通りかかった時、思わず悲鳴が上がりました。


み、見覚えあるがな・・・!!
これは・・・!
フランスの国民的お茶処(つまりチェーン店)、
「Brioche Doree(ブリオッシュ・ドレ)」でございます。

用事あって福岡に行きました際、
天神ウロウロしてたら見つけちゃったのです。


◆ ◆ ◆ ◆


わたくし昔フランス語を学んでいたことがありまして。
おフランスでこの赤いロゴ何度も見かけましてよ・・・!!

フランスの街の至る所にある、日本でいうドトールみたいな感じでしょうか。
形としては「パン屋」だとは思いますが・・・(フランスに何と300店舗あるそう)。

「PAUL」が若干高級なチェーン系パン屋だとすると、こちらは庶民派。(庶民派パン屋は「Pomme de Pain」というのもありましたね!)おフランス滞在中は時間潰しのために入ったことはあってもわざわざ気に留めたことは全くなかったのですが・・・あるはずのないものがあると俄然気になるのが人情。

ネットで検索すると、日本語のサイトを発見。
http://www.briochedoree.jp

創業者の挨拶の日付からすると2015年には日本に上陸してた様でびっくり。
全然知りませんでした。

現在神奈川に2店舗、東京に2店舗、福岡に2店舗。
ちっ大阪は仲間外れかい。
(福岡、やりますね)

サイトには「本物のフランスをリーズナブルに」というメッセージがあり、なるほどフランスではどこで食べてもパン美味しかったもんなぁ・・とつい彼の地へ想いを馳せます。

パリの日常、福岡に見参!

という訳で、張り切ってお茶してきましたよ。


ショーケース
ショーケースはこんな感じ。
本来ならバゲットサンドなんて食べたいのですけど、この時夜御飯を食べた直後。


うーーんやはりスウィーツかね。
こいつ・・・
「マフィノワズリ」これとっても人気みたいです。
みんな大好きチョコ・スプレッド「ヌッテラ」が入ったマフィンのよう。
めっちゃ美味しそう〜!!!


いつもなら飛びつくところですが、今回はおフランスを彷彿とさせる正統派スウィーツがいい!
そうよね
ということで、目線の先にはチョコタルト
こういうシンプルなスウィーツほど食べたくなる。inおフランス。
(日本ですよ)


美味しそう
お供だった姉上は、フランをチョイス。
くーーあんた分かっとるやないかーー!!

普段は趣味じゃない優雅なプリントのカップもかわいい。
すべてが一気に説得力を増す。
That's おフランスの力です。

チョコタルトとっても濃厚で美味しかったですーー♡
(コーヒーは普通に美味しかったです)

天神店は地下の往来のある場所にあり、
落ち着くというよりもとっても便利って感じかな。

大阪にはなくて悔しさ満点ですが、関東か九州でまた行ってやると誓ったワタクシでした。


◆ ◆ ◆ ◆


ところで、公式サイトを漁ってたらこんな素敵情報が。
モーニングメニュー
めっちゃお得なモーニングセットもあるみたいです!
あーーー行きたいなーーいいなーー!!!

Asetがゆで卵が含まれてると思いきやオプションの所に書いてあったり(2個目ってこと??)、「卵」「たまご」と表記が混在していたり、他サイト内でも色々表現統一が雑なのがおフランス母体感満載^^;


最後に、店名は「ブリオッシュ・ドーレ」となってますが、
断固「ブリオッシュ・ドレ」だと思うのは私だけ??
タイトルは公式表記に合わせました笑。

日常のおパリ気分にまみれたい方にぜひおすすめです!


■Brioche Doree(ブリオッシュ・ドーレ) 天神ソラリアステージ店
福岡市中央区天神2-11-3 B1F
※営業時間、休みはビルに準じる