さて、ライブのために広島に行き、無事母と合流できました。
女が2人揃えば、することは決まっています。
ティータイムです。


私は、美味しければ何度でも同じ所に通ってしまうので・・・前回の広島旅行の際に訪れてすっかり気に入ったMUSIMPANEN(ムッシムパネン)にまた来てしまいました。


じゃ〜ん。
内観
かわいい店内。


ライブって大体夕刻〜19時くらいに始まるので夜ご飯も食べられないし、かといって会場に向かったりバタバタしている間に補給を忘れて、ライブ開始寸前に毎回血糖値が下がって大変です。

今回は抜かりなくここでお茶をする算段を整えておりました^^


しかし人気店なので案の定、イートインのスペースは激混み。
「どうする?持って帰ってホテルで食べる?」と気遣う私に、母の強気のひと言。
「待ちます」

おお・・・そうですか・・・では待ちましょう。女同士ってこういう時いいですよね。夫と行った時はもちろん持ち帰り。たかがティーのために長時間待つなんて言い出せないですもの。

結果20分くらいで済んだ待ち時間の間、ショーケースを見ながら食べるケーキを物色します。

ショーケース
お客が次々入ってきて、次々とケーキが消えていきます。
前の日記にも書いたのですが、つるんと仕上げられて程よくこってりしたというか、食べ応えのあるケーキが多い印象です。

ケーキたち
素材の組み合わせが絶妙なケーキが多くてワクワクします。


無事窓際の席が空きましたので、母が注文したのはこれ。
母の
「無花果チョコタルトとマスカルポーネムース」500円
見た目からも名前からも絶妙な香りしかしない!!絶対うまいやん〜



私の

「ラクテレモネード」500円 
ねっちりとしたチョコレートの生地と、柑橘の香り。
これも絶妙ですーーーー!!!



もう一つ
もう一つは半分こしよう!って言って頼んだ確かローズ系のムースののったタルト。

濃厚なチョコケーキの後にこれはいささかやり過ぎた感がありましたが、母は満足そうに平らげていました。私も無花果にすればよかったかしら。 


紅茶
母の紅茶。ポットサービスです。
茶葉が入ったポットが出て来ると、濃くなるんじゃないかとそればかり心配してしまう私ですが。

母曰く、ちょっと濃く出ても美味しい!とのことでした。
良い茶葉使ってるんでしょうね。


コーヒー
私はコーヒーマンなのでホットコーヒー。濃いめです。
コーヒー好きを声高に訴えながら、喫茶店で飲むコモディティなコーヒーのアメリカンに慣れている私。多分これすっごく美味しいコーヒーなのだろうに、味覚がついていってないのが悲しい。

そういえばずっと前に京都の有名店「エレファントファクトリーコーヒー」に行った時も同じような事を思いました。修行が足りないですね。


すっかりご満悦の母は、ここでお土産を買うと言い出し、翌日もやって参りました。
揃ってる!
朝早いと色々揃ってます!!

前食べた「ヴァニーユ」がありました。「クレームフレッシュ」なるショートケーキのデコレーションがボコボコしてて斬新でかわいいな。


ホールケーキ
ホールケーキも素敵〜。近くだったら誕生日にクリスマスにと絶対に買ってしまうやつです。


チョコレートたち
ボンボンショコラもズラリと。
母がジーッと見つめていたのでこれはプレゼントしました。(母孝行)


空いてる
朝イチはイートインスペースも空いていたので失礼して。


イートインスペース
本当に素敵な店内だなぁ。


人気店の宿命ですが、素敵な空間を味わう前に人がぎゅうぎゅうと入ってしまうのでちょっとだけ残念です。ゆっくりしたかったら、開店直後に行くのがよいかもしれません!(この時は10:30くらいかな??)

今回イートインは初めてでしたが、素敵空間でいただくスウィーツはまた格別でした。
スタッフさんが忙しそうでちょっとかわいそうになってしまいますが、頑張ってくれているので待ち時間もへっちゃらです。3度目もきっと来てしまう、素晴らしいお店であると確信しました^^