まっています。

若鶏むすび(820円)」一択です。

名前からして、鶏の唐揚げか何かとおむすびだけで820円もするのか?とお思いになるでしょう。

その通りです。


私もはじめ、うん?ちょっと高いか?と思いました。しかし食べたら納得なのです。

帰りのバスで早速いただきます。
外身
包みはこんな。おむすびを包む葉っぱをイメージでしょうか。よいです。



ペリっと剥いだら
ペリっと剥いだら、おはしとおしぼりと、フタ!


そして。
あらよっと!
若鶏むすび
若鶏むすびの全貌です。
ずっしりと大きいおむすび2つは、ほのかな梅と昆布の具。
あったかい方がやはり美味しいので、早めに食べることをおすすめします。

横には存在感大の唐揚げが3つも。これ衣がしっかりしててすごく美味しいです。こいつらとこのおむすびがあれば後は何も要らない!そう思う程の完璧なコンビネーションです。高校生の男子とかは、泣いて喜ぶんじゃないかと思うの。

そしてバラバラと入った枝豆に、ざく切りキャベツという独特のおかずチョイス。
極めつけは控えめに一本入ったウインナーですよ!!プラスたくあんに、〆のオレンジ。


海苔と揚げ物と、デザートのフルーツが混じった甘酸っぱしょっぱい香り。小さい頃に遠足でお弁当を開けた瞬間の「あの匂い」を思い出しつつ、一口頬張ればこだわりの味。

ノスタルジー+こだわり=超絶うまい。


しつこいですが一つだけ笑、できればあったかい時に食べるともっともっと美味しいです!!

新幹線やバスに乗る前にサッと買ってアツアツを食べるもよし、店内で食べるもよし。
何度食べても飽きることのない、究極弁当でした^^


むすびのむさし 新幹線店

広島県広島市南区松原町1-2 広島新幹線名店街
10:00〜20:30 ※持ち帰り7:00〜20:30
年中無休
 

歩き回り、ランチ目的でたどり着いたのがこちら。


外国のマルシェ感漂い過ぎな。
外観
イタリアン「Caffe Ponte ITALIANO(カフェポンテ イタリアーノ)」です。

初広島訪問の際に偶然見つけて大好きになったお店に、2年ぶりに再訪してみました。
平和記念公園を出て橋を渡ったたもとに、突如広がるイタリア感。足りないのは日差しだけ。


お店入口
マルシェ感のあるデッキ席の前を通り過ぎ、入口に到着。
我が家の夫はまれに見る暑がりなので、もちろん店内希望です。

「こんにちは!」

元気よく店内に入りますが、第一印象で何だかスタッフさん疲れてそう・・・??
この日は確かに、外国人観光客がうようよ、日本人もうようよ、橋の上にはポケモンGOをやっている方もうようよ・・・(それは関係ないですよ)。


初めの予感は当たり、この後の接客でもお疲れを一切隠すことのなかったスタッフさん。さばいてもさばいても襲来する客に、もはや怒りすら感じてらっしゃるのでは・・・と心配してしまう程でした^^;
(ここまで忙しいとそうなっちゃうのかも・・)


過去こんなことはなく、美味しいランチの楽しい思い出しかなかったので、イレギュラーな日だったと信じてます。それかあれはロボットだったのかもと必死に思い込もうとしました(んな訳ない)。

まぁ、日本人の接客に求めるレベルが高過ぎるんでしょうね。パリとかヨーロッパ圏を旅行した時は、店員さんの機嫌次第の接客が当たり前でしたし^^; 当たり前ですがスタッフさんも同じ人間ということを忘れがちな我々ジャパニーズ。


初めて広島に来た時の楽しい思い出、川沿いに佇むイタリアンな素敵な雰囲気、美味しい料理。なんだかんだで、ここを嫌いになることはありえないのです!スタッフさんがんばれ!

さっ、気を取り直して注文です!

夫も私も、パスタとドリンクのセット(1,180円)を注文。

ボロネーゼ的な名前だった
私の。
豚肉的なボロネーゼだったと記憶してます。ゴロゴロのった野菜たち、、味付けもぴたっと決まっており、お肉もソースも美味しく最後まで舐めるように食べ尽くしました。(なめてはないですよ)


ペスカトーレ
夫のパスタは、ペスカトーレでした。こちらも美味しかった!


追加でティラミスを注文。
ティラミス大
大きいのと小さいのとあって、半分こにしようと大きい方を注文。確か700円くらいだったような・・
写真では小さく見えますが、結構大きいです。

これも本当に美味しかった!!あーーまた食べたい。
最近ティラミスで定点観測してるのですが、かなり上位に入りました。


という訳で、相変わらず美味しいランチに大満足。
今度は人が少ない時期に行こうかなと思います^^;



Caffe Ponte ITALIANO(カフェポンテ イタリアーノ)
広島市中区大手町1-9-21
年中無休
※営業時間は曜日と季節によって変わるようです
http://www.caffeponte.com



ホテルを出まして、いざ。
・・・どこへ行こう??

今回は映画の他はとくに何の予定も立てず、観光するつもりもなかったので、原爆ドーム付近を折り返し地点にブラブラと街中を歩きます。

以前母と訪れた際、号泣しながら出てきたという・・・「原爆資料館」は、今回は見送りました。


いつもは見なかった角度や近距離から見たり、
近景
ここが物産館として運営されてた建物だったことを知ったり、
昔とは違う視点でしばし原爆ドームを眺めておりました。



そして。
路面電車を降りる時から気になっていた、原爆ドーム公園からもチラッと覗く見慣れぬ建物・・・
これは・・?
なんじゃろ?

全景を見るとこのような感じ。
全景
地上14階建て、“新しい広島のランドマークタワー”こと
ORIZURU TOWER HIROSHIMA(おりづるタワー)」です!

こちら、帰ってから調べて分かったのですが、
広島の一大自動車メーカー「広島マツダ」が運営しているようなのです。


1933年にこの辺りの猿楽町で創業したマツダは、1945年の広島原爆投下により、全社員と社屋も失ったそうです。もう草木すら生えないと言われた焼け野原のなか、広島の復興とともに成長してきた企業として、“ここでしか発信できない希望”を届けるため、試練を乗り越えてきた広島の人々の強さと、平和で優しい未来を象徴するようなこの建物をオープンしたそうです。(個人の解釈入っております^^;)
※行った時はプレオープン、グランドオープンは9月23日のようです

こちらサイトを見てさらに色々感動した点があります。
この建物は原爆ドームに圧迫感を与えないため、また周囲の景観にとけ込むため、ビル側面のガラス面は4mほど奥に引っ込ませ、柵を設けたそう。側面は緑化していく計画だそうで、街のことをきちんと考えて建てられたものっていいですよね^^


行った時は知らなかったその深い理念に、軽い気持ちでルンルン楽しんだことに何となく申し訳ない気持ちに。でも、こうやって人が集まるから、街が活性化する一助になるんですよね!

前までの広島市街地は、ちょっとかわいいお土産を買ったり集いたくなるオシャレスポットが街中にない印象でした。これから若者の集う場所としても定番化していくのではないでしょうか^^


◆ ◆ ◆ ◆

さて、早速入ってみたので、当日見た館内(1Fのみ)をご紹介。

握手カフェ
まずは入って右手、通り沿いからもオシャレな空気をプンプン漂わせているカフェ。
「握手カフェ」という名前も、この建物のコンセプトにすごく合ってます。



カフェ内観
和の要素がポイントになったオシャレ空間!


折り鶴
天井にもシルバーの折り鶴のオブジェが。


そして左を向くと、広島の人気お土産を幅広く取り揃えたショップがあります。
お土産
テーマ性のあるディスプレイがかわいい^^ これはレモンですね。
手前にはもみじまんじゅうオンリーの棚や、お好みソースのみの棚も♪
高い天井から光が差し込んで、本当に気持ちいい空間です。
お土産選びもはかどりそう。


折り鶴にちなんだものも
お土産
かわいいイヤリング!

お土産
パッケージかわいいと思って撮ったけど何だろう、石けん・・・?
と思って調べてみたら、なんと折り鶴の「再生紙紙粘土」らしいです。

平和記念公園に送られてくる折り鶴、ずっとは取っておけないでしょうし、それを紙粘土にするなんてアイデアが本当に素敵ですね^^


お土産
めっちゃかわいい箱に入った、ジュレや・・・


お土産
やばい、コレも素敵です!!
いつの間に広島のお土産市場はこんなことに!?



奥の方には、こんなにオシャレなパッケージの名産品たちも。
牡蠣のオイル漬け
牡蠣のオイル漬けがこんなオシャレに〜!!
こんなお土産あげたら株上がりそうだにゃ〜



ワイン
ワイン「一杯の世羅」

広島県の世羅町が生産しているワインみたいです。(「道の駅 世羅」でしか情報出て来なかったけど・・・町が作っているでいいのかな??) その名の通り一杯分がパウチされていて、気軽に試せるのがいいですね!


この時はプレオープンだったのでまだ開いてない所も多かったみたいですが、一階だけでも十分に楽しめました。

最上階には展望台もあるので、時間があったら登ってみてもいいかも^^
サイトを見てみると分かりますが、広島の街はてはその向こうの山々を一望できますよ!

広島の市街地に出現した新スポット、
また来てたくさんお土産を買ったりカフェで休憩したりしたいです!

HIROSHIMA ORIZURU TOWER(おりづるタワー)
広島県広島市中区大手町1-2-1
http://www.orizurutower.jp



 

ブルーハーツなお好み焼き屋さんを出て
ソース臭くなってホテルに戻り
シャワーを浴びて就寝。



翌朝。

宿泊した「ホテルアクティブ!広島」の朝食をレポートします。
と言いつつ、お皿に盛ったものたちがアンバランスすぎて絵にならなかったので
様子のみですがどうかご容赦くださいませ。

でもホテルアクティブの朝食は、内容というよりも雰囲気と価格に対する充実っぷりがポイントなので、雰囲気をお写真から感じていただければ・・・^^;


前回泊まった時こんなんだったっけ??明らかにオシャレになってます!
オシャレな壁際
カワイイ黒板たち。


ホテルアクティブ広島の朝食終了時間は異様に早く、確か9:00まで。(始まりは6:30)
9時なんて、普段だったら私にとっては朝ですらありません。

と思ってたら・・・写真をよく見てください。8:50までと書いてました。

もう、早朝やん。


気を取り直して、朝食会場内をちょこっと撮影できたのでご紹介。
こぢんまりとしていて、カワイイダイニングです^^


素敵!!
充実!
(モザイクタイルと木の組み合わせがイイ)

汁物とドリンクの周辺。
囲炉裏にかけている鍋風のものにはお味噌汁が。(カワイイ!!)



冷たいドリンク
ドリンクもコーヒーなどのホット類に加え、冷たいドリンクも充実。
青汁があったのには感激しました^^


パンなど
パンとか、シリアルとか。(パンだいぶ減ってる所ですが^^;)
上のディスプレイもカワイイですね!!



かまど??
ごはんとお粥もここから取るんです!
キュンとしますよね〜^^


肝心の朝食の写真がなくてかたじけないのですが、この充実っぷりからして、とても3,500円で泊まったホテルのものとは誰も思わないことでしょう・・


丁寧に調理したり、丁寧にディスプレイしたり、そういうことが美味しさとか満足感に繋がってるような気がします。一個一個の器やボトルやカゴなどもきちんと選ばれてて、スタッフさんも楽しそうで、朝から爽やかな気分になれますよ〜^^(混んでる時は大変なんでしょうけど・・)

次泊まった時は、お皿の中身もお姿確保したいと思います!!

何度泊まっても、こんなに安く泊まったのにいいのかな・・・
と心配になるコスパ抜群モーニングでした!!

お部屋やホテル全体の感想はこちら

ふーーーー・・・・(満足感)

109シネマズ広島で「ガールズ&パンツァー 劇場版」4DXを見たあと、JR広島駅まで戻った私たち。
4DXはとってもとってもよかったので、また改めて感想書きます〜^^

今回はとっても美味しかったお好み焼き屋さんを紹介。

◆ ◆ ◆ ◆

広島駅についた、この時すでに21時。
広島遠征の際に毎回驚くのが、飲食店の店じまいの早さです。名店に限って21時閉店なんてザラで、いつまで経っても食べたいお店でお好み焼きを食べることができませんでした。

でも今回はちゃんと下調べしましたよ〜^^
JR広島駅前の「電光石火 駅前ひろば店」にやって参りました!

なんとココ、23時まで営業しているのです。
エライ!!

そして色々調べてみたら、ミシュラン広島特別版でビブグルマンに選ばれたとか!!(ビブグルマン…星はつかないけど次点という意味と勝手に解釈しています。とにかく実力店ってことかなと)

そりゃ美味しかったはずです。


ビルをエレベーターで上がると、軒を連ねるお好み焼き店のなかでもひときわ賑わっていました。


私はビールが大好きなのですが、あまり量が飲めません。
メニューになくても「ビール小できますか?」といつも聞きます。
ビール小
できました。
山崎のグラスですが、逆に高級感。



お好みセット一式
胸躍るお好みセットを前にビールをちびちび飲みながら、出来上がりを待ちます。



できています・・
わ・・・わたしの牡蠣よ!!!アレ!!!
奥は夫のやつです。。


どんどん完成に近づく
どんどん完成に近づきます!!
早く食べたい!!!


どん!!
電光石火
「電光石火」1,050円(肉・玉子ダブル、ソバ、イカ天、大葉、ネギかけ)
オムレツみたいにキレイです〜!
このメニューは玉子が目玉じゃないんですね。


そしてこれが私の!
人にやさしく
「人にやさしく」1,365円(肉ダブル、玉子、ソバ、牡蠣、大葉、ネギかけ、刻みのり)
裾からチラっと覗く牡蠣に興奮。


「大葉はすべての料理をすべて大葉味にしてしまうから嫌だ」と超グルメらしき知人が言っていたのを聞いたことがあります。分かるような気がしますがまったく分かりません。庶民ですもの。

大葉が大好きなんです!!

こちらのお店は何でもかんでも大葉が入っている印象で、庶民の私的にポイント高いです。
だって美味しいんですもの。みんなもっと大葉を何にでも入れてしまえばいいのにと思ってます。


食べかけの画がアレだったので載せませんが^^;
細い焼きそばと大ぶりの牡蠣4粒、大葉の風味にお肉・・・
青いネギのシャキシャキと、おたふくソースの甘ーい味。
美味しくない訳がありませんでした。

作っている所を、ジッ・・・と見ていたのですが、特別なものを入れているでもなし、特殊なことをやっているでもなし(手際は抜群ですが)。でもこの材料があればこの美味しさになるって訳じゃない。

広島のお好み焼きって、それこそ「愛」が美味しくする食べ物なんだと思います。
変哲もない材料が、目の前で即興でここまで美味しくなる料理ほかにあるでしょうか。
(高級素材にこだわって〜とか、ダシが効いてて〜とかいう場合を除いて)

ずーっと同じもの作ってると手を抜きたくなりそうなものですが、座っていた1時間ほどの間、まる〜いキレイなお好み焼きが何個も何個もキチッと生み出されるのを見て、やはり愛だ・・・と思いました。お好み焼き屋さんの美味しさって(というか他のお店に関しても)もしかして「丁寧さ」によるものが圧倒的なのかも知れません。

メニュー名も「人にやさしく」でしたし・・・って待てよ・・・
書きながら気づいたのですが、ここの方、ブルーハーツのファンなのかー!!!(今更)
私は・・「夕暮れ」が好きです・・・ポッ


せっかく広島にいるのに、気づけば夜遅い!!
でも美味しいお好み焼を諦められない!という人にも。
ブルーハーツが大好きなんだぜ〜♪という人にも。(お店はあんまり関係ないですが^^;)
ただ単に美味しいお好み焼きが食べたい!!という人にも。

めちゃめちゃおすすめの一軒です^^
(ただ満腹になりますのでお腹空かせて行きましょうね!)



電光石火 駅前ひろば店
広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル6F
10:00〜23:00(10:30L.O)
無休



↑このページのトップヘ